フォト

« 酒と泪と男と女 | トップページ | クリスマスに思うこと »

2016年12月23日 (金)

今週の生け花(平成28年12月第4週)

クリスマスが近づき、師走の街はいっそう賑わっていると思います。私の方は12月に入りこれまでにない程の忙しい日々を送っています。Th_img_5335

クリスマス近くだと言うのに沖縄は例年以上に暖かく感じます。何となく南半球のクリスマスではないかと思える程ですcoldsweats02

今週も2階のいつもの場所に、生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。見た瞬間に疑う余地もない程happy01の、季節感溢れた飾り付けです。

お花の世界もクリスマスシーズンらしく賑やかです。
真っ赤な花器と合わせたかのようなストックの赤い花々があり、赤い枝が上方に伸びていて、それにクリスマス用の飾りが施されています。まだ青い丸い実をつけたのはアメリカヒイラギは独特な葉形でクリスマスに飾られる有名な花材となっています。 元々ヨーロッパではクリスマス時期に飾られていたのはヨーロッパヒイラギだ そうですが、アメリカ大陸にはないため米国ではこれを代用して使っているとのことでした。

Th_28124_2 先が黄色みがかったのが針葉樹のヒバでこの様に花材としても利用しているのですね。白い大きめな花はカラーのクリスタルブラッシュ(だと思います?)で冬場から春にかけて生産されています。クリスマスのこの時期に似合う清楚な花です。

残り僅かな2016年ですね。私の方は公休日の今日も朝から病院で残りの仕事をしています。今年いっぱい予定が詰まっていますので、余裕は持てなくても楽しいんでいければと思っていますheart04

<花材:ストック、アメリカヒイラギ、ヒバ、カラー、着色木>

« 酒と泪と男と女 | トップページ | クリスマスに思うこと »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんにちは。
いよいよ残り1週間となってしまいました!
 明日はXmasイブ、日本中、世界中でイルミネーションなどで
華やかになっておりますね。
生け花クラブの方々の今週のお花もXmasぴったり!の
色合いですね。ステキxmasですnote
 

マコママさん、こんばんは。

本当ですね、今年もあと僅かとなりました。今日は病院へ行き、夕方からは大学病院の外科の忘年会があり、今しがた帰って来ました。

慌ただしい日々が続く中でも、生け花に癒されています。今週はクリスマスに因んで華やかな生け花でした。

いつも訪ねて頂きありがとうございますheart04

こんばんわ
今日はクリスマスの装いですね!
こんな風に和洋折衷していても、とても自然です。
今年も生け花を楽しませていただきました。
来年も続くのですよねshine

由津子さん、こんばんは。

今回は何処からどう見てもクリスマスの装いですねxmas
リボンやボールの飾り付けも違和感なくマッチしていて素敵ですね。

私自身も生け花を楽しませて貰いました。私の病院では移転前より続いているのが、野球部と生け花クラブで、最近それに三線クラブが出来て仕事終了後に職員が各々楽しんでいます。

私の知る限り(笑)においては、生け花クラブの解散はありませんので、来年も楽しませて貰えると思っています。

いつも観て頂きありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64658767

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年12月第4週):

« 酒と泪と男と女 | トップページ | クリスマスに思うこと »