フォト

« 卵とコレステロール血症 | トップページ | 言葉にできない »

2016年6月10日 (金)

今週の生け花(平成28年6月第2週)

沖縄の梅雨が明けるのは例年ですと5月10日前後ですので、もうすぐ梅雨明けだと思います。今梅雨のまっただ中、Th_img_4637 これから梅雨時期を迎える方々も多いと思います。              

今日もいつもの2階の場所に生け花が飾られていました。今回の生け花からは「ヤッホー夏だ〜!」って言う声が聞こえてきそうな気がします。

黄色のヒマワリが「お待たせ夏」と言っているで、それにつられて真っ直ぐに伸びた紫のリアトリスとピンクのトルコキキョウが、太陽に向かって背伸びしているように感じます。

リアトリスは北米原産の球根植物で春に芽を出して夏に花を咲かせます。草丈は60〜180Cm程度になり、花の付け方によって槍咲きと玉咲きに区別されるそうです。今回のリアトリスは見た目の通りきっと槍咲きだと思います(間違っていたら御免なさいですcoldsweats01)。花言葉は「向上心」だそうです。向上心が今ひとつのあなたには飾ってみるのもいいかもです・・・。

Th_2862 濃い緑の葉はゴムロで葉材として生け花で使われていますが、それ以外で余り見たことがありません。水色の花器も涼しげでいいですねheart04

日本列島が長いお陰で梅雨のある場所も、梅雨のない場所もあり、時期にもずれがありますね。日本列島色々な表情を見せてくれます(北海道に梅雨のないのは知っていましたが、沖縄と緯度近い小笠原で梅雨がないことを初めて知りました。太平洋高気圧の張り出しが強いせいで梅雨がないそうです。日本列島が梅雨の時期は小笠原いいのかも知れませんね・・・まだ行ったことがありません〜行きたいな〜happy01)。

<花材;リアトリス、向日葵、トルコギキョウ、ゴムロ>

« 卵とコレステロール血症 | トップページ | 言葉にできない »

」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさん、こんにちはnote
沖縄はもうすぐ梅雨明けですか。
梅雨が明けたら、早くも夏本番ですね。
いつもながらに季節の移り変わりを感じられる生け花が素敵ですshine
明るいヒマワリは元気な気持ちになれて、大好きです。
私は北海道も小笠原も行ったことがありませんが、
梅雨がないところは羨ましい・・・
雨も必要ですが、やっぱり続くとうっとうしいものですね。

今週も素敵な生け花を、ありがとうございます。
水色の花器と黄色のひまわりが反発してしまうのに、
お花たちが横に並んでいるので楽しい感じがして、shineまとまっていますね
花言葉は「向上心」ですか…耳が痛いですcoldsweats01

hananoさん、こんばんは。

「ヤッホー夏だ」と書いたせいでしょうか。沖縄は大雨で竜巻注意報も出る天気となっていまいした(反省weep

日本の梅雨は湿度も高く高温ですので、やはりこの季節はいやですね。沖縄と緯度が近い小笠原が梅雨がないのにはビックリしました。

関東ではダムの水が例年より極端に少ないようですので、まとまった雨も必要かも知れませんが・・災害にならない程度に雨の神様に祈りたいですhappy01

由津子さん、こんばんは。

本当ですね、黄色のヒマワリは主張が強いので周りを押しのけてしまうのですが、横長にしたせいでしょうかよくまとまっていますね。

「向上心」私も耳が痛い言葉です。書きながらそう思っていましたweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63754097

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年6月第2週):

« 卵とコレステロール血症 | トップページ | 言葉にできない »