フォト

« 今週の生け花(平成29年7月第3週) | トップページ | ヒアリによる健康被害 »

2017年7月23日 (日)

世界を夢みて 57:リトアニアの第2の都市カウナス

朝早くリトアニアの第2の都市カウナスの杉原千畝記念館(旧日本領事館)を訪問(http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/56-e6bc.html )後、午前の僅かな時間でカウナスの旧市内観光を行いました。

カウナスは13世紀にドイツ騎士団の侵略を防ぐために、カウナス城と城壁が築かれた町で、15世紀半ばにはハンザ同盟の代表部が設けられて商業都市として発展します。第一次大戦から第二次大戦の間はポーランドによってヴィルニュスが占領されたため、カウナスがリトアニアの首都として暫く機能していました。

私達は旧市街の南側でバスをおり、暫く徒歩での散策となりました。木々も多く広々として心地よい風が通り抜ける街でした。

Th_dsc05441

バスを降りて直ぐの所に、15世紀にゴシック様式の建物があります。ここはかつては商人の館として使われていましたが、以前この場所は「雷神ペルクーナスを祀る神殿」があったと言い伝えられていた所です。19世紀の修復の際に、30Cm大のブロンズ像が見つかり、言い伝えは正しかったとの論争が巻き起こるのですが、残念ながらこのブロンズ像は消失してしまったとのことでした。

Th_dsc05448

暫くすると大きな市庁舎広場に出ました。旧市街の中心部で、周りにゴシック形式の博物館やギャラリー、教会が建ち、その中心部に旧市庁舎があります。 旧市庁舎は白鳥に例えられる綺麗な16世紀のバロック形式の建物です。現在は結婚登記所となっているとのことです。確かに美しい建物で、多くの方が記念写真を撮っていました。

Th_dsc05457

広場を曲がった直ぐに、これも綺麗な15世紀の赤煉瓦づくりの聖ペテロ&パウロ(ベトロイルポヴィロ)大聖堂が見えて来ます。第二次大戦で破壊されしまいましたが完全に修復されています。現在はリトアニアのカトリック司教座聖堂となっている教会です。

Th_dsc05462

Th_dsc05486

ここは外観よりも内部の美しい教会でした。フレスコ画や彫刻、ステンドガラスが美しく、祭壇は特に荘厳で綺麗でした。

Th_dsc05473

静かに花を手向ける方がいました。とても静寂な世界です。この様な静寂さが好きで、暫くこの場所にいたいぐらいでしたconfident

教会を出ると、これから結婚式を挙げる花嫁さんやこの友人やご家族がにこやかに準備をされていて、写真を撮らせて貰いました(顔がはっきり分かるためブログに載せる事は出来ませんが、綺麗な花嫁さんでした)。結婚式でも配るのでしょうか?花嫁の父からカゴに入ったお菓子を私も頂きました(ありがとう!、お幸せにheart04

Th_dsc05510

広々とした通りを歩くと、以前のカウナス城の塔と城壁の一部をみることが出来ます。カウナス城は元々台形の城壁で囲まれ、4つの塔を持っていたそうですが、今ではこの僅かな部分が残っているのみでした。

Th_

お昼は近くのレストランで、リトアニアの郷土料理の「ツェペリナイ」を頂きました。ツェペリナイはモチモチした厚めのジャガイモで出来た皮の中に、豚肉などの詰め物を茹でる料理で、この皮を創るのに時間がかかるようです。確かにモチモチして美味しい料理でした。

もう少しノンビリしたかったのですが、腹一杯になった後は6時間かけてポーランドのワルシャワへと向かうのでした。いよいよリトアニアそしてバルト三国ともお別れです。

« 今週の生け花(平成29年7月第3週) | トップページ | ヒアリによる健康被害 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
いよいよバルト三国の観光も最後になったのですね。
楽しませて頂きありがとうございました。
 大聖堂の内部の美しい事!
特にヨーロッパの教会や大聖堂は美術館のようですね。
続きも楽しみにしております。
 今、ブロガーさんのおひとりがご夫妻でポーランドなどを
巡っていらして毎日、つぶやきを送っていらっしゃいます。

マコママさん、こんばんは。

バルト三国の記事も最後になります。次回からはポーランドとなります。20年以上前に一度行きましたので、今回のと比べながら書いて行きたいと思います。

ヨーロッパの教会は本当に美術館のようです。特にカトリックが多い国では教会そのものも豪華絢爛です。

この記事のベトロイルポヴィロ大聖堂は大きく豪華な教会ですのに人も少なく静寂でした。私自身も心が落ち着きましたよ。

お知り合いがポーランド旅行中なのですね。本当にこの国も美しい国です。

こんにちは。激動の日々だった、6,7月も終わり今はほぼ日常に
戻りつつあります。リトアニア、私行くことあるかな~?行きたいけど
行く確率は20%くらいかな?今は主人を一人にして置けないし…
この大聖堂ドイツのビィース教会に似てますね。え、似てませんか?
omoromachiさんの写真で楽しませてもらってますcoldsweats01

フーミンさん、こんばんは。

大変だったでしょう、本当にお疲れ様でした。

フーミンさんはドイツのビィース教会に行かれたのですね。私はまだ行ったことがありませんでした。ロココ調の綺麗な教会のようですね。 私もネットで検索しましたが、外観と言うより内部の装飾が似ていますね。 両方とも荘厳ですheart04

写真も沢山撮ってきましたので、これからも綺麗な写真が載せられるようにしたいです。ご覧に頂けると嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64222250

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を夢みて 57:リトアニアの第2の都市カウナス:

« 今週の生け花(平成29年7月第3週) | トップページ | ヒアリによる健康被害 »