フォト

« 大腸検査を受けよう | トップページ | 世界を夢見て 53 :ヴィリニュスの街並みと教会群 »

2017年5月26日 (金)

今週の生け花(平成29年5月第4週)

Th_img_5374 5月も後半へと移ってゆく中で、何故か妙に取り残された気分になってします(まあよくあることですが・・coldsweats01)。忙しく追い立てられていると余り感じないのだが、手術がなかったりして半日あくとどうも調子が出ないのですweep

そんな中でも、2階のいつもの場所で生け花クラブの皆様が飾ってくれたお花が迎えてくれました。

今回は花材の種類も多く全体としても大きいのですが、何となく穏やかで優しい感じです。左右対称な花器の上は次第に左側にシフトしていっていますが、決してバランスを崩してはいません。

左上方には手毬のような紫のギガンジュームTh_2954咲き、その下方に同色のアルストロメリアが咲いています。橙のスプレー菊も可愛らしく咲いています。本来それらは単独でも目立つ花々ですが、黄色のスターチスをそれぞれの花の間に置くことで緩衝剤の役割を果たして全体をじょうずにまとめています。ドラセラも上手く花器に併せて配置しています。

沖縄は梅雨空が続いているのですが、この2階の場所は春の穏やかな光が射しているようです。

<花材;ギガンジューム、スターチス、アルストロメリア、スプレー菊、ドラセナ>

« 大腸検査を受けよう | トップページ | 世界を夢見て 53 :ヴィリニュスの街並みと教会群 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
こちらは今日は気温が20度ほどでした。
あすはまた夏日の予想で年寄りには堪える気温差です!

 今週の生け花もなんと伸びやかなことでしょう。
彩りが一段と映えるお花の組み合わせにいつもながら、
感心させられております。センスの良さですね。

 私のPCはどうやら日曜日には届きそうですが、
果たして使いこなせるか心配しております。

こんばんわ。
今回もフレッシュな生け花ですね!
絵画的には、一通りの色を入れていると完成度が高いと言われています。
そうでない場合は補色(色相環で180度反対の色)を使うと同じ効果がでるようです。
花器の色も含め、補色を使われて活気があると思いました。
いつも勉強させていただいております。confident

マコママさん、こんばんは。

この頃は随分と気温差があるようですね。気温に身体がついて行けない状況が続きそうです。急激な気温上昇の時には熱中症に気をつけてこまめに水分補給などを試して下さいね。

本当に生け花クラブの皆さんのセンスの良さには感心させられます。私が活けたら岡本太郎さんのように「芸術は爆発だ」と生け花が飛んでいってしまいそうですcoldsweats01

早く新しいPCが来たら良いですね。使いこなせるまでは時間がかかりそうですが・・・頑張って下さいね。

由津子さん、こんばんは。

いつも綺麗な絵が描ける由津子さんならではのコメントですね。あの柔らかな絵が描ける由津子さんが色の使い方に関して合格点のようなら、生け花クラブの皆様のセンスの良さが証明された気が致します。

今度生け花クラブの皆様にあったらお伝えしておきますね。きっと喜ぶと思いますheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65327226

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年5月第4週):

« 大腸検査を受けよう | トップページ | 世界を夢見て 53 :ヴィリニュスの街並みと教会群 »