フォト

« 癌の罹患率と死亡率 | トップページ | 相思相愛:果実 »

2015年12月 4日 (金)

今週の生け花(2015年12月1週)

いよいよ12月に入りました。流石に沖縄地方も少し涼しくなって来ました。本土から来られた方はまだ半袖でもいけるかもしれませんが、沖縄に長年住んでいると寒さへの抵抗力が減ってしまいます。

今週もいつもの2階の場所に生け花クラブのTh_img_4028 皆様がお花を生けてくれていました。

とてもスッキリとした印象です。花器も印象的です。これを書いたらまた怒られそうですが、みなしごハッチのズボンのようです(←私も古いです)。

このスッキリとした印象は花よりも青文字ヒバによるものかも知れません。上方に伸びた枝に緑のつぶつぶが付いのは「青文字」です。クスノキ科の落葉小高木で、中国・九州。沖縄に自生しています。この緑のつぶつぶは蕾です。蕾が開けば可愛らしい小さな白いお花を咲かせます。

青文字という名前が印象的で以前生け花クラブでも使われた花材だったのを覚えています。 青文字は生け花の花材以外に、枝をアレンジしてブーケにしたりするようです。 青文字があれば他の文字もあると思いますか? ・・・ええあります・・黒文字です。これも同じクスノキ科の落葉低木で高級楊枝の材料として使われるそうで、ほのかな香りがするそうです。

Th_25121 ピンクのお花は金魚草です。お花が金魚のおちょぼ口に似ていることより名前がついたそうで、元々は地中海沿岸が原産です。その種子から良質な油を取るために栽培されているそうです。 

英語では「スナップドラゴン」と呼ぶこともあるそうですよ。ミツバチが花の中に入って蜜を吸う様子から、ミツバチが竜に飲み込まれている姿になぞらえて名前をつけているそうです(スナップ=かみつく)・・・以外とハッチと連想した私・・・間違えていないかも・・・

濃い緑のヒバの穂先が綺麗ですね。この形をみるとクリスマスツリーを思い浮かべてしまいます。そうもう12月ですものねshine このシャープな穂先と菊は菊でも糸菊の細かい花がマッチしているせいでしょうか、違和感なく黄色の花を受け入れることができます。

これから私も忘年会です。皆が待っているのでここで失礼します。街角ではクリスマスのイルミネーションが輝いているのでしょうか? 寒い季節になりますが心は温かくなりたいですねheart04

<花材;青文字、金魚草、糸菊、ヒバ>

« 癌の罹患率と死亡率 | トップページ | 相思相愛:果実 »

」カテゴリの記事

コメント

今日は晴れ~ sun
アオモジと言うの初めて知りました
調べたら近畿以西南西諸島沖縄に限られてるそう
雰囲気はここらのクロモジに似てますわ
クロモジはここらにいっぱい有って好きな樹種です
見付けると爪楊枝大の小枝を手折って匂いを嗅ぐのが癖になってます
所変われば品変わる
地域地域の植生はとても興味深いです
生け花クラブの皆さんに4649~ heart02

病院内の一角にこのような生け花があると、何だか心安らぎますね。
いつも素敵に生けられていて、感心しております。
これからも楽しみにブログ拝見させてもらいます。

ひろぼさん、こんばんは。

青文字とか黒文字とか変な名前ですよね。青ペン、黒ペンかと思いましたよcoldsweats02

黒文字を私は見たことがないです。おそらく沖縄には生息していないかも知れません。黒文字は高級楊枝に使われるそうですね。ひろぼさんが書いてありますようにいい匂いがすると書いてあります。

生け花クラブのお陰で色々な植物を知ることが出来て、勉強になっています。 生け花クラブのメンバーを見つけたら嬉しいコメントがありましたと伝えますね。ありがとうございます。

yasuさん、こんばんは。

当病院で長らく活動しているクラブに野球部と生け花クラブがあります。生け花クラブはほぼ毎週お花好きの職員が集まってボランティアの先生のもと活動しています。

その時に生けた花を総合受付や外来の待合所に飾っていました。このブログを始めたころより、2階のこの場所にも飾ってくれるようになりました。この場所は余り目立たない場所でしたので、お花達の為にも紹介がてらこのブログに記載しています。

私は全く素人で、美的感覚もありませんので、変なコメントしか出来ません。 

一瞬の美しさを留める花々ですが、多くの方がみていただいて有難いです。

いつもみて頂き感謝しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62806812

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年12月1週):

« 癌の罹患率と死亡率 | トップページ | 相思相愛:果実 »