フォト

« 世界を夢みて42 : リガ市内観光 No1 | トップページ | トランプ大統領就任演説 »

2017年1月20日 (金)

今週の生け花(平成29年1月第3週)

日本列島、大荒の天気が続いていますね。人口の多い都市部の場合は雪が積もる状況になると突然に交通網が混乱し、寒いだけでなく通勤や通学も大変だと考えています。その分私の住んでいる沖縄は恵まれています。 ただ寒さに弱い私は20度を切ると冬眠状態になって固まってしまいます・・coldsweats01Th_img_5394

今日も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれています。花器の雰囲気やアイリス椿が大人を感じさせてくれています。「二十歳そこらの若造ではそう表現できないよ」と何故か年老いた自分をかばってもいますが・・weep

アイリスの花は中央にほのかに黄色みがかった白が混ざることでより紫の色が栄えてきます。 小さな黄色の花をつけているのがレンギョウ(連翹)です。春3月頃のお花かと思いますが、ここではもう沢山花が開いています。

レンギョウの花言葉は明るく希望に満ちた言葉が多かったです。春先に真っ黄色なお花を沢山つけることから来ているのかも知れません。「希望」「期待」となっています。Th_2913 春を待ちわびる気分ですね。

まだ花が開いていませんが、椿もこの季節ならではないでしょうか?寒い中で耐えて花開く姿は感動します。頑張れる気になりますheart04

本当はもう一つの花材が入っているのですが、小菊はまだ花開いていませんので目立ちませんが、花器の直ぐ上に顔を少しのぞかしています。

日本列島本当に寒いと思いますが、春を思い浮かべてもう少し耐えて行きましょう。明るい春に希望を膨らませて行きたいと思いますscissors

<花材:椿、レンギョウ、アイリス、小菊>

« 世界を夢みて42 : リガ市内観光 No1 | トップページ | トランプ大統領就任演説 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今日のお花は上にでなくて広がった感じですね。
そこが、さりげなく落ち着いていて素敵です!

ご存じでらっしゃると思いますが、色相環というものがありまして、
青の反対色(補色)黄色を入れることで活気がでてきます。
使い方が難しいのですが、上品に完成されてますね!confident

由津子さん、こんばんは。

色相環という言葉知りませんでしたcoldsweats01
調べてみましたら、確かに青紫の補色が黄色なのですね。

私は色に関して情けないほど鈍感でした。子供の頃よりスケッチまではまあまあなのですが、いざ色を塗り始めるとまるで駄目でした。外科医になって手術録を書くのですが、手術の記録はスケッチだけで色を塗る必要はありませんので助かりました。

生け花の飾り付けは、沢山の要素が含められていて、奥が深いですねheart04

え、ええ~!もうレンギョウ咲いてる?羨ましいです。ここは
雪はあまり降りませんが寒いです。最低気温-5度くらい、最高気温も
8~9度くらいです。袋田の滝という大きな滝があるのですが、この寒さで
凍ってます。この滝凍ることで有名なんですけど・・・知ってましたか?
1月に石垣島に行ったことありますが、空港からでたら初夏のようでしたdelicious

フーミンさん、こんばんは。

昨日から沖縄も寒いです。今日も最高17度最低13度の表示でした。この温度になると私の身体活動は爬虫類と同じで行動が鈍くなりますcoldsweats01

袋田の滝・・写真で見たことはありますが、まだ行ったことはありません。茨城県は偕楽園、笠間稲荷神社ぐらいしか行ったことがありませんweep

石垣島は更に南にありますので暖かったことでしょうね。日本列島南北に長くて良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64783525

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成29年1月第3週):

« 世界を夢みて42 : リガ市内観光 No1 | トップページ | トランプ大統領就任演説 »