フォト

« 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 | トップページ | 心に蓋をして生きているのは何故 »

2017年2月17日 (金)

今週の生け花(平成29年2月第3週)

2月も中旬になり、沖縄は最高が24度と先週と比べて寒さがだいぶTh_img_5485 和らいだ様に思えます。寒い地方の方からはお叱りを受けるのかもしれませんが、私の場合、最高気温が20度を切ると寒さのため活動が鈍くなってしまいます(まるで爬虫類のようですweep)。 そろそろ私も活動を活発化させねばなりません・・・happy01

今週も生け花クラブの皆さんが3階のいつもの場所に生け花を飾ってくれていました。今週のは大作で豪華です。

まず目に付くのが左右から伸びたコデマリのアーケードです。その間を今度は左右からクロスするように金魚草を配置しています。 

Th_292 この様に大きく左右を使い分けることが出来たのが、ユニークな形の花器を2個使用したことによります。 それぞれの花器より、清々しいキキョウランの葉と同系色の月桃の葉がリンクしています。蒲色に近い落ち着いた小菊が咲きほこり、その上に白色を基調としたアリストロメリアが可憐な花を咲かせています。

花器の色が黄色の膨張色ですが、全体が華やかなために花器の色が際立って来ないのも素敵です。

なんか大きくて伸び伸びしていて、もうすぐ春が訪れそうな気分ですheart04

<花材:コデマリ、金魚草、小菊、月桃、アルストロメリア、キキョウラン>

« 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 | トップページ | 心に蓋をして生きているのは何故 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
先生、気温20度で活動が鈍くなるなんて~
こちらは13度くらいでも頑張っていますよー。
顔が冷たーくなって、かろうじてコタツで入力仕事してます。
すると姿勢が悪くなって辛いです。

今日の生け花は、春まっさかり…という感じがしますね。
見たことのない新しい構図です。

由津子さん、こんばんは。

南国育ちの私は寒さに弱く、少し寒くなったぐらいで行動範囲が狭くなってしまいますweep

13度なら寒くて布団から出られそうもありません・・coldsweats01
寒いと顔と手が冷たくなってしまい、入力するキーボードも冷たくて触るのもいやですよね。その中で頑張ってお仕事をしている方々に頭が下がります。確かに、コタツでは姿勢が悪くなりそうですので、時々ストレッチをして下さいね。

今回の生け花はこれまでにない構図ですね。大きくて春の庭を歩いているようですshine

こんばんは。ご無沙汰してしまってます。
20℃以下ですか。
私は12℃以下で動けませ~ん。
生け花、いつも綺麗ですね。アーチが出来ていて素敵です。
昨年の12月半ばに、花屋さんで生け花教室用のネコヤナギを安価で分けてもらって、ずっと活けていますが、変化があって面白いです!

ナニワさん、こんばんは。

近畿の方が寒いので私との体感差が8度あるのでしょうか? やはり寒いと行動が鈍ってしまいますweep

今回の生け花は二個の花器を上手く使ってコデマリをアーチ状に使っていて面白いです。 ナニワさんのネコヤナギは花穂の形が変化して来るのではないでしょうか? その時々で印象も違ってくるのでしょうね。

ナニワさんのブログは外の景色が多いので、この時期は寒くて大変かも知れません。もうしばらくすると春の景色が見られる様になるのでしょうね。もうすぐ春は近くまで来ているのかも知れませんheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64901443

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年2月第3週):

« 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 | トップページ | 心に蓋をして生きているのは何故 »