フォト

« 夏カゼ | トップページ | 雨(森高千里)を唄ってみた »

2017年7月14日 (金)

今週の生け花(平成29年7月第2週)

Th_img_3748 今日は快晴の那覇市内でした。病院職員食堂の窓から遠くは慶良間諸島が見え、那覇飛行場への離発着の飛行機が行き交い、昼の時間帯に大型客船が入港する様子が見て取れました。昼食時の私のささやかな楽しみとなっています(以前撮影した写真を載せてみます)。

                Th_img_5530

この美しさに負けないぐらいに、いつもの2階の小さな場所に、今週も生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。

今週の生け花は、一瞬雲の上を飛んで行く天女の様な印象を受けました。黒い花器が宙に浮いているようで、ハランが左から右に風を受けて羽衣のようにひらめいています。 

赤紫のクルクマも白く柔らかい花をつけたトルコギキョウ糸菊紫アザミも同じ船に乗った仲間達でいます。皆が軽やかです。

Th_2972 正面からだけではもったいないので、私の短い足をう〜と伸ばして真上からも撮影してみました。生け花クラブの飾り付けの良さは、どこから観ても綺麗に仕上がっていることにあります。改めて、このブログで紹介する写真や私の説明では美しさ表現出来ないと思いました。

そこは皆様方の綺麗なフィルターを通して観て欲しいと思います。本土の方では大きな水害も起きていますので、気をつけて過ごして欲しいと願います。

<花材:ハラン、クルクマ、紫アザミ、トルコギキョウ、糸菊?>

« 夏カゼ | トップページ | 雨(森高千里)を唄ってみた »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ☆
とても素敵な生け花ですが、それにもまして、omoromachiさんの感想が
すっごい感性に満ち溢れていてびっくりですし、
しっかりお花に寄り添っておられるのが感じられて平伏です。

院長先生
 こんばんは。
こちらは毎日、すごい暑さで梅雨明けしたのでは?と思う今日この頃ですよ。
大気が不安定であちらこちらで大雨の被害が出て本当に大変だと思います。

 今週の生け花はまず花器が目に飛び込んで参りました。
院長先生がおっしゃっているように、お花の色どりもいいですし、
軽やかに飛んでいるようで・・・?素敵です!

mirroさん、こんばんは。

芸術家のmirroさんが私のような美的感覚ない人間の感性を褒めて頂いたような気がして、ちょっと不思議な気分です(決して悪いのではなくて嬉しいですheart04

生け花については全くの素人ですので、野生の本能で表現させて貰っていますcoldsweats01

マコママさん、こんばんは。

今日のニュースでも話題になっていましたが、関東も急激に気温が上昇して熱中症患者さんが急増しているようですね。
暫く、不安定な天気が続くかも知れませんが、熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

今回は花器が面白い形をしていますよね。爽やかな風に軽やかに舞っているお花達です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65533739

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年7月第2週):

« 夏カゼ | トップページ | 雨(森高千里)を唄ってみた »