フォト

« 食中毒が起きやすい夏場 | トップページ | 加熱しても安心できない食中毒 »

2016年8月 5日 (金)

今週の生け花(平成28年8月第1週)

Th_img_4964 8月に入りました。うだるような暑さと天候不順が続いている日本列島ですね。長期天気予報で今年の夏は1番暑い夏になるとの予想ですが、その通りとなりそうで心配です。

今週も2階のいつもの小さなスペースに生け花クラブの皆様がお花を飾ってくれていました。
今週の生け花もとても美しいです。夏の日差がさしている様です。暑苦しい日差しではなくカラッとした太陽が降り注いでいる気がします。 

今回は特に白い花器が印象深く目に入ってきました。

私はこの花器を見ながら、まだ行ったことのないTh_ ギリシャの島々、特に旅行の写真集などで眺めているサントリーニ島を思い浮かべています。なぜかタイミングが合わずギリシャはまだ行ったことがないのです・・・

アルストロメリアの細かな花模様、透かし百合の鮮やかな黄色の花々、クルクマの紫の庖、どれもが鮮やかです。 左側に粒状に垂れ下がっているのは山ゴボウだそうです。私は初めて見ました。

Th_2881 山ゴボウは北アメリカ原産の多年草で、根がゴボウに似ているためヤマゴボウの名前が付いたようですが、有毒だそうです。 葉や果実、茎など全てに、特に根に強い毒があるとのこと。食用のゴボウと勘違いしたらひどい目にあいそうです。まあ生け花として鑑賞する分ならいいのでしょうが、私の様な不届き者は美味しそうな実だと無断でちぎって食べてしまいそうですcoldsweats01

外は暑くても、ここにはエーゲ海の様に(?)爽やかな風が吹いていますheart04

<花材:山ゴボウ、透かし百合、アルストロメリア、ソテツ、クルクマ>

« 食中毒が起きやすい夏場 | トップページ | 加熱しても安心できない食中毒 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。omoromachiさんの言ったとおり、暑くなりました。
ほんとに暑いです。沖縄より暑いんじゃないですか?沖縄はカラッと
してるでしょうけど、ここは体に」まつわりつくような暑さです。
生け花の山ごぼう、私ならほんとに食べてしまいそうです。2~3日まえ
半分にカットされてるパイナップルをスーパーで買い主人と食べたら
舌がやけどしたようにピリピリなり、鏡をみたら舌が真っ赤でビックリ
そのうち主人もピリピリしだして、氷をくわえてました。30分くらいで
治りましたが、切り口に、なんか塗ってあったか?と思ってますが
まさかね~weep

フーミンさん、こんばんは。

梅雨が明けて一気に暑くなったようですね。沖縄は何故が今日はいつもより涼しかったです。最高気温が30度で風もありましたので、過ごしやすかったですね。

パイナップルにはブロメラインという酵素があり、タンパク質を分解する働きがあります。私達の口の中もタンパク質で出来ているため、舌の表面が刺激されて痛みを感じるようです(個人差もあるようですが・・・)。 おそらくその酵素によるひりひり感だと思いますので心配しなくていいかも知れませんね。まだ未熟な場合はシュウ酸カルシウムも多く含むため、痛みの原因もなるようですよ。

そのどちらかも知れませんね。

こんにちわ 
本当に暑くて大変です。
お花たちも少し疲れているように見えます。
白い茶器素敵ですねー。
私もギリシャにいってみたいでーす。heart04

由津子さん、こんばんは。

本当に暑い日が続いている様ですね・・・と言うのは沖縄の方は毎日の様な雨で最高気温も31度程度ですので、本州の方が暑いようです。

白い花器・・いいですよね。この花器が白い壁のように見えてしまいました。由津子さんもギリシャは行ったことないのですね。私もいつかは行ってみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/64011536

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年8月第1週):

« 食中毒が起きやすい夏場 | トップページ | 加熱しても安心できない食中毒 »