フォト

« 腱鞘炎とバネ指 | トップページ | 偏見と差別そして寛容と慈しみ »

2016年7月29日 (金)

今週の生け花(平成28年7月第5週)

関東も梅雨が明けたようですね。もう7月も終わりですので、だいぶ遅い梅雨明けなのでしょうか?
沖縄は連日暑い日が続いています。

Th_img_4944 今日もいつもの2階の場所に生け花クラブの皆さんがお花を活けてくれていました。

ドウダンツツジの枝振りがとても綺麗で清々しい気分にさせてくれます。外の蒸し暑さとは違い、爽やかな夏の風が吹いてきそうです。

同色の花器と
ドウダンツツジクルクマの緑の葉が調和しています。全体を左側に活けることで右の空間が広がり、涼しさを与えてくれています。
左側に白い可憐な花を咲かせる
デンファーレと少し粗々しい感じの紫のクルクマが緑の葉の間から浮き上がって綺麗です。                    Th_2875

デンファーレは洋ランの一種で着生植物で、主に温暖な地方で育つようです。一つ一つの花びらが繊細で綺麗ですね。ハワイの伝統的な花飾りの「レイ」の材料としてもよく使われるそうですが、生産量、輸出量とも世界第1位はタイだそうです。

花言葉は「お似合いの二人」「わがまなな美人」「有能」「魅惑」だそうです・・・あなたに取っては何があっていますでしょうか?

これから長い夏が続きますが、今日の生け花は爽やかな風を送ってくれました。お花達に感謝ですheart04

<花材:ドウダンツツジ、クルクマ、デンファーレ>

« 腱鞘炎とバネ指 | トップページ | 偏見と差別そして寛容と慈しみ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんにちは。梅雨が明けたら連日の真夏日ですsweat01
でも明日からは下り坂のようですが・・・。
 今週の生け花も素敵ですね。
仰せの通り「ドウダンツツジ」の枝ぶりが爽やかさを与えていますね。
デンファレの白さも目を惹きますね。好きなお花ですが、残念ながら
私に当てはまる「花言葉」は見当たりませんthink

マコママさん、こんばんは。

関東は遅い梅雨明けでしたね。その後一気に気温が上昇ですか。この時期は熱中症にお気をつけて下さいね。

ドウダンツツジの枝振り本当に綺麗で爽やかですよね。

デンファーレの花言葉にあるのはありませんでしたか・・・私もありませんweep

まあ花言葉は当てはまらなくても楽しんで下さいね。

院長先生
 こんにちは。
7月も早、今日で終わりです・・・。
 所で花言葉ですが私はここ数年「今日の誕生日の花」と花言葉を
WEBから頂戴してブログに載せております。
同じ誕生日であってもお花は様々ですし花言葉も・・・。
自分が気に入ったのを「誕生日の花」に
するのがいいのかもしれませんねnotes

マコママさん、こんばんは。

今日で7月も終わり、あと数時間で8月ですね。最も暑い季節がやって来ます。

マコママさんのブログの最後に記載している「今日の誕生日の花と花言葉」は楽しみの1つです。
マコママさんが仰っているように自分に合った誕生日の花をみつけるのも楽しいかも知れませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63978350

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年7月第5週):

« 腱鞘炎とバネ指 | トップページ | 偏見と差別そして寛容と慈しみ »