フォト

« 加熱しても安心できない食中毒 | トップページ | 心技体 »

2016年8月12日 (金)

今週の生け花(平成28年8月第2週)

オリンピックに甲子園と毎日の様にスポーツ観戦が続いています。特に暑い日本の炎天下で頑張っている全国の代表の球児達には頑張って欲しいですし、地球の裏側で頑張っている日本人選手にTh_dsc02244 エールを送りたいです。                       

今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆様が生け花を飾ってくれていました。猛暑とは言え、暦の上では立秋を過ぎ秋へと確実に進んでいます。うだるような暑さですが、私も僅かに日が短くなっている事に気が付きましたweep

今週の生け花は、秋の気配を感じさせてくれる雰囲気があります。パンパングラスは何となくススキをイメージさせ、これがあるだけで「秋」を感じさせてくれます。それにリンドウも私にとっては秋を感じさせてくれます。

Th_ ピンクの斑なユリが繊細で綺麗です。木イチゴの葉の緑が鮮やかです。

今回の花器は縦に曲がりくねっていて特徴的ですね。オリンピックの体操で使われる「ひねり技」のような花器ですcoldsweats01・・・1/4ひねりですので難易度は低そうですが、芸術点は高そうです・・・

オリンピックの観戦で寝不足気味になっている方も多いと思いますが、体調管理は十分に気をつけて暑い夏を乗り切って下さいねheart04

<花材:パンパングラス、百合、リンドウ、木イチゴ、ニューサイラン>

« 加熱しても安心できない食中毒 | トップページ | 心技体 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんにちは。
残暑が続きますね。でも朝夕は少しだけ秋風を感じます。
今週のお花もステキ!彩りがいいし仰せの通り秋を感じられますね。
ひねりの入った花器ですがもしや?琉球ガラスでしょうか?

マコママさん、こんにちは。

本当に暑い日が続きますね。マコママさんの所は朝夕に秋の気配を感じられるのでしょうか。

今週の生け花は少しだけ秋らしい雰囲気でした。

花器については知りませんでしたので、病院の帰りに生け花所に行ってみましたが、叩いた感じではガラスではなさそうでした。プラッチックに近い素材かも知れません。

こう暑いと秋に近づいて欲しいですが、もう少し夏の季節を楽しみたいです。

こんにちは。なぜか茨城涼しい日が続いてます。夜は
タオルケットだけでは、寒いくらいです。いまお盆中。沖縄もそうですか?
高校野球いま地元の常総学園が、がんばってます。常総学園といえば
前の木内監督が茨城弁まるだしで、話してたのがなつかしいです。
「おめら、そうたごと、やってだってなんにもなんめぇ」よく言ってましたhappy01

フーミンさん、こんにちは。

茨城は例年より少し涼しいのでしょうか? いいですね。沖縄は33度程度で経過しています。

沖縄のお盆は旧暦で行われますので、今年は明日からお盆が始まります。

甲子園の常連校、常総学園、今年も3回戦進出が決まったようですね。木内監督懐かしいですね。インタビューで応えていたのは茨城弁だったのですね。今年は佐々木監督のもとで頑張っているようですね。勝ち続けて、沖縄県代表の嘉手納高校と対戦して欲しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64046002

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年8月第2週):

« 加熱しても安心できない食中毒 | トップページ | 心技体 »