フォト

« 今週の生け花(平成29年7月第2週) | トップページ | レモンに対する日本人と欧米人での違い »

2017年7月16日 (日)

雨(森高千里)を唄ってみた

先月、梅雨時の帰りに、雨に照らされた街並みを見ながら運転していました。偶然ラジオから森高千里さんの「雨」が流れて来ました。 (高校卒業後、50代半ばまで音楽と無縁だった私も、何となく聴いたことのある曲でした)

単調なリズムの中で何度も繰り返すフレーズに「雨は冷たいけど、ぬれていたいの、思い出も涙も流すから」・・・・そうかも「人生には雨で流れて欲しいこともあるね」と思いながら車の運転をしていました。

Th_0 ちょっとググってなってしまったのです。私も年をとってきたので、この曲を素直に受け入れることが出来ますし、森高さんが作詞したことにリスペクトもします(昔なら、ゲッ!お前、森高が好きなの?と友人からからかわれたかもしれません)

まあ、こんな言い訳がましいことを書いても、この年になれば多少のことは許されのかと思っていますcoldsweats01

これまで森高さんの曲を聴いたことがありませんでしたし、サビの部分しか知りませんでした。テンポの取り方が難しかったですね。

あの可愛らしい森高さんの歌を禿げたオヤジが唄うギャップに怯えながらお聴き下さい・・・happy01

">

« 今週の生け花(平成29年7月第2週) | トップページ | レモンに対する日本人と欧米人での違い »

音楽」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、今晩は。

ririkaは三連休でのんびり。
寝ようとしたらこの曲がアップ
されていました。

とても心地よいですheart04
自然に涙が溢れてしまいました
なんて優しいお声なのでしょう

母は寝てしまっていますので
明日、聴かせますね。
きっと母も涙が出るのでは・・

お休みなさいですhappy01

ririkaさん、おはようございます。

昨日から3連休ですか、いいですね。
先日の九州の豪雨はririkaさんは大丈夫でしたか? 福岡も時々大きな水害に見舞われたりしますので、これかも気をつけてくださいね。

聴いて頂き嬉しいです。森高さんについては足の綺麗なアイドルとしか考えていませんでした。不覚にも夜雨の車で流れるこの曲に切なくなりました。それで自宅でネットで捜して、歌詞とコートを手に入れて唄ってみたのです。

お母様も聴いて頂けるなら嬉しいです、宜しくお伝え下さい。

おはようございますsun
森高千里さんの曲はほとんど
聴いた事がなかったので、
こんな良い曲があったなんて、
知らなかったです。

私くらいの世代だと
同じ曲でも
同年代の先生が歌ったほうが
沁みるような気がしますね。happy01

omoromachi様、初めまして。

本当はYou tubeにコメントしようと思ったのですが、登録してないので出来ませんでした。
感激しました。私は森高さんと同じ世代ですが、当時はあまり好きではありませんでした(友人に熱心な追っかけがいましたが・・・なんでとバカにしていました)。 ところが、omoromachi様の歌声で聴くと、しっとりとして、失恋の辛さだけでなく、優しささえも伝わって来ます。 心に染み込む不思議な歌声です。 you-tubeにある他の男性ボーカルの同じ曲も聴かせて貰いましたが、俄然omoromachi様の歌声がいいです。

この動画も自分でお作りなのでしょうか? マルチプルな才能に敬意を表します。

monnaさん、こんばんは。

monnaさんもそうでしたか、私も森高さんの曲は殆ど聴いたことがありませんでした。梅雨の雨の夜に、ヘッドライトに照らされた街を走りながら聴いた時には、思わずいい唄だなと思ったのでした。

私は、この声しか出せませんので、なるべく歌の意味に沿った唄い方をしようと考えています。私の年代になっていいのは力が抜けて歌えることでしょうか? monnaさんに聴いて頂き嬉しいです。

通りすがりの親父さん、こんばんは。

you-tubeの動画聴いて頂きありがとうございます。森高さんと同じ世代なら、私と一回り違う年代なのですね。
皆さんの世代でも森高さんのようなアイドル的な感じを好まない方もいらっしゃたと思います。彼女も随分とおばさんになって(昔このようなタイトルの曲を唄っていましたねcoldsweats01)、いい感じになってきたのではないでしょうか。

私の歌声褒めて頂き光栄です。 動画も私が作っています(写真は自分の写真と登録制の方の写真を頂いています)。 綺麗な動画を作ると私の歌声がごまかせますので、画像で癒されて下さいね。

わざわざお越し頂きありがとうございます。これからも宜しくお願い申し上げます。

なんだか森高千里さんよりも 歌声が沁みました。
ありがとうございます。
「真夜中のギター」って 歌っていらっしゃいましたっけ?
あの 千賀かおるさんの。。。
もし まだでしたら リクエストさせて下さい。
この前の「孤独の・・・・」の記事にもリンクして 聴いてみたいなと思いました。
ホントにやさしい歌声でいらっしゃいますね。
暑苦しさが吹き飛びます。

アトリエトトロさん、おはようございます。

聴いて頂き有難うございます。唄声も人それぞれですし、これまでの経験も人それぞれですので、森里さんの唄い方になれている方は、私の唄声は違和感があると考えます。

千賀かおるさんの「真夜中のギター」ですか。懐かしい曲ですね。確か「街の何処かに 寂しがり屋が1人・・・」で始まる曲だったでしょうか? 歌ったことはありませんが、聴いたことはありますよ。 何時か弾けるようにしたいと思います。

暫く日本列島暑い日が続くと思いますが、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

こんにちは。そしてそしてお久しぶりです。6月、7月と激動の月でした。
隣の奥さんが「介護うつ」で亡くなった日の夕方まだ救急車やパトカー
がいる中、主人が植木から落ちて意識不明になり、大変なさわぎのなか
救急搬送されました。ドクターカーも来てくれました。でも幸いきのう
退院になりました。でも歳も歳なので、すべて「元どうり」というわけには
行かないようです。でも一人で留守番はできそうです。そんな時に聴く
omoromachiさんの歌、こころに響きました。またよろしくお願いします

フーミンさん、こんばんは。

本当に大変な時期だったのですね。ご主人退院されて何よりです。これからもリハビリ等も必要なのでしょうか?  頑張って下さいね。

このような時に、私の唄も聴いて頂き光栄です。これからも宜しくお願い申し上げます。

omoromachi様
この曲大好きです。
森高さんでは出せない素敵な
人柄が表れています。直接、
お会いするチャンスに恵まれ
そのイメージを具体的に持つことが
でき、omoromachi様の人徳、憧れます。

ちょっと人生でつらい時期に陥っており
omoromachi様の歌声を聞いていると
私も頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます。

nadoyamaさん、こんばんは。

nadoyamaさんはこの曲大好きだったのですね。私も歌ってみて改めいい曲だと思いました。

いえいえ私こそ、nadoyamaさんにも直接お会いすることが出来て、真面目な人柄に感激しております。

今は少し辛い時期なのですね。私も山あり谷ありです。お互いに頑張ってゆきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65519898

この記事へのトラックバック一覧です: 雨(森高千里)を唄ってみた:

« 今週の生け花(平成29年7月第2週) | トップページ | レモンに対する日本人と欧米人での違い »