フォト

« 睡眠と記憶の整理 | トップページ | 阪神淡路大震災と今 »

2016年1月15日 (金)

今週の生け花(2016年1月2週)

全国的に冷えて来たようで、ここ沖縄でも寒い日が続いています。皆様の地域はいかがでしょうか? そう言えば明日からセンター試験ですね。この寒い時期に入試ですので、受験生は体調管理も大変と思います。どうか実力を発揮して欲しいと願います。Th_img_4113

さて、年末・年始と生け花クラブがお休みだったために、お花の紹介が出来ずにいましたが、今週から再開ですscissors

いつもの2階の場所に、今年初の生け花が飾られていました。赤い花器が直線と対比して赤目柳の曲線が斬新です。花が蕾から開花した紫色のアイリスの花や椿そしてカーネーションが冬の時期からまさに春へと移らんとする景色を見ているような気になりました。まだ椿も硬い蕾の状態です。皆が寒さをこらえて春を待っているようです。

Th_2812 オクラレルカはトルコ原産のアヤメの花で、英語名がアイリスとなっています。沖縄本島北部の大宜見村では3月から4月にかけてこの紫の花が一面に咲きほこります。この時期に沖縄を観光に来られる方は海洋博記念公園の後に少し寄り道してこのお花畑を眺めるのもいいかもしれません。

このアイリスなる言葉は、ギリシャ語の「虹」を示すイリスから由来しているそうです。私がアイリスの言葉を覚えたのは花の名前より先に、某製薬会社の目薬「アイリス」で覚えました。コマーシャルの力は凄いですね。 ちなみにこのアイリスの語源は「虹」ではなくて、英語の虹彩(iris:アイリス)から付けられた名前です。

今年も生け花クラブの活動が始まりホッとしています。Photo これからもよろしくと言うことで以前「赤目柳」のワタワタがゴマアザラシに見えて書いたゴマちゃんの久々の登場です。お花クラブの皆さん今年も宜しくですheart04

<花材;赤目柳、アイリス、カーネーション、椿>

« 睡眠と記憶の整理 | トップページ | 阪神淡路大震災と今 »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。いつもありがとうございます。
御地もお寒くなったとはいえこちらから比べたら暖かいですね。
 今週の生け花!お花の取り合わせ、彩りなど素敵ですね。
そして遊び心がおありの院長先生の「ゴマちゃん」には
プップップですhappy01

今年も作品が楽しみですshine
ゴマちゃんの曲線はホントに斬新ですね!
何をもってこの曲線が決まるのでしょうね?
芸術ですねshine

マコママさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

沖縄では20度を下回ると、冬眠の準備に入ります(笑)。それ程寒さに慣れていないため、10度代になると凍えそうです。

ネコヤナギをみてそう言えば以前ゴマちゃんを書いたような気がして、探し出して載せてみました。可愛いですねheart04

由津子さん、こんばんは。

自然界には美しいものが溢れていますね。逆を考えると人間は自然界の中で美しいものを感じ取るように進化したのだと思います。

建築家のアントニオ・ガウディーは自然界に直線はないと言って曲線を多用した建築を作り上げました。この曲線は美しさと理にかなったカーブを描いているのだと思うのです。

無神論者の私でも美しいものを観ると神様しかつくれないものだと思うこともしばしばですcoldsweats01

omoromachi さんnote

お久しぶりです。
hananoです。
(2年程前まで、ブログ"petit bonheur"をしておりましたが、
覚えていらっしゃるでしょうか?)

ずいぶん長い間ご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしでしたか?

この度、心機一転、新しいブログを始めました。
タイトルは以前と違いますが、アドレスは同じです。
http://hana-petit-bonheur.cocolog-nifty.com/blog/

よろしければ、ぜひお越しください。
また以前のように交流させていただけると嬉しいです。

こちらにも、またおじゃまさせていただきますね。
まずは、お知らせとご挨拶まで♪

hananoさん、こんばんは、そしてお帰りなさい。

もちろん覚えていますよ。とても素敵なブログでしたので、いつも楽しみにしていました。もう二年が経つのですね。
これからも宜しくお願い致します。

「petit bonheur」の最後の方で「上を向いて歩こう」があったと記憶しています。これからもその様な気持ちでお互いにやってゆきましょう。

早速新しいブログを観てみますねheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/63068864

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2016年1月2週):

« 睡眠と記憶の整理 | トップページ | 阪神淡路大震災と今 »