フォト

« 二十歳の君達へ | トップページ | 今週の生け花(平成29年1月第2週) »

2017年1月11日 (水)

睡眠薬にも色々

今日のFMラジオでは年明けは初夢にかけて、睡眠について話をしています。

日本人の5人に1人が不眠にと感じていると言われています。

不眠といっても幾つかのパターンがあります。寝入りばなが悪い方、途中で目がさめてしまう方、朝方起きたら寝付けないなどがあります。

睡眠薬に関してはまだ多くの国民が、余りよい印象を持っていないと感じています。1950年代から使われた初期の眠剤は効果が強かったのですが、呼吸抑制や不整脈、転倒などの副作用や耐性や依存性が強かった為に、未だに眠剤に対する依存を気にかける方が多いと思います。 いまでは初期の頃のバルビツール酸系の睡眠薬は通常は使われることはなくなっています。

また最近は治療ではなく犯罪に使用するケースもあり、ますます悪いイメージがあります。 犯罪に利用されたり、ネットなどで違法に取引されるようになり、昨年11月からは厚労省も比較的安全な眠剤などの薬も1回の処方で出せる期間を1ヶ月以内に制限しました。

薬の処方期間の上限はその薬の成分などにより、14日、30日、90日などと制限されており、患者さんが希望しても長期投与出来ない薬も多いのです。

Th_ これまで国は医療費の抑制のために、頻回に通院することが出来ないように誘導したり、長期投与を行うようにしていたのですが、ここに来て比較的長期に投与が可能だった薬の投薬制限を昨年10月に通達しました。通常は診療報酬改定の時期に合わせて4月から変更するのですが、今回は異例となっています。

その中に、精神安定剤のエチゾラム(商品名;デ○スなど)、睡眠障害改善薬のゾピルロン(商品名ア○バンなど)などが投与対象となりました。これらの薬はやや依存性が高い薬と考えられていましたが、これまでは向精神薬には分類されませんでした。これらは本来向精神薬に分類すべきことでしたが,法律が追いつていなかったたために、これまで普通薬として長期投与が認められていたのです。ある意味本来の姿になっただけかも知れません。

しかし急にこのような指定がなされたため、これまで国の方針で通院回数を制限していた患者さんが、急に内服処方のためにだけ1ヶ月以内に再来しないといけない事態となり、しばらく医療現場では説明に時間を有してしまいました。上記のお薬は多くの方に処方された薬でしたので、各医療機関とも混乱があったかも知れませんし、このブログをご覧の方の中にも、私もそのようになったと経験された方も多かったと存じ上げます。

眠剤についての話になってしまいましたが、効果も安全性も高く、耐性や依存の少ない薬の開発が求められています。もともと人間の身体の中に持っていた眠りに関するホルモンに着目して、メラトニン受容体作動薬やオレキシン受容体拮抗薬などが開発発売される様になりました。この系統の薬はおそらく副作用の点や依存の点では優れているのですが、効果が弱い、効果出現までに暫く内服を続けなければ効果判定が難しい、よく悪夢を見ることがあると聞いています。

おそらく今後はより自然な眠りに近い薬剤の開発が進んでゆくのではないのでしょうか。

さて、皆様方の初夢はどのようなものだったのでしょうかscissors

« 二十歳の君達へ | トップページ | 今週の生け花(平成29年1月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。
正しく?私はこの「デ〇ス」を長期間服用でしております。
最初は「こむら返り」が酷いと先生にお話しした際に処方されました。
一日2錠までと言われておりますが、なるべく1錠と思い、
よほど寝付けない時は半錠追加している現状です。
調剤薬局で半分にカットしてくれますので・・・。
 出来る限り服用しない方がいいのかも知れませんが、
ないと不安になっていますね。完全に依存症??

 夢は見ない日はございません。ただ起きた時に覚えているものと忘れているものなどなど・・・。そして色がついているときも?変でしょうか?

マコママさん、こんばんは。

このお薬を常用されている方は非常に多くいらっしゃると思います。この薬には筋肉の弛緩作用もありますので、筋肉の凝りや筋緊張性頭痛の方にも、あるいは抗不安作用も強いので不安感の強い方にも、また不眠薬としても使うことが多い薬です。

抗不安作用が強いため、飲むことで精神的に落ち着くために逆に依存となってしまうケースもあります。どのような薬もまず基本は用法用量を間違わずに飲むことが必要かと思います。

誰も夢は見ているはずですが、起きるタイミングで覚えているかどうかが決まると考えます。脳はレム睡眠時に記憶の整理をしていますので、色は元々ついているのかも知れません。

どうか素敵な夢をご覧になれますように祈っていますねclub

小生も眠剤のお陰で良く寝れます。
朝も時間通り目が覚めますので、快適な眠りについているのかな・・と思います。
でも、昼食後は眠くなり、ついウトウトと居眠りをする癖が付いてしまいました。年ですかね・・?(笑) 眠剤の居残り分が露出するのでしょうか・・? 

初夢は見たような気がしますが・・記憶に残りません。
以前、美女が現れ思わずハッとする夢は見た事ありますが・・最近は夢にも出てこなくなりました・・トホホ・・あっ、失礼しました coldsweats01

こんばんは。
私もデ〇ス
いつもではありませんが
眠れないときにだけ、
飲んでいます。
お守りみたいなものですね。
(そういえば、飲んでいるときは
こむら返りしないかもcoldsweats01
あとは、ラベンダーやオレンジなどの
アロマオイルの香りも
心が落ち着く効果があるようなので
枕元に置いたりしています。night
安心して飲める眠剤が
開発されると良いですね。

yasuさん、こんばんは。

眠剤が悪いわけではありませんので、快適な眠りにつければよいと思います。
昼食後の眠気は誰でも来ますので、少し休むと午後の活動がスムーズに行きます。ただしその時は30分以内にした方が夜の眠気にも影響しないと言われています。

初夢に・・・美女でしたか・・・それもグラマラスな美女でしたでしょうか? そんな夢ならずっと見続けておきたいものですねcoldsweats01

monnaさん、こんばんは。

デ○スを時々服用されているのですね。沢山の方が処方されているお薬です。筋肉の弛緩作用がありますので、足の攣りにもいいのかも知れませんね(私は余りこのために処方したことはありませんが)

寝る前に緊張したり、仕事が煮詰まって焦っていたりすると眠り難いですね。アロマなどリラクレーション出来ていいと思いますよ。自分に合った方法を見つけて下さいね。

こんにちは。睡眠の話有難うございます。私はデ○スは以前
飲んでました。今はちがう眠剤です。10年前位から眠剤の世話
にならないと眠りにつけませんが、癖になろうと、副作用が
あろうと長~く生きてきたので、気にしません。薬のんで楽に
寝付けたほうが得happy01どんなにがんばっても人間
死亡率100%ですからね!あ、🙇。一生懸命に休み返上で
患者さんにむきあってるomoromachiさんになんてことを!
怒らないでつきあってくださいconfident

フーミンさん、こんばんは。

少なくても、アルコールよりは眠剤が睡眠に関してはいいと思います。自分に合った眠剤を選ぶのが先決ですね。

そうです、人間どうあがいても死亡率100%の人生です。私自身も無益に寿命を延ばそうとは思いませんね。私は外科医ですが、メリットがある時にしか手術を選択しません。だって痛いですものね。
これからもどうかお付き合い下さいscissors

先生、今年もよろしくお願いいたします。
皆さん、「デ〇ス」を服用してらっしゃるようですね。
私も同じくです。
これを1錠0.5飲んで、ストレッチして、
今日も無事終わりました…とホッとして眠りにつきます。
止めてみたいけど、難しい感じがします。これが依存なのですね。
coldsweats01

由津子さん、こんばんは。

多くの方がこの薬を飲んでいらっしゃいます。由津子さんの様に飲んでストレッチして眠りにつく・・・いいのかも知れませんね。

確かにこの薬の難点は精神的に頼ってしまうことかも知れません。それに対して不安を抱いている方もいらっしゃいます。
その様な時には、作用時間の短い入眠導入剤を使ってみて、デ○スの使用頻度を少なくしてみてもいいかも知れません。

その当たりも担当の先生と意見を交わしながら試してみてはいかがでしょう? 今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64715747

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠薬にも色々:

« 二十歳の君達へ | トップページ | 今週の生け花(平成29年1月第2週) »