フォト

« 座骨神経痛 | トップページ | 世界を夢見て 46: ルンダーレ宮殿 (ラドビア) »

2017年3月 3日 (金)

今週の生け花(平成29年3月第1週)

Th_img_5529 いよいよ3月に入りました。もう春だというのに、何となく寒い日が続いている沖縄です。例年より寒く感じるのですが、直ぐに暑くなると「暑いのは嫌だ」と我が儘を言ってしまう私でしょうが・・・coldsweats01

今週も生け花クラブの皆様が2階のいつもの場所にお花をいけてくれていました。今週の生け花は「はっきりくっきり」という印象を持ちました。それぞれが妥協せず自己主張をしていますが、バランスが良いせいかまとまっています。

桃の節句の時期だけあって、眩しいピンク色のの花が暖かく輝いています。中央部に紫が艶やかなスイートピーの花が咲いていますが、花弁の柔らかさできつい印象は与えません。緑の葉に小さな黄色い花が咲いている菜の花もこの時期ならではですし、これと同色の玉シダの葉の広がりもピンクの桃の花とも対をなしているように感じられます。Th_2931

正面から見るとシャープな花器も横から見るとだいぶ印象が違っています。違いが分かるように斜めからも写真を撮ってみました。随分と違う印象を持たれるのではないでしょうか? 三次元の構図を考えている生け花クラブの皆様の美的センスは凄いです。 私が生けたらそれこそ前後左右バラバラで「芸術は爆発だ」的なお花になりそうですcoldsweats02

これ以上余計なことを書くと生け花クラブの皆様から怒られそうですので退散しますrunrunrun

<花材:桃、菜の花、スイートピー、玉シダ>

« 座骨神経痛 | トップページ | 世界を夢見て 46: ルンダーレ宮殿 (ラドビア) »

」カテゴリの記事

コメント

訪問が遅くなってしまいました。週末郷里へ帰っていました。
先生は寒いのも、暑いのもお嫌いのようですね!
沖縄に住めたら1年じゅうパラダイスですshine

三次元の構図…本当にそうですね。
どういう順番で決められるのでしょう?
初めにお花を決めて、色を選んで、茶器、生け方などなど。
生け花は、どの角度からも鑑賞できるようになっているのですね!

由津子さん、こんばんは。

久し振りの郷里だったのでしょうか? ご苦労様でした。

そう、私は我が儘で寒いと暖かくなって欲しいし、暑いと寒くなって欲しいと思ってしまうのです・・・それでも寒い方が苦手ですcoldsweats01

何時も私が紹介する場所は三面を壁に囲まれていますので、なかなか違う方向から眺めることが出来ないのが残念です。 それでも横から眺めたり時には上から眺めたりしています。何処から見ても美しいのはビックリしますし、生け花の奥深さを感じます。 

本当ですね、いったい花なのか、色なのか・・どっちから先に選んでいるのでしょうかねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64965855

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年3月第1週):

« 座骨神経痛 | トップページ | 世界を夢見て 46: ルンダーレ宮殿 (ラドビア) »