フォト

« みんな夢の中 | トップページ | 今週の生け花(平成28年2月第1週) »

2016年2月 3日 (水)

インフルエンザの季節となりました

今日(平成28年2月3日)のFMレキオは急遽インフルエンザに関して話をしました。日本列島が急速に寒くなり乾燥してきたためでしょうか、日本各地でインフルエンザの流行が起きているようです。
厚生労働省が公表した先週1月29日の全国のインフルエンザの患者数の報告で、全国各地でその前の週よりインフルエンザの患者数が増加し、流行の注意報レベルの定点あたりの患者数10人を超えた地域が増えています。
沖縄県でも急速に増えていますので、注意が必要です。ちなみに全国では新潟県が最も多く、29.3人、沖縄県が2番目で18.2人、次いで千葉県14.1、福岡県13.7、神奈川県13.1、岩手県12.3、埼玉県12.7、長野県12.7、秋田県12.2、岐阜県12.2、山口県12.0、愛知県11.9、北海道11.9、茨城11.9、東京都11.2、山梨10.7となっています。

Th_ 沖縄県でも急激に増加しています。インフルエンザの予防接種を受けた方でも罹患した方もいますので流行期には注意は必要となります。今期(2015〜2016年)のインフルエンザワクチンはこれまでの3価ワクチン(A型2種類+B型1種類)から4価(A型2種類+B型2種類)となっています。これまでのところワクチンと今期の流行とは大きくは離れておらず有効のようです・・・・・でもワクチン接種を受けたのに罹ってしまっているじゃないですか? と思うかも知れません。

子供を除いてワクチンは1回摂取のことが多いです。米国の統計ではワクチン接種の予防効果は65歳以下の健康成人では70〜90%だそうです。施設で入居している様な高齢者では1回の摂取の予防は20〜40%と低下しているのですが、インフルエンザが重症化して死亡するリスクを減らす効果は80%あるとのことです。 このことよりワクチンを打っていても罹るリスクはありますが重症化を減らすメリットもあるのです。

インフルエンザウイルスは増殖スピードが非常に早く、そのため急速に進行します。昨日まで元気だったのに今日から急に40度の発熱もあるのです。

罹ってしまったら早めに医療機関を受診して下さい。と言うのは増殖が速いため症状が出現して48時間以内に体内でのウイルスの増殖のピークを迎えます。インフルエンザの特効薬として期待されたいる薬はウイルスの増殖を抑えて感染の防止を計る薬ですので、発症して早く飲まなければ意味がないんのです。 その後では解熱剤などの対症療法しかありません。

後は一般療法として、安静にして睡眠、休養をとり、脱水症状を起こさないように水分の補給を行って下さい。Th__2

この季節の急な高熱はインフルエンザの可能性が高いですし、無理に働いて他に人にうつす危険もあります。診断されても治らないうちに無理して働きに出るのは美徳ではなく社会的義務違反です。ゆっくりと休んで下さいね。

インフルエンザの完治を証明するのは難しいのですが、「おおよそインフルエンザにかかって5日以上で、解熱してから2日(幼児では3日)以上たってから」の出勤は可としています。

現在のところ今期のインフルエンザの殆どの患者さんはA型インフルエンザです。A型はB型と比べ変異を起こし易く、爆発的な大流行を起こすタイプです。また細菌性肺炎を併発するなど高齢者では死亡するケースも多いので要注意です。

皆様方も人混みを避けて手洗い、マスクなどでインフルエンザを予防して下さいね。

« みんな夢の中 | トップページ | 今週の生け花(平成28年2月第1週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
職場で、今週に入り急に流行り始めました。学級閉鎖の情報もたくさん。
人にうつさないためにはかかった、と思ったら迷わずお休みすることだと思っていますが、
急に熱が出るみたいで、みなさん大変そうです。
気をつけて、手洗いうがい頑張ります。

sakiさん、こんばんは。

sakiさんの地域でもインフルエンザが流行しているのですね。沖縄も先週急に冷えたせいでしょうか、一気に大流行の兆しです。

私自身が仕事人間ですので、熱があろうがきつかろうが仕事をしてしまいます。ただインフルエンザは他人に特に患者さんにもうつしてしまう危険がありますので、自分へのメッセージも込めて社会的義務としても休む必要があることを書きました。

インフルエンザは飛沫感染とその飛沫などを手を介して鼻腔などに感染しますので、やはり、手洗い、うがい、マスク着用が予防の基本となります。 ワクチンは接種して免疫を獲得するまで2週間程度かかりますが、直近の予防にはなりません。

sakiさんも無理なさらず、流行期は人混みを避けて、手洗いうがいをして下さいね。

こんばんは。

先週金曜の昼前頃に、急激に体調が悪くなったと思ったら…
ついにわたしもインフルエンザにかかってしまってましたsweat02

インフルは、約10年前にA型・B型立て続けにかかった経験があり、
それに比べれば若干ラクでしたが、それでも肺炎になるのでは?と思うほど
咳が止まらず、熱も下がらず・・・まさに「うなされ続けた」この数日でしたcoldsweats01

いまは吸入剤というものがあるのですね、10年前とは違う治療薬にビックリしました。
omoromachi先生が仰るとおり、かかりつけのお医者さんも「解熱後2日たてば出勤して
もいいよ」と言っていましたが、かなり体力を消耗したので、幼児なみに(3日ほど)
休んじゃおうかな?と考え中ですcoldsweats01

アケさん、こんばんは。

インフルになってしまったのですね。今年のインフルエンザは8割以上がA型のようです。タイプが違えば同時期に立て続けにインフルエンザなることもあります。10年前はダブルパンチで大変だったことでしょうね。

インフルエンザ薬はウイルスを殺す役目はありませんが、増殖を抑制する効果があり、増殖のピークを迎える感染後48時間以内の投与が基本的です。現在は内服薬、吸入薬、点滴などがあり、患者さんの状況に合わせて使い分けしています。

休めるのなら3日間休んで職場復帰した方が仕事もはかどると思います。 お体気をつけて下さいね。

おはようございます。
私が勤務する小学校では一人インフルエンザの子が
います。人は変わりますが,今年になって,罹患者1人が
続いています。インフルエンザにかかっていませんが
風邪で休む子はいます。私も風邪をひいて咳が止まらずに
困っています。薬を飲んでいるので,早く治ってほしいです。
omoromachi様も体調に気を付けてお過ごしくださいね。

nadoyamaさん、おはようございます。

沖縄県では定点あたり、34と更に上昇し、昨夕に注意からインフルエンザ感染警報にレベルが上がりました。

沢山の子供達が出入りする学校ですので、今後更に注意が必要となると思います。手洗い、マスクと体調の悪い子は休んでもらうことや、集団発生の兆しがありましたら早めに学級閉鎖などの処置をとる必要もあるかも知れません。

この2〜3週間は特に注意が必要です。現時点で私は大丈夫です。nadoyamaさんも気をつけて下さいね。

omoromachiさん、こんばんはnote
とうとう、インフルエンザが全国的に流行し始めたのですね。
街でもマスク姿の人を多く見かけます。
私の職場でも、上司がインフルエンザに罹り、今週の初めから
お休みしています。同僚の子供さんも罹ったとか。
確かに、予防接種をしたのに、インフルエンザに罹ったという話は
何度か聞いたことがあります。
やはり、手洗い、うがいが予防の基本かな・・・と思って、
帰宅後には必ずしていますが、予防接種は受けていないので、
どうぞ罹りませんように!・・・と願っているところです。

hananoさん、おはようございます。

更に先週よりも、全国的にインフルエンザが流行しているようです。沖縄県も速報ですが、先週までの注意勧告レベルから、昨日より警報レベルになりました。 大きな流行期に入ったことを意味しています。

hananoさんは予防接種を受けていませんので、こまめな手洗いとマスク、うがいで防いで下さいね。どうかうつらないことを祈っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63151333

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの季節となりました:

« みんな夢の中 | トップページ | 今週の生け花(平成28年2月第1週) »