フォト

« 日焼けの対処法 | トップページ | ムーンライトサファー »

2017年8月 4日 (金)

今週の生け花(平成29年8月第1週)

いよいよ8月に入ってきました。台風の季節でもあり、Th_img_5631 現在も迷走台風が日本列島を伺っている状況です。迷走台風は過去にも大きな被害を出しましたので気になってしまいます。 

ここ何年か毎年の様に地球温暖化を肌で感じてしまいます。沖縄地方暑いです。海水温も上昇し、サンゴの白化が気になりだしてきています。次第に異常気象が普通の気象になってしまうのでしょうか?

この様な事を考えながら、いつもの2階の場所を通りました。生け花クラブの皆様がお花を活けてくれています。 この場所に立ち寄るとホッとします。

Th_2981 今週の生け花は全体的に「夏バテ気味」ですcoldsweats01。 おそらくそう感じさせたのはガーベラの花が少し下向きに咲いているのと、山ゴボウの実がたわわに実ったために下に垂れ下がったことによる気がします。 リンドウの紫も花器と併せて落ち着いて静かに咲いています。

今回一人だけ元気いっぱいなのがスプレー菊でしょうか? 近くで見ても皆元気いっぱいです。太陽に向かって笑って咲いています。「みんな元気出せよ〜」と小さな花が呼びかけています・・・私もがんばらなっちゃ!

今週もお花達から元気を貰いました。ありがとう!

<花材:山ごぼう、ガーベラ、リンドウ、スプレー菊>

« 日焼けの対処法 | トップページ | ムーンライトサファー »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
御地は台風の影響はございませんか?
被害が少ないことを祈るばかりです。

 今週の生け花!先生がお書きになられたように、
少し元気がないかな?と思いましたが、
スプレー菊から元気を頂きました。
ありがとうございます。

マコママさん、こんばんは。

今回の台風5号に関しては、沖縄本島は殆ど影響を受けていません。しかし奄美や九州が心配です。特に前回の大雨で大変だった福岡などが心配です。

生け花クラブに関して少し失礼な事を書いたかも知れませんが、何となく元気がないと思いました。その中でスプレー菊元気です。嬉しいですheart04

お花も夏場でぎみなのですね。
「お医者の不用心」
という言葉もございます。
先生も暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

しげまるさん、こんにちは。

お花も夏バテ気味にみえてしまいました。午前中病院で回診したり、まとめをしたりして過ごしています。暫くいて帰ろうかと思っています。

医者の不用心はよくあることですので、自分なりにチェックをしたいと思います。

沖縄地方は今日は台風の影響で風が少し強めですが、やはり暑いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65616465

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年8月第1週):

« 日焼けの対処法 | トップページ | ムーンライトサファー »