フォト

« 生まれる子供の血液型の種類 | トップページ | 人に対する劣化って言葉嫌だな »

2016年9月 9日 (金)

今週の生け花(平成28年9月第2週)

9月も第2週となり、これから年末までは加速度的に時間が速くなって来ます。 皆様方の所では台風の被害は如何だったのでしょうか? 今年は台風が日本本土に接近する機会が増えていて心配です。

さて今週も生け花クラブの皆様がいつものTh_img_5066 2階の場所に生け花を活けてくれていました。 今週は花器の色も花材の色合いも落ち着いていて秋にふさわしい雰囲気が出ています。

の緑が秋を感じさせてくれます。ただし沖縄では栗は出来ませんので、私が本当の栗の木を見たのは高校卒業後のことでした。それでも焼き栗は秋の味覚として沖縄でも昔から売られていましたので、やはり栗をみると秋を思い浮かべてしまいます(唾液も出て来ますがcoldsweats01)。 初めて食べた時には芋と味が似ててビックリしたのを思い出します。

Th_2892 花器の色と雪柳の葉がリンクしていて、それにリンドウと菊の葉も同系統で乱れがなくまとまっています。今回はリンドウの花も蕾の段階で控えめで、の花がワンポイントで色彩を放っています。

今回の花器は形も面白く、横に穴が開いていてそこから花材を挿入して活けています。写りは悪いのですが上方からの写真も加えてみました。面白い形をしていますね。

故意になのか、落ちてしまったのか判りませんが、栗の実が1個落ちていました。置き去りにされた私の様です(夏が終わり秋に入るともの悲しくなってしまうのです・・weep)。

<花材:栗、雪柳、りんどう、菊>

« 生まれる子供の血液型の種類 | トップページ | 人に対する劣化って言葉嫌だな »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
今週もステキな生け花クラブさんです。
私は真っ先に1個下にある栗を見て、
なんとも楽しくなってきました。happy02
先生は置き去りに見えたのでしょうか…
膝の挫傷から一ヶ月過ぎて痛みもなく、おかげさまで安定して
歩行できるようになってきました…がハメをはずさないように
気をつけますcoldsweats01

こんにちは。

栗ですか、秋ですねえmaple
沖縄には、栗の木が無いのですね。
しみじみと日本は縦に長いと感じますね。
私は本州に行って、まず驚いたのが、普通の民家の
庭先に、みかんが生っていたことです。
昔、行った沖縄のパインにも感動しましたね~happy01
(あらら、食べ物ばかりですねsweat01

それにしても、珍しい形の花器ですねhappy01
活けるのが難しそうですが、
こういった花器を考えて作った人も、
この花器を選んで活ける人も、
通というか、とても粋な感じがしますね。shine

由津子さん、こんばんは。

そうでしたか、由津子さんは1人置き去りにされた(笑)栗の実が目に入ったのですね。最初はこれは自然に落ちてしまったものかと思いましたが、生け花クラブの方の演出かも知れないと考えてしまいました・・・真相はいかがでしょう?

膝の痛みが良くなってきたようでよかったです。膝は全体重の過重が架かりますので、もうしばらくは用心して下さいね。

monnaさん、こんばんは。

そうなんです、沖縄には栗の実はならないのです。確か屋久島が南端だったと記憶しています。

日本列島は縦に長いお陰で各地でそれぞれ産地の特産が出来ていますね。沖縄の夏はパインやマンゴなど美味しい果物が沢山あります。

今回の花器は不思議な形をしていました。活ける方もひと工夫が必要ですね。色々と面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64176048

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年9月第2週):

« 生まれる子供の血液型の種類 | トップページ | 人に対する劣化って言葉嫌だな »