フォト

« 骨の強さは骨密度だけでなく骨質も重要 | トップページ | 世界を夢みて 48 :リトアニアの首都ヴィリニュス(1) »

2017年3月31日 (金)

今週の生け花(平成29年3月第5週)

Th_img_5621 平成29年3月31日と年度末最後の日を迎えています。新人職員だけではなくて多くの方が新年度の準備などで忙しいと思います。特に明日から出勤の職員はドキドキしながら準備を進めているのではないでしょうか? 

明日は土曜日ですので、私達の所では4月3日から10名程度の新採用の職員達が約2週間のオリエンテーションを受けることになっています。
私の方も何か喋らないといけないようですので、「私の様な大人にならないように努力をして下さい」・・・とでも話をしようかと考えていますが・・coldsweats01                    Th_2935

今週もいつもの2階に場所に生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていましたheart04

もうすぐ4月を迎える季節にぴったりの温かみのある生け花です。チューリップがあるだけでとても華やいで春を感じさせてくれます。ずっと以前、この時期に長崎のハウステンボスでみたチューリップは素敵だったなどと思い出している所です。

Th_2935_2 今回は丸い茶色の花器と合わせるようにサンゴ水木の枝がすくすくと上方に伸びて、その先に新緑の若葉が顔を覗かせているのも春を感じさせてくれています。花器を包み込み様なハランの葉もアクセントをつけてくれますし、小さな黄色の花をつけた小菊も控えめながら春を演出しています。

さあ、明日から新年度がスタートします。この生け花のように明るく輝きたいものです(頭頂部は既に輝いていますが・・・crying)。

<花材:サンゴ水木、ハラン、チューリップ、小菊>

« 骨の強さは骨密度だけでなく骨質も重要 | トップページ | 世界を夢みて 48 :リトアニアの首都ヴィリニュス(1) »

」カテゴリの記事

コメント

やった!1番のコメhappy01チュウリップきれいです。この
チュウリップと菊、沖縄産でしょうかね。私の地域は小菊の生産
が盛んです。あとチュウリップの栽培を大規模にやってる農家が
あるんです。通称「チュウリップ御殿」そのお宅なんとエレベーターがあります。
霞ヶ浦の近くには「ハス御殿」もあります。すみません
関係なかったです。

フーミンさん、こんばんは。

1番目のコメント、おめでとうございます(景品は何もありませんが・・coldsweats02
小菊は沖縄産と思いますが、チューリップはどうなのでしょうか?よっとしてチューリップ御殿からかも知れませんよ。
イヤイヤ色々な御殿がありますね。私の田舎でも昔、モズクが盛んな頃には「モズク御殿」と呼ばれた漁師の家もありましたよ・・・フーミンさんと同じく「今週の生け花」とは関係がありませんでした・・・失礼しましたhappy01

フーミンさんは綺麗で目立つ花が好きですので。チューリップはお気に入りではないでしょうか?

珊瑚ミズキは私の裏山医王山にもたくさん有って大好きな木です
沖縄にも有るのですかね?見た所まったく同じようです
これが写真には良く撮れない木ですわ
細過ぎてカメラがフォーカスできないというか
肉眼で見れば細い枝の一部を見てもきれいなのだが
写真に撮ったら絵にならない木で どうしたら良いのに撮れるかはがゆいです
先生のは良く撮れてるが背景の色に寄るのらしいと気付いた次第
いつも活けられてる花材 見慣れてるの目新しいの愉しいです heart04

ひろぼさん、こんばんは。

サンゴミズキはどちらかと言うと北の植物だと思います。沖縄では生け花としては見かけますが、自生しているかどうか判りません。

確かに細い枝はオートフォーカスだと無理なのかも知れませんね。じっくりと構えて手動でフォーカスを合わせるしかありませんね。ざっくりと全体像をいれるしか手段がないかも知れません。

私が写している場所は後ろが平面な壁で色も白っぽいために調整しやすいのかも知れませんね・・・私もひろぼさんに言われて気が付きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/65090371

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年3月第5週):

« 骨の強さは骨密度だけでなく骨質も重要 | トップページ | 世界を夢みて 48 :リトアニアの首都ヴィリニュス(1) »