フォト

« 膝の痛みにサプリメントは? | トップページ | 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 »

2017年2月10日 (金)

今週の生け花(平成29年2月第2週)

今日の沖縄は寒いです。今年1番の寒さかもしれません。Th_img_5461 最高温度が14度で最低が12度のようです。本土のお住まいの方からは,暖かいと思うのかも知れませんが、風が強かったせいで体感温度はもっと低く感じました。今日大阪から来られた方が、こんなに寒いとは思わなかったと仰っていましたので、沖縄にしては寒いと思います。 寒さに弱い私は冬眠状態で、活動が低下してしまいますcoldsweats01

こんな中いつもの2階に生け花クラブの皆様が生け花を飾ってくれていましたheart04 外来に行きながらこのお花をみて気持ちが温かくなりましたhappy01

ピンク色のスイートピー千年木の葉がとても温かみを与えてくれています。また大柄な黄色い菊とその後ろに暗紫の小菊が咲いています。
おそらくピンク色がとても目立ったのは、花器の色が落ち着いていたのと、青い菊の葉と白がまだら模様に加わった星千年木の葉、上方に目を移すと満作Th_2922 枝と茶黄色の小さな花の間に挟まれたからかもしれません。そのためにピンク色の柔らかいスイートピーと帯状にピンクの色が付いた千年木の葉が鮮やかに浮かんできたのかもしれません。心も少しホンワカとなります。

まんさく(満作、万作、金縷梅)は日本の本州の太平洋側から九州に分布する落葉小高木で、2〜3月に葉に先駆けて花が咲くそうです。いくつかの亜種があり花の色も黄色の花と赤い花があるそうです。マンサクの語源には諸説あるそうですが、枝いっぱいに花を咲かせることより、豊年満作の意味から取ったものと、春一番に咲くことより、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方でなまったものとも考えられるそうです・・・これが咲くと言うことは春も近いと言うことなのでしょうか? 寒くても先ずは咲いてみせると頑張ってくれているのでしょうかshine・・・私達もマンサクに負けてはなりませんね。

<花材:マンサク、菊、小菊、スイートピー、千年木、星千年木>

« 膝の痛みにサプリメントは? | トップページ | 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
御地でもお寒かったのですね?鹿児島で雪が降ったようですから・・・。
こちらも時折、小雪がちらついたようでとても寒かったですよ。

 今週の生け花、彩りの妙とマンサクの伸びやかな事!素晴らしいですね。
ピンクのスイートピー、今日、私も買ってきました。
大好きなのですheart04両親の遺影の前に飾りました。

マコママさん、こんばんは。

今日は沖縄を含めた日本各地とも寒かったようですね。今日の沖縄は寒かったです。凍えそうでしたcoldsweats01

生け花クラブの皆様方の飾り付けはやはり上手ですよね。形や色がマッチしていますね。ピンクのスイートピーは明るい春の色ですね。きっとお母様も喜んでいることでしょうねheart04

こんばんは。またまたお邪魔しますheart01ピンクの
スイトピーいいですね。年甲斐もなくピンクのスイトピー好きです。
こんな明るいのがいいです。春近し!って感じ。先生怒らないで
聞いてください。いつもの眠剤をもらいにいった病院の待合室で
元気のよさそうなおじいさんが「マムシがいいの朝鮮にんじんが良いの
とかいうが俺は医者の丸焼きが一番効くべと思うよ」ですって。
おもわず笑ってしまいました。な~るほどとhappy01

フーミンさん、こんばんは。

ピンクのスイートピー優しそうでいいですよね。フーミンさんは元気な方が好きなのでこのような明るい色が好きなのでしょうね。

病院での待合室での件・・・・私、余り食べるところがないよ〜と言いたいところですが、昔と比べてだいぶ霜降りが増えたので心配しています。やはり丸焼きで美味しそうなのは子豚ぐらいでしょうから・・その当たりで勘弁して下さいね・・・私もフーミンさん達をみたらダッシュで逃げようと思っていますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64875586

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年2月第2週):

« 膝の痛みにサプリメントは? | トップページ | 世界を夢みて44 : スィグルダ城 トゥライダ城 »