フォト

« 世界を夢みて22:城塞都市エジンバラ(エディンバラ) | トップページ | 大脳の機能局在と利き手の関係 »

2016年1月22日 (金)

今週の生け花(平成28年1月第3週)

1月も後半に移行するにつけ寒さの便りが増えて来ました。南国の沖縄でもこの1週間は寒くなっています。 この寒さや大雪の中での受験生は本当に大変だろうと思いながら眺めています。どうか体調を崩さずに本来の力を発揮して欲しいです。頑張って下さい。Th_img_4134

今週もいつもの2階の場所に生け花が飾られていました。椿の深緑の葉が下方へ伸び、その両脇にカーネーションの花、次第に上方に向かうとニューサイランが取り巻き、そして黄色いバラに青みがかった紫のアリアム、上方に伸びるサンゴ水木の枝・・・何故か今回は下から上へと見上げる構造のような気がします。

Th_281 黄色いバラは自ら発光している様に感じられます。その光のために他の花材はしっとりと慎ましく感じられるのかも知れません。この黄色のバラの代わりにピンクのカーネーションだったら、全然違う印象になるのでしょうね。 

華道を知らない私としても、この一瞬の輝きや美に関しては興味をそそがれます。 当たり前ですが生け花はどんなに綺麗でも時間と共に枯れてしまいます。 だからこそこの時間を大切に見届けようと思うのかも知れません。 なんか人生みたいですね。

まあ余り深く考えずに綺麗な花をみる喜びに浸っていましょうshine

<花材:ニューサイラン、サンゴ水木、バラ、アリアム、カーネーション、椿>

« 世界を夢みて22:城塞都市エジンバラ(エディンバラ) | トップページ | 大脳の機能局在と利き手の関係 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
 こんにちは。いつもありがとうございます。
今日は日本列島寒波に見舞われています。
御地でも、もしかするとsnowがちらつくのでは?と予報していましたね。

今回の生け花も彩りがお見事ですね。
いつも感じるのはお花の組み合わせが素晴らしい。
私には到底思いつかない・・・です!

omoromachiさん、こんばんは。
この週末は全国的に冷え込むとのことでしたが、
沖縄もかなり寒いことでしょうか。
季節折々の生け花、清々しくてとても素敵ですね。
生花は必ず枯れてしまうものだけど、私はやっぱり
どんなきれいな造花よりも、生花がずっと好きです。

マコママさん、こんばんは。

日本列島に今年最大の寒気が押し寄せているようですね。雪を見ることがない沖縄に雪が降るのではないかと・・・沖縄では皆期待しているのかも知れませんcoldsweats01

雪が降ったら大騒ぎになりますよ、きっと。 私も初めて東京で雪を見たときには感激しました。

生け花の方々はやはり色や花の組み合わせが上手いですよね。 時々、マコママさんのブログに飾ってある生け花もセンスありますよ。 私にはどちらも真似できませんshine

hananoさん、こんばんは。

沖縄も確かに冷えて来ています。明日、明明後日のかけて日本列島冷えそうですね。

当院の生け花クラブが1週間に1回程度活動が行われますので、そこでいけた花を外来や案内の場所にも飾ってくれています。

季節感のない院内でもこの生け花のお陰で少し季節を感じることができます。

どんなに精巧にできた造花よりも、枯れゆく花々に目がゆきますね。私は野に咲く花が一番と思っていましたが、生け花の花々にも愛情を感じるようになりましたcoldsweats01

こんにちわ。茨城snowがちらつきましたが、私の所は積もりませんでした。
だいたい積もるほどゆきが降るのは2~3月が多いです。でも寒い!
こんな時は沖縄羨ましいです。1月に沖縄旅行いったことありますが、
風がちがいました。ほんわかとして。先生いいこと言いますね。ほんとに
黄色いバラが発光してるようにみえます。こちらでは今「ヤブツバキ」が
咲いてます。

フーミンさん、こんばんは。

茨城の方はとても寒いのではないでしょうか? さすがの南国の沖縄も今回の大寒波ではやはり寒いです。 奄美大島では雪が観測されたとのことですので、沖縄でももしかして雪がと多くの方は期待しています。

まあ例年なら、もう少し暖かいですし、この季節の沖縄は寒さを逃れるにはいいところです。 名護の方では緋寒桜が咲き始めていて、1月30日からは日本一早い桜祭りも開催されます。

さすがに今日は沖縄も寒いですweep

omoromachiさん、ご無沙汰してしまい大変申し訳ありません。

いいね!とポチットをいただき、ありがとうございます。
また、拙い記事を書いていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

nobuさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。寒さに慣れている北海道でもここ数日の寒さはいかがでしょうか?

なんと・・この沖縄でも初めての雪を観測したそうです。地球規模では温暖化でしょうけど、今後突然の寒さや暑さがこの日本を襲ってくるのでしょうか? 

これからもどうか宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63099532

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(平成28年1月第3週):

« 世界を夢みて22:城塞都市エジンバラ(エディンバラ) | トップページ | 大脳の機能局在と利き手の関係 »