フォト

« 世界を夢みて 54 : バルト三国の自由への願い 人間の鎖 | トップページ | 今週の生け花(平成29年6月第3週) »

2017年6月14日 (水)

ダイエットとビタミン欠乏

今日のFM放送「いきいきタイム」は先週に引き続きビタミンについて話をしました。ビタミンに関しても何度もブログで書きましたが・・・ご了承下さい。

必須栄養素としては、蛋白質、脂肪、炭水化物(糖質)の三大栄養素があり、量的には微量ですがビタミン、ミネラル(ミクロ栄養素)を加えたものを五大栄養素と呼んでいます。

Th_ ビタミンの定義は難しいのですが、これらを自動車に例えると、蛋白質は車体、炭水化物と脂質は燃料となるガソリン、ビタミンやミネラルは車がスムーズに動くための潤滑油と考えるとよいと思います。

ビタミンが不足すると化学反応が上手くいかず、三大栄養素の変換が出来ずに全身の機能が低下し、病気になります。車で言うとさび付いて、とうとう動かなくなってしまうのです。

現在ビタミンは13種類発見されています。それぞれ欠乏症が確認され,主な欠乏症の名前を上げてみます。ビタミンA欠乏では「夜盲症」ビタミンB1欠乏の「脚気」ビタミンC欠乏では「壊血病」ビタミンD欠乏では「くる病」「骨粗鬆症」などが代表でしょうか

体重オーバーや若い女性で夏に向けて更にダイエットしたいと思う方々の中で短時間に極端にカロリー制限(三大栄養素制限)をする方もいますが、ビタミンやミネラル不足を気にかけない方も多いようです。

栄養を制限すればそれは痩せるはずです、しかしそれは健康なのでしょうか? 痩せるために1日○○カロリーを目標にして考えると思いますが、例えばビタミンB群やC、Eなどが不足すると新陳代謝も低下しますので、カロリーが消費されにくくなってしまいます。                      Th_dsc00797

特に若い女性で標準体重であるにも関わらずダイエットをする方もいます。女性は生理もありますし、ただでさえ鉄分や亜鉛がカルシウム不足していることも多くあります。その様な状況でダイエットや運動をして体重は低下したとしても、貧血や冷え性が疲れ感が蓄積し、更に健康状態が悪化したのでは何も意味がありません。

ビタミンはストレスや喫煙などで消費され、過度の運動、ダイエット、偏食などもあり現代人は相対的にビタミン不足という方もいます。不足気味だからといってやみくもに摂っても意味がありません。

今話題の中学生棋士の藤井さんが対局する時にチョコレートが横に置いてあり、対局中に沢山食べるそうです。 私達の脳はものすごい数の細胞の集まりです。 脳細胞は糖分しか栄養に出来ませんが、全カロリーの1/4を消費する大食漢であるのです。おそらく棋士は脳細胞を極限まで使いカロリー消費も半端ではないと思うのです。それらを助けるのが糖分なのです。
最後にこれを書いたのは、極端にダイエットしたり、朝食を抜いた時に、糖分不足に陥った身体で勉強したり働いたりしても頭がフル回転出来ません。ちゃんと朝食を取って、バランスの良い食生活をなされて下さいね。

« 世界を夢みて 54 : バルト三国の自由への願い 人間の鎖 | トップページ | 今週の生け花(平成29年6月第3週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ttchitabaと申し上げます。

東京で介護事務を行いながら、現在看護師を目指して勉強中です。
医療について沢山の話題を分かりやすく解説してくれてとても参考になります。
ビタミン欠乏やミネラル欠乏に気をつけたいとおもいます。

将棋の対局で沢山チョコレートを食べているとテレビのニュースでみました
このブログでその理由が分かり一つ知識が増えた気分になっています。

先生は看護学校などで教鞭を執っていらっしゃるのでしょうか?
先生の授業なら受けてみたいと思っていますheart04

おはようございますsun

ビタミンミネラルが車のオイルという
たとえ、
すごく分かり易いですね!
オイルは気を付けている人は気を付けて
いますが、
軽視してオイル切れになると
エンジンにダメージが起きてしまいます。
やっぱりバランスの良い食事が
一番ですねhappy01

こんにちは。長い間ご無沙汰しました。
先生、家のだんな庭木の選定作業で木というか
脚立から落ちましたcoldsweats02呼んでも返事がないので
救急車をよんでしまいましたが、大事にはいたらずその日の
うちに帰れました。その時 病院の先生ってたいへんだな~
としみじみ思い、omoromachi先生も日々こんなことに
直面してるんだなと思いました。家のダンナは、あばら骨2~3本
おれてるそうですが、痛み止めと貼り薬をもらって、帰ってきました
もう歳なので、庭木の手入れはやらない!といってます

ttchitabaさん、こんばんは。

介護事務として働きながら、今後看護師となるべく勉強を行っているのですね。大変と思いますが、頑張って下さいね。

読んでもらって有難いです。少しでも分かりやすく書いて行きたいと思っています。若い女性はビタミンだけでなく鉄分なども不足していることも多いですので気をつけて下さいね。

私もテレビで棋士が対局中に沢山、チョコレートなどを食べているとされていました。それだけ脳は糖分を必要としているのです。

当院に勉強に来る学生さんには時々教えたりしていますが、学校などで教鞭は執っていません。勉強のお手伝いはしたいと思いますが・・・

これからもどうか宜しくお願い申し上げます。

monnaさん、こんばんは。

ビタミンを説明するのは難しいので、車の状態をたとえて説明させて貰いました。オイルはガソリンとは違い、縁の下の力持ちのような役割ですが、それが無くなると車自体が動かなくなります。

食事はバランス良く頂くのが一番だと思っていますscissors

フーミンさん、こんばんは。

ご主人大変でしたね。最初はビックリしましたでしょう。意識などに問題が無くて良かったですね。それでも肋骨骨折ですので重症ですが・・・

肋骨は12本ありますので、数本までは多くの場合は手術をせずに、専用のバンドなどを使用し固定して経過をみて行きます。3週程度でだいぶ良くなると思います。

高齢になると軽く頭を打ってその場は良くても、1〜2ヶ月後に慢性硬膜下血腫などが出てくる場合もありますので、頭痛が続いたりボッとしたりしたら、再度病院を受診して下さいね。

ご主人にもお大事にとお伝え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65397013

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットとビタミン欠乏:

« 世界を夢みて 54 : バルト三国の自由への願い 人間の鎖 | トップページ | 今週の生け花(平成29年6月第3週) »