フォト

« 機上のドクターコール | トップページ | 世界を夢みて 26:英国 湖水地方③(ワーズワース) »

2016年3月18日 (金)

今週の生け花(平成28年3月第3週)

三月も中旬になりました。今年の桜の開花予報も発表されていました。今年の開花は各地で例年よりも早くなりそうだとのことでした。日本各地で染井吉野Th_img_4301 の淡い花が咲きほこるのでしょうね。花吹雪の中を歩いてみたいです。 沖縄で咲く寒緋桜は花びら共々ボテッと落ちるので余り風情がありませんweep             

今週もいつもの2階の場所に生け花クラブの皆さんがお花を生けてくれていました。花器が船に見えてしまいました。春を乗せた船です。「春に向かって出発進行!」って言う感じですshine

黒い花器や正面を向いた青い葉のルスカスのお陰で、後ろにある黄色の透かし百合や紫の小菊の色が幾分押さえられています。 その間から覗ける花が春への出発を待ちきれないように、今にも弾けそうです。

Th_201633 青い葉のルスカスと書きましたが、実はこのルスカスちょっと変わり種です。 本来の葉は退化してなくて、葉のように見えているのは枝が葉状に変化したものなのです。この葉(枝)の中央部の表か裏の部分から、花芽が出てきてその先に小さな紫の花を咲かせるのです。ネットなどでこの花が咲いた状態を見るとなんとなく滑稽な気がしますcoldsweats02

細い枝に小さな黄色の花を付けているのが伊予水木(イヨミズキ)です。別名日向水木(ヒュウガミズキ)です。落葉低木で本州を中心に栽培されているようです。うつむき加減に咲く花はこの春の季節に、葉が出る前に咲いてくれるそうです。この木の下を歩くとお花が綺麗に見えるのかも知れませんね。

さあ春に向かってレッツゴーです。この船に乗り遅れませんようにheart04

<花材:伊予水木、透かし百合、小菊、ルスカス>

« 機上のドクターコール | トップページ | 世界を夢みて 26:英国 湖水地方③(ワーズワース) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。あら!沖縄には「ソメイヨシノ」ないんですか?
初めて知りました。この辺はそこかしこに、牡丹桜や枝垂桜が
植えてあります。(何しろそこかしこが空き地?いや荒地」ですから。
ソメイヨシノは大木になるので、所々に植えてあります。枝垂桜も
やがて大木になりますがソメイヨシノよりは時がかかるようです。
私の所は東京の桜より5~7日位遅れて咲きます。いつもの
生け花、私が活けるとどんな風になるかな~と思いましたcherryblossom

フーミンさん、こんにちは。

そうなんです。桜と言えば染井吉野だと思うのですが、暑い沖縄では殆ど見たことがありません。木そのものは育つみたいですが、寒さがないため花も咲かないそうです。花の咲かない桜ならいらないと言うことでしょうか、沖縄では染井吉野を植えることは殆どなさそうです。

フーミンさんの所は色々な桜が楽しめそうですね。フーミンさんの所は写真を見たりすると少し高い場所にあるのでしょうか、もう暫くしたら染井吉野も咲き始めるのでしょうね。

満開の染井吉野の下を歩いてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63358242

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年3月第3週):

« 機上のドクターコール | トップページ | 世界を夢みて 26:英国 湖水地方③(ワーズワース) »