フォト

« 血液透析の仕組み | トップページ | 世界を夢みて 31 :ストーンヘンジ »

2016年6月 3日 (金)

今週の生け花(平成28年6月第1週)

さあ6月に突入しました。沖縄はまだ梅雨の真っ最中ですが、時々晴れ間Th_img_4558 が覗く時があります。しかしやはり蒸し暑いです。沖縄の本領発揮ですcoldsweats01

外は雨がしとしとと降っていますが、2階のいつもの場所には綺麗な生け花が飾られています。

今週の2階には左側の赤い花が一緒に飾られていました・・・後で紹介します。

先ずは右側の生け花から・・・丸い深青の花器と対応するように全体的にすらっと伸びた緑が印象的です。

緑の葉が対照的に繋がっているのは前回も出ていたザミアソテツです。柔らかい緑の葉にワタワタの花・・・これ何?と思ったら、アワです・・・田舎育ちの私ですが、考えてみたら周りに粟を植えている農家はいませんでした。今回のように柔らかくムクムクとした感じは花の咲き始めでしょうか? 次第に細長くなって実がなる頃には垂れ下がってきます。とても小さな花が咲いて沢山の実が付きます。        Th_2861

・・・・余計な事かも知れませんが「濡れ手で粟」と言う諺がありますね。 これは濡れた手で粟を掴めば、たさすくくっついて来ることより、「なんの努力もしないで多くの利益を得ること」を指します。ですので「濡れ手粟」ではありませんし「濡れ手で」でもありません。私は時々間違えてしましますcoldsweats01

今日の生け花は真っ直ぐに伸びたヘリコニアの葉が面白く、その下に咲く青紫が特徴的なデルフィニューム(マリンブルー)が綺麗です。ベコニアの赤も薔薇の黄色も今日は少し控えめで脇役になっている感じです。

Th_img_4549 最後に左側の赤い花・・・私は最初みて気づきませんでした。今回「左の花はどうしたの」と生け花クラブの方に聞いたら、メンバーの方が自宅に咲いていた花を持ってきたとこのとでした・・・今沖縄でよく咲いていますよと・・・?? この花はなんとホウオウボク(鳳凰木)でした。この季節沖縄ではこの赤い花が沢山咲いています。私も毎日のように見ていて好きな花(木)なのですが・・・なぜこの花の名が思い浮かばなかったか不思議です。 ホウオウボクは葉が涼しげな中高の木なので、私の目線からはいつも遠くから見上げていて、この花を近くでそれも目線を下げて見たのは初めてだったのです。那覇市内でも沢山のホウオウボクの花が咲いていて綺麗ですよ。私の観察眼の無さに気づかされた今週の生け花でした。

<花材:粟、ヘリコニア、デルフィニューム(マリンブルー)、ザミア(ソテツ)、薔薇>

Th_ 追加:近くの公園のホウオウボクの木を撮影しました。毎日みながら出勤していますのに花だけみたら気が付きませんでしたweep 今日の沖縄は良い天気ですsun

« 血液透析の仕組み | トップページ | 世界を夢みて 31 :ストーンヘンジ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんにちは。
いつもありがとうございます。
ずっと読み逃げで失礼をお許しくださいませ。
 今週の生け花も斬新!と思いました。
お花の取り合わせなど夫々の良さを引き立てていますね。
バラが控えめなのもいいのかもしれません。
「ホウオウボク」初めて拝見!如何にも沖縄らしい情熱を
感じますが・・・。
 

マコママさん、こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。
今週の生け花も綺麗ですよね。仰る通りお花の組み合わせや構図などでだいぶイメージが変わりますよね。

黄色は膨張色で目立つのですが、今回のバラは控えめでいいですね。

今、那覇市内ではホウオウボクの赤い花があちらこちらでみられます。今しがた近くの公園のホウオウボクを写真に撮ってきましたので、追加でアップしました。葉も涼しげで好きです。

こんにちは。
ホウオウボク、初めて知りました。
名前の通り、ゴージャスで艶やかな花ですね。
生け花も色味が華やかlovely

sharonさん、こんばんは。

ホウオウボクは沖縄の梅雨時に赤い花を咲かせてくれます。夏は涼しげな葉で木陰を造ってくれるので大好きな木です。
花はsharonが言うようにゴージャスですね。今回のように生け花と一緒に飾ってあったので一番近くで見ることが出来ました。木の上で咲いているより更に豪華です。

ご訪問ありがとうございます。ルーブルの話楽しみにしています。

omoromachiさん、こんにちはnote
少しの間ご無沙汰しておりました。
先日無事帰国いたしました。
あっという間に、季節は新緑から雨のシーズンへと巡っていますね。
アワ、初めて見ましたが、ムクムクでとても可愛らしいですね。
涼しげな色のデルフィニュームは好きな花のひとつですshine

hananoさん、こんばんは。

お疲れ様でした、そして「お帰りなさい」です。
沢山のことがあったと思っています。それでも季節は移って行きますね。

アワ・・本当に可愛いですね。柔らかな産毛のように見えます。デルフィニュームの色はもう少しブルーが強いのですが写真では淡くなってしまいました。青の濃淡が花の中にあって清々しいです。

もうすぐhananoさんの所も雨のシーズンになりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63725309

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年6月第1週):

« 血液透析の仕組み | トップページ | 世界を夢みて 31 :ストーンヘンジ »