フォト

« 世界を夢みて 33 : カンタベリー | トップページ | 今週の生け花(平成28年9月第2週) »

2016年9月 7日 (水)

生まれる子供の血液型の種類

今日のレキオの話は血液型について話をしました。

血液型が発見してから、100年ちょっとしか立っていません。血液型を大きく分ける方法にA抗原とB抗原による分け方があります。免疫を思いだして頂ければ判ると思いますが、抗原があればこれを異質として捉える抗体があります。A抗原に対して抗A抗体、B抗原に対して抗B抗体が存在します。

A抗原と「抗B抗体」を持っている(抗A抗体は持っていない)血液型をA型、B抗原と「抗A抗体」を持っている(抗B抗体は持っていない)場合をB型の血液と呼んでいます。 その後抗A抗体も抗B抗体も持っていないのが分かりO型と命名。更にその後A抗原とB抗原を持っている方もいたためAB型と名付けました(当然抗A抗体も抗B抗体も持っていないため溶血しません)。Th_

私達は両親から遺伝子を片方ずつもらって形作られています。血液型も同じです。両親ともA型なのに、私はO型とか、兄弟で私だけ違うと心配されている方、ご心配無用(?、心配が増えた方も中にはいるかもですが・・・)

遺伝子は両親から等しく引くのですが、その際に表現形と言ってよく反映されることがあります。お母さん似とかお父さん似だねと言われる所以です。

実は血液型も二つからなっていて、隠れた型を持っている場合もあります。A型は「A・A」と「A・O」があり、B型も「B・B」と「B・O」のタイプがあります(この場合Oの部分は隠れていて表現形になりません)。それに対してO型は「O・O」しかなく、AB型も「A・B」しかありません。

Th__2 そのためにA型同士の子供でも幾つかのパターンが存在するのです、例えば両親ともA・Aのパターンでは子供は皆A型、一方が「A・O」なら子供は「A・A」、「A・A」、「A・A」、「A・O」のパターンがありますがA・Oは表現形としてはA型になります。皆A型です。両親ともA・Oのパターンなら、A・A、A・O、O・A、O・Oとなります。・・・お気づきですか両親ともA型からO・OタイプのO型が生まれることもあるのです。 B型も同様ですね。

両親ともO型同士はO・Oしかパターンがありませんので、O型しか生まれません。エッ、私の両親ともO型なのに私はA型・・・・私は責任を負いかねますのでご了承下さいcoldsweats01

そう言えば、最近は新生児の血液型を調べなくなった病院が増えています。産科病棟で夫婦げんかを防ぐ意味で・・・・ではありません。
新生児はまだ抗体が未熟で、正確さを欠いているため、あえて行われなくなっています。昔は出生時に調べた血液型が間違っていたこともたびたびあったのです。

« 世界を夢みて 33 : カンタベリー | トップページ | 今週の生け花(平成28年9月第2週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんばんは。いつもありがとうございます。
御地は台風の影響は如何でしたでしょうか?
13号はこちらに向かっていますが、温帯低気圧に
なるようで大雨がすでに降っている地方もございますね。
被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。
 
 血液型、よく性格占いにも出ますが、どうなのでしょうか?
私たちは皆B型なのですよ。
夫、私、末妹夫婦、妹(シングル)末妹たちの子供、孫は
よく知りませんが・・・?多分Bかも??
私は不思議と同じ血液型の方はなんとなく分かるのですよ。

マコママさん、こんばんは。

沖縄は大きな台風の被害はなかったようです。北上していますので、明日あたり関東に影響が出そうです。マコママさんの所はお気をつけて下さいね。

血液型は日本人が大好きなテーマです。外国の方に血液型を聞いたら怪訝そうな顔をされます。
日本人は全ての方が全体的にまばらに存在するために血液と性格診断を結びつけるのだと考えます。 外国では同じ血液型が同国で90%以上も居る国もありませすので、血液型と性格診断は出来ないようです。

おそらく後天的に何型は・・こんな性格だという刷り込みが出来てしまった結果なのかも知れません。もっと他の違いが今後科学が進めば分かるのかも知れませんね。

omoromachiさん、お久しぶりです。高校の生物で血液型の秘密を知ったときびっくりしました。こんなおもしろいこともあるのだと知りました。そして自分の血で血液型を調べる実験をしました。組み合わせは分かるのですが、AOとかBOとかは表面に出ないとか、OOしかO型になれないというのが、不思議の元ですね。
人にはこうした表面に出ない隠れたものがあり、それが重なったときに表面に出るということがあるのはこういうことだったんだなあと思いました。こういう知識は知っておくといいですね。

はるかさん、こんばんは。

血液型にも隠れた型があるのはビックリしますね。両親から受け継がれる遺伝子でも表現形があるので、兄弟でも個性が出てくるのです。

人の内面も二つの側面を持っているかも知れませんね。遺伝学的以外にも意外と表と裏があるので均衡が保たれているのでしょうか。 私も表の顔は医者だけど裏ではスパイナーならハードボイルドの小説でも出て来そうですが、現実は禿げたオヤジでしかありませんweep

私の方は9月の初めは慌ただしかったので、これからゆっくりと皆さまのブログを読んでゆきたいと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64067839

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれる子供の血液型の種類:

« 世界を夢みて 33 : カンタベリー | トップページ | 今週の生け花(平成28年9月第2週) »