フォト

« 今週の生け花(平成28年7月第2週) | トップページ | 紫外線により悪化する白内障 »

2016年7月11日 (月)

選挙が終わって

選挙が終わって結果は出ました。選挙が上手いのか政策が上手いのかは別の問題ですが・・・

いつものように選挙のたびに思うのですが、選挙がイメージだけの薄っぺらな宣伝合戦にしかなっていてつまらないのです。

皆いいことしか言いませんが、それをどのようにして行うのか、その財源はどうするのか? 反対ならなぜ反対でその場合の対策はどうするのか? ・・具体策が見当たらないのです。足の引っ張り合戦に終始しています。

政治も社会も自分達だけがよければいいとの思いが蔓延し、今は辛くとも次の世代によりよくバトンタッチしようと試みる方が少なくなったと不安です。 

政党も国民も儲ければいい(経済さえよければいい)と思い込んでいる気がしてなりません。 経済がよくなれば自分の暮らしもよくなると勘違いしているのではないかと考えてしまいます。

そんなことはないはずです、それならお金持ちしか幸せになれないはずです。

日本人の体質の中にまだ士農工商時代の服従姿勢が色濃く残っているのではないかと気がかりです。 お上の言う言葉に従い、お上が豊かになればいずれ我が家にもなにかご褒美が貰えるかも知れないと生きている。 自分が働いて得た米俵の一部が領主から帰ってきたら有り難いと思ってひざまずいてしまう。その従属関係は自分より弱い立場にも強制的に働いてしまう。

Th_img_4682 民主主義は大多数を占める意見で構成されますが、少数意見を採り上げることで成熟して行くと思うのです。ナチスがそうであったように多数意見が正しいとは限りませんし、少数意見や普遍的な価値観や道徳観も含めて修正し、暴走することを防ぐのが民主主義だと思うのです。

与党も野党もありません。政治は国民皆が豊かに安定した暮らしをさせ、更に次の世代に安心してバトンタッチをする義務があると思うのです。私は自分だけがいい時代を生きてきたとは思いたくないのです。次の世代にツケをまわさない政治をどうかして欲しいと願うのです。

« 今週の生け花(平成28年7月第2週) | トップページ | 紫外線により悪化する白内障 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

選挙、
おわりましたね。
お願いばっかりで、
本当に国民の未来のために
働いてくれるのか、頑張りますって何に頑張るのか、
政党の傀儡で本人の政策ってあるの?
って疑問に思う候補者も中にけっこう
いました。
おっしゃるとおり、
多数意見が正しいとは限りません。
少数意見の中にも貴重な意見があり、それに
公平な心で耳を傾ける間口の広さも
大切だと思います。
経済も大切ですが
環境汚染問題と世界平和もお忘れなく!ですね。

monnaさん、こんばんは。

全ての政治家ではありませんが、選挙前には頭をぺこぺこでひどい方は土下座する方までいらっしゃいます。その様な人に限って権力を握ると突然威張り出す方もいますので、土下座なんかしなくていいから、選挙後も謙虚でいて下さいと言いたくなります。

選挙の票集めに担ぎ出された方も多く、本当にその政党がどのようなことをやって来たのかやって来ようとしているのか理解しないままの方もいそうです。

政治は多数決ですが、少数意見をどのように政策に反映するかで善し悪しが決まるとも言われています。

経済・経済と言いますが、給料が上がっても雇用が不安定で将来設計が出来なければ意味がありません。 原発の問題ももしも事故が起こったらどうするのか、核のゴミはどうするかも決めないまま、未来の子供達に丸投げです。

平和についても国会議員は戦場に行きません。いつも死の恐怖を味わうのは若い人達なのです。南スーダンのPKOに関しても若い人の身がさらされています。法案を通した方々をその現地に送り込んで見てきて欲しいと願っています。そうしたら少しは慎重になるのではないでしょうか?

omoromachi様
選挙が終わり、政治の流れがいくのでしょうね。
投票率が低いように感じました。自分の意見を
きちんと、投票にという形にしてほしいと思います。

憲法改定について、きちんと、話し合いをして
ほしいです。平和は大切です。

nadoyamaさん、こんばんは。

18歳選挙権もあって、得票率が高くなると期待したのですが低調のままでしいたね。政治家が具体的な政権構想ではなくて曖昧な言葉と非難合戦に終始したため、国民が政治に期待しなくなったとも言えると思います。

憲法は私達の基本的法律です。改定という前に何処が時代にそぐわないのか、どのように変えたいのが何も決まらないうちに憲法改定が取りざたされる事態おかしな現象です。

国民が飢えない、国民を殺さない政治を心がけて欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63901375

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙が終わって:

« 今週の生け花(平成28年7月第2週) | トップページ | 紫外線により悪化する白内障 »