フォト

« 萎縮性胃炎は胃が小さくなるわけではありません | トップページ | 議論しない国、異を認めない国 »

2016年12月 2日 (金)

今週の生け花(平成28年12月第1週)

いよいよ十二月に入りました。まだまだ暖かい沖縄ですが、街はクリスマスのイルミネーションで輝いています。何となく心がワクワクとして来ますbellflair

Th_img_5271 街の喧騒とは別に病院ではいつものように色々な方々の思いを乗せて時間が過ぎてゆきます。

先週は生け花クラブの活動がなかったので、いつもの場所が主を失ったかのように寂しげでした。今週は生け花クラブの皆様のお花が飾られていましたheart04
今回の生け花はしっとりとした落ち着いた大人の雰囲気です。 雲竜柳はその枝が,曲がりくねって炎のような情熱を放つことが多いのですが、今回は全体的に穏やかに調和しています。

花器や雲竜柳の変わった形状にニューサイランTh_28121 葉が柔らかく巻き付き、小さなパステルアスターの紫の花が優しく咲いています。

いつもなら存在感が際立つバラも橙色のせいかひっそりと咲いているように感じてしまします。

12月の慌ただしい中で、今日の生け花を観ながら心穏やかに過ごせそうですconfident

<花材:雲竜柳、薔薇、ニューサイラン、パステルアスター>

« 萎縮性胃炎は胃が小さくなるわけではありません | トップページ | 議論しない国、異を認めない国 »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachi様、初めまして
最近趣味でお花を始めました
フォークソング好きの友人より
このブログを教えてもらいました

病院の中で生け花クラブが
あるのですね、羨ましいです。

暫く「花」のカテゴリーを
観させてもらいましたが、
仙台とは違う花もあり
とても興味深く読まさせてもらって
おります。

omoromachi様の解説も
解り易く参考になります

沖縄は暖かくていいですね。

こんばんは。クリスマスが近づくとワクワクする!omoromachiさんが
そんなこと言うなんて、なんとなく私と近くなる感じでうれしいですlovely
いつもドラマ、ドクターXの手術シーンを見ていてomoromachiさんを
想像してます。今週の花ジミですね。わび、さびのわかる人はこんな花が
味がある!んでしょ。わび、さびとは縁遠いフーミンには、ワ~!とハデな
花がいいです。(いけてくれた人にはないしょにしてくださいネ)(^_-)-☆。

花舞さん、こんばんは。

はじめまして、綺麗なお名前ですね。

病院でおおよそ毎週1回の頻度で生け花クラブの活動があります。私はクラブの部員ではありませんし、生け花自体をしたこともありません・・・花舞さんは生け花をなされていますので、私の解説に違和感を覚えるかも知れませんが、素人ですので勘弁して下さいね。

どうかこれからも宜しくお願い致します。フォーク好きな友人にも宜しくお伝え下さい。 沖縄はまだ暖かいです。

フーミンさん、こんばんは。

クリスマスが近づくと私も何となく心ウキウキしてしまいます。私こそフーミンさんに近づけて嬉しいです。

ドクターXですか・・・私は残念ながらコマーシャルの部分しか知りません・・・「私、失敗しないので」・・・と言う名外科医の物語りですね(中身は知りません)。 あのようだといいですね。 私は30年以上、いつもヒヤヒヤしながら手術をしています。これまでどうにか失敗せずに外科を続けています・・・ブラックジャックのような医師になれたらいいのですがweep

派手好きなフーミンさんには今日の生け花はインパクトが弱かったようですね・・・ドカーンと向日葵や真っ赤な鮮やかなバラがよかったのかも知れませんね・・・生け花クラブの皆様には内緒にしておきますねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64572621

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年12月第1週):

« 萎縮性胃炎は胃が小さくなるわけではありません | トップページ | 議論しない国、異を認めない国 »