フォト

« 健康管理は日々の体重測定から | トップページ | 赤いスイートピー »

2017年4月14日 (金)

今週の生け花(平成29年4月第2週)

4月も第2週となりました。朝出勤時に体より大きく感じる真新しいランドセルを背負ったぴかぴかの一年生を見る時期となりました。小学校の近くではお巡りさんも横断歩道に立って誘導しています。日々の業務以外にもこの時期は大変かもしれませんね(お疲れ様です)。

Th_img_5255 当院の新入職員も少し緊張から解放されてきましたでしょうか? 私の方も何となく慌ただしく感じた年度初めも過ぎて落ち着いた感があります。

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブがお花を飾ってくれていました。今週の生け花は春にびったりなイメージです。 赤くシャープな花器とガーベラのオレンジの大輪が目立っています。 見た瞬間ガーベラが目に着いたのですが、赤い花器とオレンジのガーベラの暴走を防いでくれているのが、名脇役のユーカリの葉と感じてしまいました。細く白みがかった葉が花器とガーベラの間にあることで随分落ち着いた雰囲気になっています。そのお陰で黄色い金魚草も柔らかい感じを受けます。

生け花を知らない私ですが、生け花の凄いところは前後左右、それこそ上方から見ても美しいことに驚嘆することが多くあります。今週の生け花は正面から見ると、大きなモンステラの葉もどこにあるかさえ判りませんし、スプレー菊も分かり難い状態でした。

Th_294

2階のスペースは元々、公衆電話の設置を予定していた場所ですので、三方が囲まれた場所で、生け花の魅力を最大限に出せない場所となっています。 今回は誰もいないのを確認して、生け花を真横にして撮影してみました。どうでしょうか正面とはまた違う雰囲気ではないでしょうか? (生け花クラブの皆様には内緒でしたが、撮影後はちゃんと元の位置に戻しましたcoldsweats01

本土の方では染井吉野の桜前線が北上を続けていると思います。私もこの時期は染井吉野の咲く花道を歩きたくなります。この季節の表現する言葉に「花冷え」があります。素敵な言葉ですね。この言葉の通り春先は気候が安定せず、急に冷え込んだりしますので体調管理は十分行って下さいね。

<花材:ユーカリ、金魚草、ガーベラ、スプレー菊、モンステラ>

« 健康管理は日々の体重測定から | トップページ | 赤いスイートピー »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日もステキな生け花を見せて頂きました。
オレンジは一番元気が出る色ですね!
今日はこちらも26度もあって汗ばむ一日でした。
夏が来るまえに、ちょうど良い暖かな日々を楽しみましょうtulip

由津子さん、こんばんは。

今回の花は明るいですよね。確かにオレンジは元気が出そうな色ですね。
由津子さんの所も26度もあったのですか? 沖縄並みですね。

春の天気は変わりやすいので、体調管理には気をつけて下さいね。まあこれからは急激な気温の低下はないのかも知れませんね。一番よい季節を迎えて心もウキウキですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65145921

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年4月第2週):

« 健康管理は日々の体重測定から | トップページ | 赤いスイートピー »