フォト

« 今週の生け花(平成28年7月第3週) | トップページ | 世界を夢みて32 :オックスフォードとケンブリッジ »

2016年7月17日 (日)

糸が織りなす模様

中島みゆきさんの「糸」を初めて唄ってみました。中島さんは私より年齢が上で、アザミ嬢のララバイで初めて彼女を観た第一印象は均整の取れた綺麗なお姉さんだと記憶しています。その後沢山のヒット曲を出し続けている凄い方です。

Th_61_jpg その中に「糸」があります。1992年の作品ですがその後20年程たって多くの方がカバーすることもあり、20年経って改めて見直された曲のようです。

私達にとって人との出逢いやあるいは災害などもそうでしょうが沢山の偶然が重なって生きています。運命というのかも知れません。

私にとっても沢山の出逢いがあり別れがあり、その全てのお陰で今があります。悪いこともいいことも含めて全てに感謝しなければいけないと感じてしまいます。 これは若い頃には感じ得なかった変化です。 まだ若い(?)のですが、行く着く人の死を感じるようになっているのです。

あきらめではありません、感謝なのです。まだまだやりたいことはあるし、やらねばならないことも沢山あります。

この曲の印象的な言葉に「仕合わせ」が出てきます。最初あれ!「幸せ」の間違いではと思いました。調べてみましたら「仕合わせ」の語源は「し合わす」から来ているそうです。「し」は動詞の「する」の連用語で動作が合わさることが「仕合わせ」となり現代の「幸せ」となったと書かれていました。現代の「幸せ」はいいことにしか使いませんが、「仕合わせ」は良い意味でも悪い意味にも使われて、偶然に巡り逢った「仕合わせ」から運命は出来上がったいるんだそうです。

私達1人1人が違う糸で織りなされた人生を生きています。違う色、違う太さ、違う長さ、違う強さ、様々な糸で塗られた布・・・その小さな1本に自分がなれたら仕合わせと思うのです。

(先日ネットで楽譜を調べて初めてこの曲を唄ってみました。録音後どうも私の唄い方は早すぎるようです。原曲や多くの方がカバーしているのはもっと緩やかに唄われていました(私はいつも適当に唄ってしまっていますcoldsweats01))。

宜しければお聴き下さい。

">

« 今週の生け花(平成28年7月第3週) | トップページ | 世界を夢みて32 :オックスフォードとケンブリッジ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

朝からステキな曲、ありがとうございますhappy01
夫の周辺ではこの
「糸」が大人気です。
持ち歌にしている方も多いようで、
スナックで先に先輩なんかに
歌われると、自分は歌えないのでちょっと残念sweat02
みたいな場面もあるようです。
「仕合わせ」・・語源知りませんでした。
確かに良いことも悪いことも乗り越えて
の人生ですね。

私にとって中島みゆきさんは高校生の頃は
歌のイメージとうって変わって
面白いDJのお姉さんのイメージが強かったです。
多才で素敵な方ですね。

こんにちは(^_^)
とっても素敵ですnote
いつもながら メロディーもギターも安定していて
特に今回は高音が のびやかで綺麗ですねconfident
先日 めずらしく早く帰宅した次男が この『糸』の弾き語りをして
私は夕飯の支度をしながら 穏やかな時間をすごしました(^^ゞ
今度 私も歌詞の意味を想いながら 練習してみたいと思います(*^^*)
素敵な解説も ありがとうございますconfident

monnaさん、こんにちは。

ご主人この唄が十八番だったのですね。近くにいたら私も争奪戦の仲間に加われたでしょうかhappy01

先週初めて自分でこの曲を唄ってみました。歌詞やギターのコードをネットで調べて歌ったのですが、その時初めて「仕合わせ」と書いてあるのを知りました。「幸せ」とずっと思っていましたweep

中島さんは歌詞の内容や容姿とオールナイトニッポンでのイメージはだいぶというか、極端に離れていて最初の頃はショックを受けたぐらいでした・・・実に多彩な才能を持った女性ですね。

モカラテさん、こんにちは。

「糸」初めて唄ってみました。この曲は知り合いもよく唄っていましたので、自分では唄うことはなかったのです。時代や悪女、ヘットライト・テールライトなどは唄ってはいるのですが・・改めてこの曲を唄うとこの歌詞の素晴らしさを理解出来ました。中島さんやはり凄い方です。

次男さんこの曲唄っているのですね・・・「やった!」・・若い方と同じ唄を唄えるなんて嬉しいです(私は昔のフォークソングはよく知っているのですが平成時代の曲は殆ど知りませんweep)。次男さん怒らないで下さいね。

モカラテさんも唄ってyou-tubeにアップして下さいねshine

中島みゆき さん作曲の「糸」 素敵な曲ですね。
歌もいいですが詩もジーンと来ますね。
人生観の違う糸をそれぞれ縦と横に織りなしていく、長い年月の出来事が集積された布は過去の色んな思い出含みながら織り上がる姿にただただ感銘します。
ギターも然る事ながら、甘い歌声にも酔いしれてしまいました。
私も独学で始めたハーモニカで挑戦してみました。
難しいですね・・(苦笑) coldsweats01

yasuさん、こんばんは。

以前から聴いたことのある曲ですのに、自分で唄うことになって初めてこの詩の素晴らしさを発見できました。

私達は1人では生きて行けません。沢山の出逢いと別れの中で、多くの経験を積んでゆきます。楽しいだけでもありません苦しい時も、逃げ出したい時だってあったはずです。

私の中でも沢山の糸が繋がって今があると思っています。そして私自身も小さな糸でいいから、ある人の布の一部を飾る存在であって欲しいと願っています。

私も数年前に独学でギターを始めました。音楽っていいですよね。yasuさんはハーモニカに挑戦ですか・・・お互い頑張ってゆきましょう。

糸聴きました。上手い!なんでお医者様がこんなに上手いの??
お医者様って子供の時からメガネの頭の良い子というイメージですが
omoromachiさんは足も速く、文武両道。天は二物を与えず
というけれどomoromachiさんは2物も3物ももってます。

フーミンさん、こんばんは。

実は私、医者でなくて歌手です(冗談ですよwink

子供の頃は、遊びとスポーツに夢中でしたので、勉強せずにいざ医者を目指すとなると苦労しました(浪人も沢山しましたしweep)。実家にキビ畑もありましたので、高校三年までキビ畑の収穫の手伝いもしていました。このような経験は医学部の同期からは珍しがられていましたね。

人間の能力ってあまり差がありませんので、唄えた分きっと何かが抜け落ちているのだと思います・・・coldsweats01

糸聴いて頂きありがとうございます。

omoromachi様
私も、この曲、好きです。ただ、歌うには
難しい曲で、私には無理です。ギターを
弾きながら、歌い上げる先生、すごいです。
優しい先生、人柄が歌声と重なって、
素敵です。今後とも体調に気をつけて
地域医療、よろしくお願いします。

こんばんは(^^♪

心のこもった優しい歌声を聴かせて頂きました、ありがとうございます。

「悪いこともいいことも含めて全てに感謝」
この年齢になって(omoromachiさんよりは上です)益々
その思いが強くなりますconfident

nadoyamaさん、こんばんは。

この曲好きなのですね。改めて唄うといい曲だと分かりましたshine

歌とギターがバラバラですが、楽しんで唄っています。私はまだまだ優しくなれないのですが、少しでもそうなりたいと思っています。

地域の皆様の病院ですので、皆様に嫌がられないような病院作りを目指したいと思います。ありがとうございます。

はなのいろさん、こんばんは。

聴いて頂きありがとうございます。

はなのいろさんは私より年齢が上だったのですね。私も若い頃は考えなかった変化に気づいて来ています。
昔なら嫌なことは嫌だと突っぱねていましたが、今はこのような嫌なことも少しずつ自分の中で納得しながら処理出来るようになってきています(全てではありませんが・・・)。

その様な意味では年齢を重ねることを楽しんでいます。これからもお互いに新しい日を楽しんでゆきましょう・・heart04

こんばんは。何時もポチありがとうございます。
クリスハートがカヴァーしている音源を、夫が運転する車の中で聴いています。
縦の糸はあなた、横の糸はわたし・・・という歌詞を聴きつつ、布は縦糸と横糸で織り上げてあるよね、この世はいろんな糸が織り上げられて一つの布になっているのかな、と思った物です。

良い歌ですね。

ナニワさん、こんばんは。

クリスハートさんの唄で「糸」を聴いていらしたのですね。いい唄ですよね。

沢山の糸が幾つも交差しながら私達は生きているのでしょうね。人それぞれが違う糸を経験することで皆が違う布が出来上がっているのでしょう。世界に1つしかない布をこれからも織っていきましょう。

聴いてくださりありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63896922

この記事へのトラックバック一覧です: 糸が織りなす模様:

« 今週の生け花(平成28年7月第3週) | トップページ | 世界を夢みて32 :オックスフォードとケンブリッジ »