フォト

« 迷路と時間 | トップページ | クリスマスの季節に »

2015年12月18日 (金)

今週の生け花(2015年12月3週)

2015年も残り2週間となりました。いやはや早いものですweep
暖冬ですが昨日から寒気団が日本を被い各地で気温が下がっているようです。沖縄も少し寒くなりました。

街は忘年会やらクリスマスやらで賑やかだと思います。今週もいつもの場所に生け花が飾られています。その場所は殆ど目立ちませんのでこのブログで生けてくれた花を紹介しています。Th_img_4066

今日の生け花は、鮮やかです。希望に満ちているように感じます。そしてステンレス製の花器にオーナメントボールの飾りが施されモダンアートのようです。クリスマスをイメージしたからではなのでしょうが、今回は和ではなくて洋で勝負ですhappy01

特に今日は黄色のバラが美しいと感じました。バラは刺があって厄介ですのになぜ世界中で愛されているのかが少し解かった気がします。柔らかくしなやかな花びら、それぞれが重なり合い同じ形の花びらはなくていま花開く瞬間の力強さも伝わって来ます。自ら発光するような黄色の輝きがあります。

そう言えば、ギリシャ神話の中にバラの話しがあります。海の神が世界で一番美しいものを作り上げようと地中海のキプロス島の海の泡からヴィーナスと誕生させます(そのことを描いたのがボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」です)。それを見た陸の神は自分も世界で一番美しいのが作れると空からふらせたのがバラの花だったそうです。その後ヴィーナスとバラは同一視されて描かれることが多くなったようです

Th_27123 上方に真っ直ぐに伸びた枝に一塊になったイタリア笠松のように見えるのが紅の木(ベニノキ)です。この毛の生えたような部分は実は果実です。毛の生えたような赤い蒴果(さくか)で蒴果とは果実のうちで乾燥して裂けて種子を放出する実のことをさしています。

ネットなどでみるともっと鮮やかな赤い色ですが、今回使われているのはドライフラワーにした形で使用されているのかも知れません。 名前が示すようにその果実から赤橙色の着色料として使われ、南米などの流域では化粧・ボディペインティングの材料として、現在は食品添加物の着色料として、また口紅に利用されるとのことです。 

小さな紫色のパステルアスターが上品で、ポインセチアの赤も鮮やかです。雪冠杉もクリスマスを演出してくれていますね。

<花材:紅の木、バラ、パステルアスター、雪冠杉、ポインセチア>

« 迷路と時間 | トップページ | クリスマスの季節に »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。いつもありがとうございます。

あっという間に今年もあと2週間!余りの早さにただただ
驚くばかりです。「光陰矢のごとし」ですrunrunrun

今週の生け花はXmasの雰囲気が漂っていますね。
先生は色々とお調べになられていつも感心しております。
私にはまったくの初めてのお花たち・・・。
生け花クラブの方々のお花選びにも感心しております。
夫々のお花たちの彩りが見事にマッチング!していますね。

「ヴィーナスの誕生」はウィフィッツ美術館で観ましたよ。

マコママさん、こんばんは。

本当に2015年も後僅かとなりました。毎年のように1年が早くなりますね。

今回の生け花はクリスマス満載です。私がこれまで知っている花はせいぜいカーネーションとかバラとかチューリップなどの有名どころですcoldsweats01。花に関しては殆ど知識ゼロです。

海外の美術館がいいのは、教科書に載っているような大作も身近で見れたり写真が撮れたりするのが凄いですね。私もウフィッツィ美術館で「ヴィーナスの誕生」を間近でみて感動しましたheart04

こんばんわconfident
ホントに1週間早いものです。
金曜日に生け花の記事を拝見すると、チョット姿勢を正して
1週間を振り返えることができます。

黄色のバラを生かせるとは!凄いです。
いつも、私も頑張らねば…と思わせてくれます。
来年も続くのでしょうか?楽しみですが、先生も
無理なさらないようにして下さいね。

由津子さん、こんばんは。

一週間があっという間ですね。特に12月は早く時間が進んでしまいます。やりたいことやらなければならないことが山積みですweep

黄色のバラが輝いていますね。由津子さんの様な絵がいまい方でも黄色を取り組むのは難しいのでしょうか?

生け花クラブの皆様はおそらく来年も活躍してくれるものと思います。私はクラブの会員ではなく、冷やかしでブログに載せているだけですので、拒否されなければ書き続ける予定ですcoldsweats01

由津子さんありがたいお言葉、嬉しいですheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62886620

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年12月3週):

« 迷路と時間 | トップページ | クリスマスの季節に »