フォト

« 睡眠障害は長期的視点で治療を | トップページ | 世界を夢みて 70 : スペイン・セゴビア観光。 »

2018年1月12日 (金)

今週の生け花(平成30年1月第2週)

1月の2週になり、日本列島が冷え込んで来ているようです。Th_img_6355 温かい沖縄でもそれなりに寒くなっています。もう少しで私は冬眠に入りそうな気温となっています

今年初の生け花クラブの活動が開始となったようです。寂しかった2階のいつものスペースに生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました

丸く黒い花器と深緑色のユーカリの葉が全体を落ち着いた感じに保っています。この落ち着きがあるお陰で、真っ赤なアンスリウムと真っ黄色のフリージアの花が目に飛び込んで来ますが、それでも浮いていません。

 
Th_3012 左側に斜めにすっと伸びた避寒桜のピンクの花も初々しく感じられます。沖縄では一番寒い時期を迎えて、避寒桜の蕾が開いてきます。 寒くてもいずれ来る春を予感させてくれる桜です。

今回はやはり花器の選択、ユーカリの枝をループ状にしたために、花器の後ろにある黒いワイヤーともマッチしています。これに対して直線的な桜の枝を左上方に向けてることでより大きな空間が広がりました。 
生け花クラブの皆様方のセンスの良さが覗えました。今年も宜しくお願い申し上げます。

<花材:避寒桜、ユーカリ、アンスリウム、フリージア>

« 睡眠障害は長期的視点で治療を | トップページ | 世界を夢みて 70 : スペイン・セゴビア観光。 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
お寒うございます。
御地でも霰が降ったそうですね?
日本中、氷の世界??

 今週の生け花を拝見しますとほっこり温かく感じます。
アンスリウムの赤が・・・。それにもう桜がのびやかに、
いいですね?

マコママさん、こんばんは。

今回の寒波は日本中を包みこみ、特に雪の被害が甚大のようですね。これから受験シーズンを迎える子供達が心配です。

このような寒い中で、2階のいつもの場所に生け花が帰って来ました。春を先取りしたような雰囲気ですね。私も生け花を観ながら温かくなってきました。
もうしばらくすると沖縄本島の北から桜の便りが届くかも知れません。1番大変な時期を乗り越えてゆきましょう

こんばんは。

今日もこちら(北海道)は寒いです。
朝、カーテンを開て雪が積もっていると
げんなりします。

生け花に桜が登場すると、
何となく春が近いのかなと
明るい気持ちになりますね。
ユーカリの形がユーモラスでカワイイですね

omoromachiさん、こんばんは。
何故かセンター試験の時には寒波が来るケースが多いですね
受験生達が無事間に合うといいんですけど・・今日も大変だったみたいですね。
春産まれで寒いのが苦手なので、避寒桜の可憐なピンク色を観ると春が待ち遠しいです

monnaさん、こんばんは。

この南国の沖縄でも11度近くまで下がりました。昨日はアラレが降ったと新聞にも載ったほどの出来事でした。 北海道とは気温差が20度近くあるのかも知れませんね。寒さに弱い私は10度を切ると冬眠状態となります

もうしばらくすると日本いち早い桜祭りが開催されます。これが寒さのピークとなって次第に温かくなって行く沖縄です。

ユーカリにも種類があるようですが、今回の生け花のユーカリは丸い形の可愛らしい葉ですね。

sharonさん、こんばんは。

大雪の中センター試験が始まり、交通の乱れが起きて受験生は大変だと思います。 試験期間は変えるのは難しいでしょうが、インターネットが発達した現在ですので、センター試験ぐらい通っている高校で受けれるようにして欲しいです。

sharonさんは春生まれなのですね。私は冬生まれですが、やはり寒さに弱いです。 緋寒桜が咲き出すと、もうすぐ春の訪れを予感させてくれます。この前に寒さのピークを乗り越えなければなりませんね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成30年1月第2週):

« 睡眠障害は長期的視点で治療を | トップページ | 世界を夢みて 70 : スペイン・セゴビア観光。 »