フォト

« 5月病:頑張りすぎたあなたへ | トップページ | 襟を正す »

2016年5月13日 (金)

今週の生け花(平成28年5月第2週)

5月の連休が明け、頭を切り換えながら仕事をスタートされた方も多いと思います。例年ゴールデンウィーク前後から沖縄は雨が多くなり梅雨入りTh_img_4481 するのですが、今年は比較的天気に恵まれていました。その分ゴールデンウィークをエンジョイした方は疲れが今頃きているのかも知れませんね。

今週も2階のいつもの場所に、生け花クラブの皆さまが花を生けてくれています。他にも総合案内や外来などにも飾ってくれていますが、この2階の場所は目立つ場所でないためにこのブログに写真を載せています。

今回の生け花は赤を基調としてとても明るい雰囲気を与えてくれました。その場の空気さえ温かみを感じさせてくれませす。 この華やかな感じでも実はお花の種類は3種類と少ないのです。カーネーション、ソリダスター、ニューサイランだけなのです。ぱっとみた感じては多くの花が使われているのかと思いました。生け花クラブの皆さんのセンスがいいのでしょう。

Th_2852 華やかに思えたのは赤いカーネーションと合わせた花器の存在も大きいと思います。生け花は本来は3次元で、正面からも横からも楽しめるのでしょうが、周りを囲まれたこの場所では正面からしか眺めることが出来ないのが残念です。今回の花器も2つセットで前後に配置されていて奥行きがあります。

今週までは沖縄もいい天気が続きそうですが、来週辺りからは梅雨入りするのでしょうか? 沖縄以外の地域ではきっと爽やかな五月晴れを楽しめるののかも知れませんね。 それぞれの季節季節を楽しみたいものですheart04

<花材:カーネーション、ソリダスター、ニューサイラン>

« 5月病:頑張りすぎたあなたへ | トップページ | 襟を正す »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^)
昨日 今日とまさに五月晴れのいいお天気でしたsun
沖縄はもう梅雨入りなのですね。
あっという間に夏がやってきますね(^-^;

今週の生け花も 明るい雰囲気でいいですねhappy01
正面からしか見られないのは残念ですが
向きを変えて見たら ハートのラッピングのようにも…wink
赤いカーネーションは ウチも義母の写真の前に飾ってあります。
いつもはピンクや黄色の花が多いですが
赤いカーネーションを見ると ちょっと嬉しい気持ちになります(^^ゞ

モカラテさん、こんばんは。

今年の沖縄はゴールデンウィーク中も天気が良くて、観光やレジャーにはピッタリでした(私はどこにも行っていませんがweep)。 明日までは天気良さそうですが来週からは雨模様です。

今週の生け花・・本当に明るいですよね。 元々公衆電話を設置する場所として創りましたの、周囲が囲まれ正面からしか見ることが出来ません。残念ですが仕方ありません。
義母の写真の前のカーネーションですか・・・いいですね、花の日の象徴ですしね。

花器の色と相まって赤いカーネーションが温かく感じた作品でしたheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63621182

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年5月第2週):

« 5月病:頑張りすぎたあなたへ | トップページ | 襟を正す »