フォト

« 宇宙酔い(眩暈) | トップページ | 冬が来る前に »

2016年11月 4日 (金)

今週の生け花(平成28年11月第1週)

11月に入り、急に沖縄でも秋の気配が感じられようになりました。昨日の文化の日はとても晴れていて気温も最高が25度最低が22度で、1日中気持ち良く過ごすことができました。そろそろ長袖のシャツを出さないといけなくなりました。Th_img_5202_2  

今回も生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。上方からのライトがまるで太陽の光が降り注いでいるように感じられます。

今回はお花達よりも花器が独特で目立ってしまいます。深紅が鮮やかで、形も立て長い直線的な現代建築のようです。 角張った花器の上からユーカリ、同系色で統一された糸菊パステルアスター(ヤマジノギク)の葉が広がり、花器の形や色とバランスが取れています。 白い糸菊の花やパステルアスターの小さな紫の花も主張することなく控えめです。

Th_28111 これだけでも十分でしょうが、背の高い花器を利用して、右下方に藤蔓(フジツル)を配置することより、右上方に伸びたユーカリの葉とバランスが取れています。

今回の生け花は独特な花器に対して色や形などがバランスよく配置された構図になっています。

沖縄では長い夏を終えて、少し涼しくなって来ました。オシャレ好きな女子達には待ちに待った季節になったのかも知れません。この花のように綺麗に決めて欲しいものですheart04

<花材:ユーカリ、糸菊、パステルアスター、フジツル>

« 宇宙酔い(眩暈) | トップページ | 冬が来る前に »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらはもう、冬支度です。そろそろ「干し柿」も
吊るされそうです。あ、沖縄では干し柿とか干しイモなんかは
当然作れませんよね。でもこれからは、あったかくていいなあ~
冬の間だけでも沖縄に住みたいです。今週の花、シブイですね。
私的には、なんかもっと「パーっ」と明るいほうが好きです。ネが
単純なんですweepあ、それと「心のささくれ」が薄れてきました
やっぱり時薬でした。

フーミンさん、こんにちは。

フーミンさん地では、もう干し柿の時期が近づいているのですね。沖縄は余り柿が出来ないので、干し柿もありませんし、干し芋も聴いたことありません・・・せいぜい干しスルメはありましたが・・・

ここ1週間は沖縄はとても過ごしやすいです。最高のお天気が続いています。気温も最高が28度で最低あ22度、沖縄では珍しく空気が乾燥して昼寝にはビッタリですhappy01

フーミンさんの心のささくれ少し取れてきましたか? よかったです。ヒマワリのようにバーッと明るくなって欲しいです。もう少しの辛抱ですねscissors

こんにちわ
今週もステキですね!
ユーカリのグリーンが清々しいです。
生け花クラブの方々、どんな風に制作してらっしゃるのかしら…と
いつも思っています。私も細々ながら物作りをしていますので、
気になりますshine

回復の遅い膝痛で、見えないストレスが溜まっています。coldsweats01
今日からレモンと蜂蜜…(高かったので水飴にしました。)を溶かして
頂いてみようと思います。クエン酸が少しはストレス解消になってくれますで
しょうか?お医者さんは激務でしょうから、何か毎日の食生活の中で
工夫してらっしゃるのですか?

由津子さん、こんばんは。

ユーカリの葉がこの様に生け花に使えることを生け花クラブのお陰で知りました。
生け花クラブは職員10人程度が毎週ボランティアの先生を交えて仕事を終えた18時頃より行っているようです。何せ先生を含めて全員女性がメンバーですので、生け花クラブがやっているお部屋を覗くことは怖くてやっていませんcoldsweats02
・・・どのようにやっているのでしょうかね?鬼の形相でやっていたら怖いですhappy01

膝の回復が思わしくないようですね。運動器は使わないわけにもいけませんので、痛みは辛いですよね。私は専門でもありませんし、近くにもいませんので、整形外科の先生とよく御相談して治療を進めて下さいね。

クエン酸の摂取はストレス解消にはいいかもしれませんが、余り濃ゆいと胃を痛めることもありますのでこの辺りは注意して下さいね。

私は食事に無頓着で、余り食事について考えたことはないのですが、幸いなことに好き嫌いがありませんので偏らないことと食べ過ぎないことには注意しています。あとは適当ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64440325

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年11月第1週):

« 宇宙酔い(眩暈) | トップページ | 冬が来る前に »