フォト

« 魔女の一撃(ギックリ腰) | トップページ | 世界を夢みて 36 : 久々のヘルシンキ »

2016年10月28日 (金)

今週の生け花(平成28年10月第4週)

10月の後半だと言うのに沖縄は暑いです。まだ病院も自宅にもクーラーが必要です。そろそろ寒くなってきた本土にお住まいの方には羨ましいかもTh_img_5181 知れません・・・それにしても例年より暑い沖縄ですsun

今週も2階のいつもの場所に、生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。とても爽やかで清々しい生け花です。 立ち姿が凛として美しいです。

左右に分かれた小枝に小さな赤い実をつけたガマズミが葉を落としたことで風が通り抜けるような空間を作り出しています。秋の風が吹き抜けるようです。後方に優しげなストックの花が咲き、その前方に赤黄色のスプレー菊が密生して咲きほこっています。

Th_28104 前方には木イチゴの楓状の紫がかった青い葉が力頭よく広がっています。前方に目がいってしまうほど葉が光っていて力があります。

それぞれの花材の個性を上手くまとめ上げた作品ですgood

実は正面から見る花器は細長くみえますが、結構横幅があって斜めから見ると違う印象を持ちます(左の写真の下段右)。

様々な秋を迎えていることと思います。たまには食欲だけでなく美的な秋も楽しみたいものですcoldsweats01

<花材:ガマズミ、ストック、木イチゴ、スプレー菊>

« 魔女の一撃(ギックリ腰) | トップページ | 世界を夢みて 36 : 久々のヘルシンキ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。沖縄まだクーラーですか。私んとこは「こたつ」です
そこ、ここの樹は少しずついろ付き始めました。自然がいーっぱいの
東京から2時間程度のところなのに、今年も魅力度ランキングでビリ!
47位、しかも4年連続!なんでえ~?だれが決めてるのか・・・
いいんです。住んでる人がいちばんいい!と思ってるんですからthink
沖縄は、いつも上位ネ。あったかいから~?(ひがみ根性ありありです)

フーミンさん、こんにちは。

沖縄は暑いです。今日午前の病院の外来もクーラーが入っています。フーミンさんの所はもう「こたつ」の時期を迎えているのですね。
人気度ランキングで茨城はビリでしたか・・・そのようなランキングは余りあてになりませんので、自分が一番住んでいい場所が一番ですよscissors

沖縄は確かに魅力も多いのですが、色々と大変な所もあります。一概に住んでみていいかは分かりません。ただ寒さに弱い私としてはこれからの寒い時期は沖縄でよかったと考えています。 怠け者の私は寒いと布団からでられませんので・・・・

これから茨城では秋の味覚が満載ではないでしょうか? 秋梨、リンゴも新米も美味しくなる時期でしょうし、冬が近づくとアンコウ鍋も頂けるでしょうから、羨ましいですheart04

こんばんわ!
沖縄は暖かいとの事で、まだクーラーなんて信じられませんね・・・
秋田はもう暖房の時期です。今春、リフォームで断熱工事をしました。外壁や床に厚いウレタンが入り、窓も断熱サッシです。2階の天井にもウレタンを吹き付けしました。これで少しは寒さも和らぎますが、暖房はそれでも必要不可欠ですね・・・
今週もきれいな花が飾られましたね。

でんでん大将さん、こんばんは。

ここのところ天気が良くて暑い日が続いています。まだクーラーが必要な沖縄です。それでもやっと最高気温が30度を切ってきましたので、朝夕は少し涼しくなって来ています。
でんでん大将さんの自宅は断熱対策をされていますので、今年の冬より過ごしやすくなるのかも知れませんね。 北はもう寒くて南はまだ暑い、日本は本当に南北に広いです。

今週も綺麗な花々に癒されました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64410964

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年10月第4週):

« 魔女の一撃(ギックリ腰) | トップページ | 世界を夢みて 36 : 久々のヘルシンキ »