フォト

« 慢性腎臓病(CKD)について | トップページ | これでいいじゃないの・・・思考停止 »

2017年6月 2日 (金)

今週の生け花(平成29年6月第1週)

Th_img_5385 いよいよ6月に入りました。梅雨に入り鬱陶しい日が続いていますが、まだ本格的な大降りにはなっていません。平年と比べて降水量が少ないような気がします。沖縄は小さな島のために降る時に降って貰わないと夏にダムの貯水量が減ってしまいます。まあ自然ですので人間の望み通りにはなりませんが・・weep

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様がお花をいけてくれていました。

今回のお花は表現が難しいですね。花材はディアボログリーンベリー鶏頭の2種類だけです。何を難しく考えているのかと言うと、このディアボログリーンTh_2961 ベリーの小手毬のような花の色が白から緑、茶色、赤茶色・・・色々と変化していてどの色がメインなのか分からなくなってしまうのです。 

色々な色つきのディアボログリーンベリーに対して、鶏頭は鮮やかな真っ赤です。移り気な色彩よりも、私の方が一本気よとでも言いたげに存在感があります。このぶれない姿勢のお陰で全体が引き締まっている気がしますcoldsweats01 

まあ私の悩みよりも綺麗な花に癒されて方がいいですねheart04

<花材:ディアボログリーンベリー、ケイトウ>

« 慢性腎臓病(CKD)について | トップページ | これでいいじゃないの・・・思考停止 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、こんばんは。

ディアボログリーンベリーの活け方は難しいお花だと感じました。
私も生け花を習っているのですが、このお花のように下を向くように
咲く花は日頃難しいと感じておりました。
その中で真っ赤な鶏頭をいれるアイデアは参考になります。
引き締まる感じがありますね。
いつも参考にさせて頂いています。

沖縄はしばらく梅雨空が続きそうですが、東京は
今週末は晴れの予想です。少し公園での散歩が
楽しめそうです。

yumekoさん、おはようございます。
久しぶりですが、お元気でしたか?

はやりディアボログリーンベリーを活けるのは難しいのですね。専門家がそう言うのでしたらあながち素人の私の感じ方も間違っていなかったのかもしれませんね・・・勇気がでましたhappy01

ケイトウの赤が眩しく感じました。

東京はお天気なのですね。もう暫くすると関東も梅雨に入るのでしょうから、新緑の東京を楽しんで下さいscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65356530

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年6月第1週):

« 慢性腎臓病(CKD)について | トップページ | これでいいじゃないの・・・思考停止 »