フォト

« 今週の生け花(平成28年2月第2週) | トップページ | バス転落事故;個人情報のあり方と社会の歪み »

2016年2月15日 (月)

春一番;ニンガチカジカジマーイ

昨日のニュースで本土の方では「春一番」が吹いたと放送していました。北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で立春以降の強い南の風を「春一番」というのですね。                Th_

沖縄でその様な風のことは春一番とは呼ばないそうです。私も初めて知りました。 そう言えば春一番に近い風を沖縄の方言ではと思ったら、似たような表現がありました。

沖縄の方言では「ニンガチカジマヤー」と呼ぶようです(最近は使う人は少ないのでしょうが)。まるっきり判らない言葉でしょうが、ニイガチは「二月」でカジマヤーは「風が舞う」ことです。二月に舞う(強)風のことを指しますので何となくニアンス的には分かる気がします。

Th_dsc02955 私はおばあちゃん子でしたので、ある程度沖縄の方言を聞くことは出来ますが、余り上手くは話せません。 よく本土の方からも沖縄の方言はまるきり違う言語のようで、日本語より中国語に近いのではとの話を聞いたことがあります。 以前にも書いたのですが(http://omoromachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-4cde.html )、沖縄の方言は京都や奈良時代の方言が多く残っています。中国語は英語と同じように主語、動詞、目的語の順ですが、沖縄の方言は日本語の一地方方言ですので並びは変わりません。

風についても南風を「はえ」と呼んでいますし、東風を「こち」と呼んでいます。日本の古語と同じです。この地名が今もあり「南風原町(はえばるちょう)」、「東風平町(こちんだちょう)」などが残っています。

春一番が吹いた後一挙に春にはなりそうもないですね。また寒さが戻るようですので、皆様方もお体に気をつけて下さいねheart04

« 今週の生け花(平成28年2月第2週) | トップページ | バス転落事故;個人情報のあり方と社会の歪み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ナダソウソウと申します
沖縄の音楽が好きで、大阪で三線を練習しています
初めの頃は外国の言葉のようやったが、最近分かってきました。
ご指摘のように古い古語が沢山出てきますので
高校時代に習った古語を勉強しているようです。
ギターも好きで、omoromachi様のギター弾き語りいいですよ
優しい声出せたらと 羨ましいです。

ナダソウソウさん、こんばんは。

沖縄音楽が好きなのですね。三線を弾くことが出来るのですね。私は沖縄で生まれ育ち、実家にも2本の三線がありました、弾くことはなくて50歳を来れてからはギターにははまっています。私の唄も聴いて頂き嬉しいです。

沖縄の方言は難しいです。今沖縄の方々が使っている言葉は余り綺麗な沖縄方言ではないことが多いです。子供の頃よくおばあちゃんに方言の敬語の使い方などを言われました。綺麗な言葉でした。

沖縄方言に特に興味があったわけではありませんでしたが、高校の古典の勉強で沖縄の方言と近い言葉が沢山あって不思議な気がしました。

三線では唄えませんが、時々ギターの弾き語りもアップしますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

omoromachiさん、おひさしぶりです。
私も言語学に興味を持ったこともあり、方言が日本語の変化を表しているということは知っていました。そして京都を中心同心円状に言葉が変化しているので、遠くになるほど古い言葉が残っています。生活と結びつく言葉にそれがよく表れています。だから沖縄の言葉は日本の昔の大切な生活の中の言葉が残っているのです。時々そんな記事を載せてください興味あります。春一番の風のこともなるほどと読みました。ありがとうございました。

はるかさん、こんばんは。

言葉は周囲に波の様に伝搬してゆきますね。昔、柳田国男さんが仰っていたように覚えています。
京都で発生した公家言葉が次第に庶民、そしてそれが次第に伝わって、南は鹿児島を超えて沖縄まで伝わったのでしょうか?、逆に北へは東北へと向かってゆきますね。東北のある地方でも昔の京言葉が多数残っているようですね。

今でも流行語は最初に使われた場所では廃れて、地方にこの言葉が残ることもありますね。

私はおばあちゃん子でしたので、昔の沖縄の言葉もよく聞かされました。それで何となく覚えていますが、今の沖縄では余り綺麗な言葉が若者の間に残っていないのは残念です。

「ニンガチカジマヤー」と言うと全く理解不能でしょうが、「二月の風が舞う」状況を考えると春一番も何となく分かる気がしますでしょうか。

寒さがぶり返しておりますので、お体気をつけてお母様の介護もなされて下いね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63169781

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番;ニンガチカジカジマーイ:

« 今週の生け花(平成28年2月第2週) | トップページ | バス転落事故;個人情報のあり方と社会の歪み »