フォト

« 体の柔軟性 | トップページ | 夢をあきらめないで;皆の応援歌 »

2017年2月 3日 (金)

今週の生け花(平成29年2月第1週)

2月に入ると沖縄は球春を迎え、各チームがキャンプを張って基礎作りを行ってゆきます。プロで活躍する方々は、ぎりぎりの所まで体を鍛えあげ、怪我と紙一重まで体を酷使します。Th_img_5425 そこが素人とプロとの大きな違いと思いますが、どうか怪我が無く1年間頑張って活躍して欲しいと願っています。

今週も生け花クラブの皆様が、2階のいつもの場所にお花を飾ってくれていました。元は電話ボックスのつもりで設置したスペースでしたので、生け花を飾っていても外らは気づかないことも多い場所です。しかしながら最近はドックの後やリハビリの後の方がご覧になっていることが多くなりました。今日も2名の女性の方が熱心にご覧になっていました。私もちょっと嬉しい気分ですhappy01

今回の生け花は、赤く直線的な花器に柔らかい緑の花材が対比され面白い構造となっています。 正面から花器を見ると縦長なのですが、それでも安定性があるように感じるのは花器の色合いのせいなのでしょうか? 正面で見るのと斜めではだいぶ印象も違いましたので、斜め横からの写真も載せてみました。

Th_2921 枝分かれした先に緑のつぶつぶの蕾が付いているのが青文字です。 これと共に玉シダの葉が同じ様な緑色で青文字と共に花材の中心として左右上下に広がりを見せてくれています。 下段には余り目立ちませんが紺色の小菊が花を咲かせています。 透かし百合の花はまだ開いていませんので、この花が開くと随分と印象が違って来るのかも知れません。百合の花は大輪ですし、花が咲くと匂いと共に存在感が出ると思います。

日本列島まだまだ寒い日が続くと思いますが、皆様方もお風邪を引かないように体調管理を行って下さいね。

<花材:青文字、透かし百合、小菊、玉シダ>

(追加:百合の花が開きましたので2月4日の開花した姿を追加しました。お花が開くとやはり違った印象となりますheart04Th_img_5445

« 体の柔軟性 | トップページ | 夢をあきらめないで;皆の応援歌 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
今週の生け花もステキですね。
赤い花器に緑が映え、透かし百合が咲いたら、
華やかさが増しますね。

 豆まきはなさいましたかしら?

 私が愛する?ベイスターズbaseballも沖縄でキャンプインしました。
今年こそリーグ優勝だけでもしてほしいです!

マコママさん、こんばんは。

本当ですね、今週の生け花も美しいです。
花器の色は赤く目立つ色ですが、形が直線的な為にその上の緑の花材が映えます。組み合わせ方が絶妙ですgood

豆まきは行いませんでしたが、職員食堂の昼食にお豆のお菓子がついていました。

マコママさんの大好きなベイスターズが最後まで息切れせずに優勝にこぎ着けて欲しいですね。そのためにもキャンプでの基礎固めをしっかり行って欲しいです。マコママの為にも応援しておきますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64842320

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年2月第1週):

« 体の柔軟性 | トップページ | 夢をあきらめないで;皆の応援歌 »