フォト

« めまいと吐き気 | トップページ | 青春の影(チューリップ) »

2017年11月10日 (金)

今週の生け花(平成29年11月第2週)

11月も第2週となり、この週末は日本列島に寒気が流れ込むようで、一気に冬の気配が増すかも知れません。沖縄も涼しくなりますが、この時期になると寒さに弱い私としては沖縄でよかったと思います。20度を切ると冬眠体勢に入ってしまいます

今週はタイトなスケジュールに見舞われ、今日も朝からノンストップで12時間が経過して、やっと一息しています・・・コーヒーを飲みながらノンビリと・・・・ア!・・・今週の生け花の紹介をするのを忘れたと・・・もぞもぞとブログを書いているしだいです。それでもこの生け花を見ると元気が出て来ました                   Th_img_6094

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆さんがお花を飾ってくれていました。
本当に疲れを吹き飛ばすほどの元気があるお花達です。

前方と側面に穴が開いている少し変わった形の花器が使われています。この様な形のお陰で奥行きのある花を配列することが出来ます。

花器の色が茶褐色で落ち着いているせいで、より花の色が際立って来ます。もう1つ葉を落とした雲竜柳の蛇行した枝のお陰で、中心部の花がギュッと濃縮された印象を与えてくれています。

グラジオラスのピンクの花々が目立っています。私的にはグラジオラスは夏のお花のイメージですが南国沖縄では今でも開花して売っているのでしょうか? ともあれアヤメ科のグラジオラスはオランダショウブを呼ばれるだけあって、目立つ花なのですが、柔らかいイメージを与えてくれます。 

グラジオラスと言う名前はなんと古代ローマの剣であるグラディウスに由来するそうですがこの可憐な花と剣はあまり想像出来ません。 そう言えば第73回アカデミー賞と第58回ゴールデングローブ賞を受賞した剣闘士の映画のタイトルも「グラディエーター」でした・・・・ごつい剣闘士が剣ではなくてピンクのグラジオラスの花束を抱えて歩いたら可愛いのだろうかと・・・つい訳の分からない想像をしてしまうのです(今日は私の脳も疲れています

Th_29112 花器とグラジオラスの間に配置した、スプレーカーネーションの色が実に絶妙です。この色使いしかないと言わんばかりにマッチしています。生け花クラブのセンスの良さを感じます。 今回はこれだけでも十分な気もしますが、普段は目立つ黄色のヒマワリも脇役程度に飾りつけられています。

・・・また余計なことを書いてしまいましたので生け花クラブの皆様に怒られそうです

少し元気が出ましたので、これから病室に上がって患者さんの顔をみたら帰ることにします。 これから寒くなりそうですので、温かくしてお過ごし下さいね

<花材:雲竜柳、グラジオラス、ヒマワリ、スプレーカーネーション>

« めまいと吐き気 | トップページ | 青春の影(チューリップ) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
今日はご多忙のご様子でお疲れ様でござました。
生け花クラブの素敵な生け花をご覧になられてお疲れが飛んだことでしょう。
雲竜柳が踊ってりうように見えます・・・。
グラジオラスの由来にはびっくり!です。
こんなきれいなお花が剣とは・・・?

「グラディエーター」は夫に付き合って観た映画ですが、
目を伏せるシーンが多かったように記憶しております。

こちらはだんだん冬の気配が濃くなって参りました。
そろそろインフルエンザの予防接種をと思っております。

マコママさん、こんばんは。

疲れて院長室に帰って来て、その後でブログのことを思い出しました。昨日撮影した生け花を観ていると、本当に疲れが飛んでゆきました。

雲龍柳の枝振りは踊っているようですね。グラジオラスの由来は想像出来なかったので記載しました。
私もグラディエーターを映画館で見ました。確かに残酷なシーンもありましたが、古代ローマが再現されているようで、旅行に行ったローマと重ね合わせてのめり込んで観ました。

今年はインフルエンザの流行が早まることも考えられているようです。そろそろ予防接種を受けて下さいね。

先生、こんにちは。

お仕事お疲れさまです。
お忙しい中、お花をご紹介下さっていつもありがとうございます☆

お花には、人の苦しみや辛さを吸い上げる(癒す)力があり
そうして自身は枯れてゆくのだと、どこかで聞いたことがあります。
きっと、先生はじめ、病院にいらっしゃる方々を癒してくれてるのでしょうね。
(そして、先生のブログを読むわたしたちも!!)

気のせいか、東京で見かけるお花より、色味が濃くエネルギッシュな感じがします。
(PC画面環境の影響もあるかもしれませんが・・・)

生け花クラブの方々も・・・今度ご紹介してください(なんちゃって。笑)

アケさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。今は疲れも取れてスッキリしていますよ

仰るようにお花には人の心を癒す力があると思います。アケさんに言われて気づきました「お花は他人に力を与えて萎んでゆくのですね」有難いことです。

私は恥ずかしがり屋()ですので、人前で写真を撮るのが苦手ですので、iPhoneでさっと撮影して、後でMacで合成していますので、実物より色が濃く出ています。

生け花クラブの皆様は美人揃いですよ・・・これ以上人気が出たら大変ですので、ご紹介は遠慮しておきます・・・いつも余計なことを書いていますので怒られそうで逃げています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年11月第2週):

« めまいと吐き気 | トップページ | 青春の影(チューリップ) »