フォト

« 8月は青春だ | トップページ | 幸せを求めて(ハンバート・ハンバート:さがしもの) »

2017年8月18日 (金)

今週の生け花(平成29年8月第3週)

東京では梅雨のように雨の日が続いているようで、夏らしくない状況かもしれませんが、沖縄は例年より気温が高く、晴れた天気が続いています。 Th_img_5686 きっと沖縄らしい海の景色が広がっていると思います(今年はまだ海に行っていません・・weep)。

今週も生け花クラブの皆様が2階のいつもの場所にお花を飾ってくれていました。今週は夏の日差しに向かって咲く向日葵が印象的です。 

ヒマワリと言えばゴッホやゴーギャン、モネなどが描いた油糧用のヒマワリが有名ですので、今回の生け花の上に伸びた黄色の花は一瞬菊の花かと思える花姿でした。 

ゴッホの燃えたぎるようなヒマワリはヨーロッパで見かける油糧用の向日葵です。 今回のヒマワリは八重咲きのヒマワリで一般的なヒマワリとは印象がだいぶ違います。 

Th_2983 どこかでみたことのあるヒマワリだと思って記憶を辿ると、たしかマティスが描いたヒマワリがこの八重咲きのヒマワリだったような気がします。 ヒマワリも色や形の違う種類があるようです。

今回の生け花は向日葵と共に真っ赤なケイトウも夏の日差しを浴びて輝いています。どれも太陽の光に負けないぐらい力強いです。 蜂のシッポを思い浮かべる花器も面白いですし、ワイヤーに絡めたユーカリの葉も、そしてドラセナの大きな葉もごく自然に溶け込んでいます。

今回の生け花は花器も花々も個性的なのですが、全体としては上手くまとめられていると感心しました。生け花クラブの皆様のセンスの良さにはいつも感心してしまいますheart04

夏の後半に向けて進んで行く季節となりますが、皆様方も残り少ない夏を楽しんで下さいねscissors

<花材:ユーカリ、向日葵(八重咲き?)、ケイトウ、ドナセナ>

« 8月は青春だ | トップページ | 幸せを求めて(ハンバート・ハンバート:さがしもの) »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
今週の生け花も真夏にぴったりの感じが致しますね。
ヒマワリもいろいろと種類があるのですね?
 以前行ったスペインからポルトガルにかけて、
沢山のヒマワリを見ることができました。
そしてゴッホのヒマワリはオランダで・・・。
マティスがこのヒマワリを描いているのですね?
マティスは好きな画家のひとりです。
特に「赤の食卓?」をエルミタージュ美術館で見てから
好きになりました。

 御地は夏sun真っ盛りで羨ましいです!
こちらh梅雨が戻ってきたような毎日でうんざりです!
ギラギラ太陽が戻ってくるのはいつ??

マコママさん、こんばんは。

本当に真夏らしい生け花達です。向日葵も色も形も違う種類があるようですよ。
向日葵は夏らしい花のひとつですね。マティスの向日葵も場所は忘れました観たことがあります。 他の花と一緒に描かれたいたような気がします。

私もエルミタージュ美術館でマティスはみました。私の方は「ダンス」が好きでした。おそらくマコママさんが言っていた作品は「赤い部屋(赤いハーモニー)」ではないでしょうか。これもマティスを代表する作品ですね。

関東は記録的な連日の雨の様ですね。少しでも夏らしいからっとした太陽が出て欲しいですね。

こんにちは。茨城はこの夏ほとんど雨ばかりです。
晴れた日は数えるほど。だから今野菜が高騰してるそうです。
家では食べるくらいの野菜は作ってるのであまり、感じませんが…
ヒマワリとかギラギラの日差しとか忘れてます。毎日がすずしいです
これじゃコメは不作です。沖縄は暑そうですねsun

フーミンさん、こんばんは。

今年は特に関東地方を中心に毎日の様に雨の日が続いているようですね。極端な日照不足で野菜が高騰して大変だとニュースで伺っています。
フーミンさん家は野菜を作っていて毎日新鮮な野菜が手に入るのですね。羨ましいです。

沖縄は例年よりも気温が高めで、天気が良く、逆に小雨のためキビ農家が大変そうです。 何事も丁度が1番いいのですが・・・今年の米の出来具合が心配ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65679899

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年8月第3週):

« 8月は青春だ | トップページ | 幸せを求めて(ハンバート・ハンバート:さがしもの) »