フォト

« 今週の生け花(平成29年9月第1週) | トップページ | 爪白癬治療も塗り薬へ »

2017年9月 3日 (日)

世界を夢みて 59 : ワルシャワ市内観光No1

ポーランドの首都ワルシャワは歴史、文化、音楽、教養が溢れる文化都市でした。25年前と比べても更に近代都市と変貌していると感じました。
今回はリトアニアからバスで入国したのですが、ワルシャワ・ショパン空港やワルシャワ中央駅から入って来る旅人も多いと思います。
夜、ワルシャワのホテルに着いたのですが、いつものように寸暇を惜しんで、夜の街の散策へ。もちろんこんな時にはリスクを避けるために人通りの多い所しか歩きませんが・・・

Th_dsc06177

Th_dsc06181_2

ワルシャワ中央駅の夜景です。光が美しく、構内も清潔で綺麗でした。このワルシャワ中央駅と近く文化科学宮殿の辺りが1番賑やかな所で、大きな近代的なホテルやビジネス街もこの辺りに集中しています。モダンな場所です。

Th_dsc06182

ワルシャワ駅に隣接するバスターミナルです。ここも光が綺麗でした。 

Th_dsc05630

お店は閉まっていましたが、酔っ払いに気をつけながらウインドウショッピングです

Th_dsc06120

右奥の茶色い部分がワルシャワ旧市街地で右手前が新市街地となります。

Th_dsc06131

反対側には高いホテルやビジネスビルが並びます。この写真からでもワルシャワって広いということが分かって頂けると思います。

さて、上の写真はどこから撮ったと思いますか?、ワルシャワ市民がジョークでここからが1番美しい眺めだと言っています。何故かって・・・それはこの場所で見れば、この建物(下)を観ないで済むからだと言うことなのですが・・・・⤵

Th_dsc06105

→実は、上の写真は、悪名高き(笑)文化科学宮殿の一番上の展望台からの写真だったため、この宮殿をみなくて済むというポーランド人らしい話しです。この建物はスターリンによってソビエト連邦からポーランド人民への贈り物として1955年に完成します。高さ237メートル、42階立てで、尖塔の高さが49m、部屋数3288室とワルシャワのシンボルタワーですが、当時の名前はヨシフ・スターリン記念文化科学宮殿の名称でした。ソビエト支配に快く思わない多くの市民にとっては、この建物は支配の象徴だったのです。そのためにこの建物自体が見えない展望台からの眺めがワルシャワの一番いい景色だと揶揄したのです。 

Th_dsc06184

今ではスターリンの名前は省かれ、文化科学宮殿となっています。展望台には夏季は20時、冬季は18時まで開いています。エレベーター近くの案内所で20ztで購入出来ますが、結構混んでいました。更に私が乗ろうとした時に団体客が入って来たために15分ほど待たされました。乗りたい方は時間の余裕をみて昇って下さいね。

幾つか写真を撮ってホテルに戻り明日からの市内観光に備えました。一気にワルシャワ市内観光を書き終わろうと思ったのですが、写真が多く見所も沢山したので、ワルシャワ市内観光を続けて書きたいと思います。飽きずにご覧下さいね

« 今週の生け花(平成29年9月第1週) | トップページ | 爪白癬治療も塗り薬へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
ワルシャワの夜景も綺麗ですね。
 ソ連時代の置き土産?のスターリン様式の建物はモスクワでも
沢山見られました。
 続きも楽しみにお待ちしております。

マコママさん、こんばんは。

本当にワルシャワの夜景も綺麗でしたよ。
モスクワ大学なども同じ様式でしたし、私も旧ソビエト時代に似たような建物を観たことが在りました。殺風景でしたが左右対称な大きな建造物が当時のソビエトの建築様式だったような気が致します。

もう少しポーランドの旅行記にお付き合い下さい。

こんにちは。ワルシャワいいとこですね。行けない私は
ここで楽しませてもらってます。夜景も素晴らしい!
ワルシャワがこんな近代都市だなんて知りませんでした。
出来ることなら私も行きたいけど諸事情が…weep

フーミンさん、こんにちは。

ワルシャワはいい所ですよ。ポーランド自体が大草原のような感じがしますが、この首都ワルシャワも広々として開けた場所でした。
旧市街の伝統的な佇まいと新市街の近代的な建物の違いが際立つ街でもありました。

今年はフーミンさんはご主人の怪我などで大変な夏でしたが、これからも頑張って下さいね。

今日は沖縄は旧盆の最終日。病院も外来はお休みです。私は朝から病院での残務処理で仕事中です。夜は久々に実家にゆく予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64222336

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を夢みて 59 : ワルシャワ市内観光No1:

« 今週の生け花(平成29年9月第1週) | トップページ | 爪白癬治療も塗り薬へ »