フォト

« 今週の生け花(平成29年2月第1週) | トップページ | 膝の痛みにサプリメントは? »

2017年2月 5日 (日)

夢をあきらめないで;皆の応援歌

岡村孝子さんの代表曲の1つでもあります「夢をあきらめないで」Th_1_2 の発表から今年で30年となります(1987年発表)。

この曲を聴くと、背中を押されて頑張れるような気持ちになれます。この時期は寒い中で受験に臨んでいる方も多いと思います。 その様な彼らの応援歌にも聞こえてきます。

受験生だけでなく、今を生きている私達全てに対する応援歌なのかも知れません。

「夢」って憧れです。これがあるから私達は苦しいときに歯を食いしばって頑張れるのだと思います。あることを始める根源になります。

意識するしないに関わらず、私達は夢の実現、夢に向かい行動を起こしている気がします。

漠然とした夢があって、それを為すために具体的な方向を探って行きます。1つ1つを積み重ねて道筋、希望の光がみてきます。夢が生んだ希望は具体的に私達を動かす力となります。夢を現実の希望へと変えてチャンスを掴むのです。

Th_46_2 時には夢やぶれてしまうことをも経験します。私達の人生はその繰り返しかも知れません。夢破れて傷ついても「夢」は有り続けるのです。破れた夢は苦しさと共存しながら心の奥でひっそりと眠るのです。それでも私達は新たに夢を見続けるのです。

これから受験を向かえている皆さん、卒業、就職、進学と新しい人生を迎えている若い人達・・・いや私を含めたどの年代の人に対しても夢は人生の応援歌なのかも知れません。

自宅で岡村さんの曲を唄ってみました。私の唄はいつものようにゆったりとした唄い方になってしまっています(自宅でノンビリと歌うとテンポも次第に遅くなってしまいますcoldsweats01)・・・動画にしました、よろしければ聴いて下さいheart04

">

« 今週の生け花(平成29年2月第1週) | トップページ | 膝の痛みにサプリメントは? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先生
おはようございます。この曲が出たときに
大好きでした。アルバムも買いました。
ゆっくりとしたアレンジできくこの曲も
穏やかになれます。ありがとうございます。
私も穏やかに夢に向かって進みたいと
思います。いつもありがとうございます。

omoromachi様、おはようございますshine

今日朝一番でこの曲と聞いてテンションupです
ririkaの生まれる前の曲ですが、この曲知ってい
ますよscissors
omoromachi様の歌声に癒され
背中を押された気持ちです。
本当に本当にありがとうございますheart04

いい曲ですね。聞いたことはあるのですが、歌詞が出てきませんでした。歌ったことがない曲だったのですね。ところが、この曲が流れたとたん、「これ知っている」と、孫が一緒に歌いだしました。前に卒業式で6年生が歌った曲だというんです。だから覚えていたんですって。「あなたの夢を、あきらめないで」というところがつい口について出てきますね。卒業を前にいい歌をありがとうございました。おばあちゃんも夢をあきらめないでがんばります。

omoromachi さん、こんにちはnote
あいかわらず優しく、胸に沁みいるような、素敵な歌声ですねshine
歌の持つ力って、本当にすごいなと思います。
ひとつひとつの言葉を大切に受けとめながら、
曲を聴いていると、心が静まって、元気が湧いてくるようです。
年齢を重ねていくと、時間の長さというものが実感をもってわかるようになって、
残された時間を考えると、あきらめそうになる夢もありますが、
どんな夢であっても、心の中で大切に抱いていきたいと思いました。

こんにちは。お久しぶりです。フーミン冬眠してました。なんちゃって(笑い)
でもほんと寒かったですcoldsweats02でも2月に入ってからはいくらか
ほっとできました。先日沖縄の地図で「おもろまち」をみつけました!空港の
近くですね。大都会みたいdelicious夢をあきらめない!私ゆめを諦め
続けて今日に至るです。そもそも私の夢は状況に応じ変わるんです。夢、
私の場合は希望ですかね。夢と希望はどうちがうんでしょう?でも、もう人生の
後半、夢も希望ももたず、ささやかな、願いくらいです。あ、なんかさみしいな~catface

nadoyamaさん、こんばんは。

今日は学会と友人達との新年会があり、いま帰って来ましたのでお返事遅れました。
岡村孝子さんのこの曲いいですよね、アルバムも買われたのですね。

私の方は彼女のようにアップテンポで歌えませんので、のらりくらりと唄ってしまっています。穏やかにという表現通りなら嬉しいです・・・

nadoyamaさんも私も穏やかに夢に向かって歩み続けたいですねscissors

ririkaさん、こんばんは。

・・・この曲が出た時まだ生まれていなかったのですね。私にとっては新しい曲と思っていましたが・・・比べる必要もありませんが年齢差を感じますweep

この歌詞は歌っている私も背中を押されているような気分になります。ririkaさんも大いに夢に向かって羽ばたかれて下さい。私もririkaさんに負けないように夢を追いかけて行きますねgood

はるかさん、こんばんは。

はるかさんよりお孫さんの方が知っている曲だったのですね。確か熱闘甲子園などの色々な番組の主題歌でも使われていた曲だと思います。お孫さんの様に卒業式で歌われてもマッチする曲ですね。
「あなたの夢を、あきらめないで」と歌うだけで元気だ出そうです。

お互いにこれからも沢山の夢を追いかけて行きましょうscissors

hananoさん、こんばんは。

本当に歌の力ってあると思います。この曲は、一つ一つの歌詞を噛みしめながら唄うと元気を貰える気になれます。
私も歳を取ることで、若い頃と違う見方が出来るようになりました。沢山失敗も経験しながら、諦めることなく前を向いて歩ければと思います。年齢と共に到達する場所も見えてくるのかも知れませんが、それを今の自分に合わせて、アレンジしながら見続けて行きたいです。

まだまだ人生捨てたものではないよと頑張ってゆきましょう

フーミンさん、こんばんは。

那覇市のおもろまちの場所を見つけたのですね。戦後は米軍に徴収された土地でその後返還されて、那覇市の新都心地区として発展しています。その一角に私達の病院はあります。

フーミンさんはきっと超現実的なのですよ、きっとね。何となく夢が先にあってそれが希望になって、現実に向かうのですから、フーミンさんは夢と希望の先をすでに進んでいるのかも知れませんよ・・・

そうそう、超現実主義のフーミンさん、希望と現実の中間の願い事が叶いように生き延びてゆきましょう。きっと生きていればいいこともありますよ・・なんてねhappy01

初めましてSmidareQueenと申し上げます。
私も受験に失敗して落ち込んでいた頃に
この曲を聴いた思い出があります

泣きそうになりながらも、この曲のタイトル
のように「あなたの夢をあきらめないで」と
両親に励まされた頑張れました。
その母を昨年癌で亡くしました。
4年間の闘病生活の中でも弱音を吐く
ことがない強い母でした。

昨日you-tubeでこの曲を検索して
omoromachi様の歌声を聞くことが
出来たのです。映像の美しさと
omoromachi様の歌声を聞きながら
ずっと涙が溢れてしまいました
母の姿と自分の当時の記憶が
重なってしまい、何度も聴き
直しました。

omoromachi様は外科の先生で
いらっしゃったのですね。
フォークソングが好きだった
母に先生の歌声を聴かせて
上げたかったです。

外科の先生の多忙さも
十分存じ上げているつもりですが
もし先生がお時間があれば
患者の為に歌って上げて欲しい
と願っております。

You-Tubeのomoromachi様の
音楽を昨日よりずっと聴かせて
貰いました。本当に優しい唄い
方ですね。突然、このような
文書を書かせて貰いました。

沖縄は遠くて行くことは難しい
ですが、先生の患者さんは幸せだと
思います。

本当に本当にありがとう
ございます。これからも、夢を
諦めずに進んで行けそうです。

SmidareQueenさん、こんばんは。

わざわざコメント頂いて嬉しいです。読ませて頂きました。SmidareQueenさんもいわゆる浪人を経験されたのですね。その時に両親が背中を押してくれたのすね。いい両親をお持ちで、ご両親に感謝ですね。

お母さんのこと残念でした。フォークが好きだったので私に近い年代だったのでしょうか? SmidareQueenさんがyou-tubeで検索されてこのブログに辿り着いたことに感謝します。 病院の行事で唄ったことはありますが、患者さんの為に唄ってことはありません。まだそこまでの実力はないと思っています。

それでもいつか患者さん達と一緒にギターの弾き語りが出来ればと考えています。

私こそ、この文面をみてウルッて来てしまいました。わざわざコメント頂きありがとうございました。お母さんにも届いてくれたらいいですね。

院長先生
 こんにちは。
遅くなってすみません。
なぜか?私のPCでユーチューブが表示されずにおりました。
今日やっとステキなお声を拝聴出来ましたのですよ。
懐かしい曲ですね。「夢をあきらめないで」は今の私にぴったり!かしら、と
思っておりますが・・・。
 月曜日に大学病院で「造影剤」を入れる前の注射器で
気分が悪くなってしまい、中止となりました。
アブレーションが出来るかどうか?を見極めるのに必要検査、
夢をあきらめずに次回臨みたいと思っております。

マコママさん、こんばんは。

ご気分は如何ですか? 前回の大学病院での3D造影検査が直前で出来ずに残念でした。今度は体調を整えてやれたらいいですね。それにしても検査での待合が寒いのは余りいいことではありません。CT室などの検査機器がある部屋は機械の関係で温められないのですが、せめて患者さんのために待合は温かくして欲しいです。

時々you-tubeが映らなくなる現象がありますね。それでも聴いて頂き有り難うございました。何時でも夢はあきらめずに取っておきたいですね。

寒さに負けず頑張って下さいheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64823851

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をあきらめないで;皆の応援歌:

« 今週の生け花(平成29年2月第1週) | トップページ | 膝の痛みにサプリメントは? »