フォト

« 深く考えなくなった現代人 | トップページ | 今週の生け花(平成28年7月第5週) »

2016年7月27日 (水)

腱鞘炎とバネ指

今日のFM放送は指の障害について話をしました。
私達の指には沢山の関節があって、繊細な動きが可能です。家事や仕事、スマホの操作などでも毎日のように沢山の動きをこなしています。

Th__3_2 このような細かな動きを支えているのが、 手を動かす為の筋肉の動きを伝える腱の存在です。腱はスジみたいなものですが、腱鞘(けんしょう)と呼ばれる包みに被われています。腱を取り巻くトンネルの様な物で、腱が動くたびに周りに引っ掛からない構造となっています。特に腱が骨と強く結び付いて、指の動きに重要で厚くて硬いトンネル部分があり、靱帯性腱鞘と名付けています。

腱は腱鞘の中を手の動きと共に休まずに動いていますので、この腱を包む腱鞘との間で炎症が起こることもしばしばです。 それを腱鞘炎と言っていて、指を動かしたりすると痛みや違和感が発生します。

最初は痛みのため動かし難い場合もありますが、この腱鞘炎が進んで、このトンネルと腱が引っ掛かると,動きそのもにも異常が出てきます。

Th_ バネ指(弾発指:だんぱつゆび)は炎症がひどくなり、手を曲げたり伸ばしたりする時に腱鞘炎のため腫れた部分の腱がトンネル(多くは靱帯性腱鞘)の部分に引っかかり、その後通過するときに一気に伸びた腱が縮むため、弾けるように「バキ〜ン」と指が伸びる「バネ現象」が起こる病態を「バネ指」と呼んでいます(図の方は曲げる所を書いてありますが、反対側も同様に腱があり同様な症状が起こります)。

バネ指は腱鞘炎ですので、炎症の時には安静が1番です。それ以外は消炎鎮痛薬の内服や湿布、バネ指の起こっている腱鞘部分にステロイドの注射をして様子を見ます。それでも改善ない場合は、図の靱帯性腱鞘の部分で引っ掛かりますので、原因となるこのトンネルを縦に裂いて広げることで治療します。

今回も私の専門外ですので、余り深く追及しないで下さいねcoldsweats01

« 深く考えなくなった現代人 | トップページ | 今週の生け花(平成28年7月第5週) »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
一ヶ月前に一週間、剪定ばさみで、植物を刻んで
ゴミ袋に入れていました。そのときから、右手が
痛くなり、記事を読んでいて、症状が似ている
ことが、わかりました。薬指は、バネ指になって
います。バイクの運転で、右手を使います。
気をつけて運転します。いつも、わかりやすい
お話、ありがとうございます(*^^*)

nadoyamaさん、おはようございます。

バネ指は腱鞘炎の一種ですので、指を使う人には多いですね。
nadoyamaさんはバイク乗りですので、アクセルとか指にバネ現象が
起こると握りにくくなるかも知れませんね。

こちらこそ、いつも有り難うございます。

こんにちは。忙しい中、私たちの知らない事(知りたいこと)を
書いてくれ有難うございます。バネ指も腱鞘炎だったんですね。知りませんでした
何年か前にバネ指になったことありますが、いつのまにかよくなってました
この歳になるといろいろ不具合が出てきますweep折り合いをつけて
いくしかありませんねthink

フーミンさん、こんばんは。

腱鞘炎を繰り返すうちにバネ指になるのが一般的なパターンですね。

考えてみたら、1日中何かしら手の指を使っていますよね。これだけの歳月使えば不具合も起こって当然だと思いますよ。

私達は中古品ですので(笑)、大切にメンテナンスしながら使い続けていきたいですねscissors

omoromachi先生、こんばんは~(^_^)
少しご無沙汰してしまいましてごめんなさい。。
素敵な弾き語りは YouTubeで ときどき拝聴しております。
(note「糸」も 歌詞が心にジ~ンと響いてくる弾き語りで感動しました。)

少々乗り遅れまして 次の記事を更新されてからになってしまい恐縮ですが、この【バネ指paper】の解説がとてもありがたくて。。思わずコメントしてしまいました。
じつは 僕達K&Kが二人ともギターの弾きすぎで【バネ指】に悩まされていることをモカラテさんがご存じで、先生の記事のことを教えてくださったのです。
とてもわかり易い解説をしてくださっていて そのメカニズムが僕にも よくわかりました。
今後の症状への対策にも とても役立ちそうです m(__)m どうもありがとうございました。

また 以前にお願いしておりました 先生とモカラテさんのコラボnotesshine(僕達がお手伝いさせていただきますね(^_-)-☆)の件ですが、 密かに楽しく計画が進んでおりまして 近いうちに録音をしましょう・・・とモカラテさんとも相談しております。
その際に 先生の弾き語り音源を以前のようにYouTubeからお借りいたしますが どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 曲目は ナイショ ^m^ にしておきますネ(笑)。
新しい展開がありました際には ご連絡させていただきます\(^o^)/
長々と お邪魔いたしました。。m(__)m 暑い毎日 お忙しいことと存じますが どうぞ御身体 ご無理されすぎませんように。。

K&Kこう太さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。私もK&Kさんの曲をモカラテさんのブログやYou-Tubeで楽しませて貰っています。

お二人ともギターを沢山弾いていますので、指の使いすぎによる腱鞘炎が気になりますね。その腱鞘炎がひどくなるとバネ指になったりします。 私の知人のギター弾きの方もこの腱鞘炎とバネ指に悩まされています。 なかなか長期間安静に出来ませんし、きっとギターを弾かなければこう太さんも干からびてしまうかも知れませんしねhappy01

以前K&Kさんが素敵なギターとコーラスを加えた「黄色い船」は知人からも好評でした。
今後もこのような企画が実現したら嬉しいです。さてどの曲なのでしょう? 私は楽しみに待っていますね。いつも聴いてくださりありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63974393

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎とバネ指:

« 深く考えなくなった現代人 | トップページ | 今週の生け花(平成28年7月第5週) »