フォト

« 今週の生け花(2015年11月2週) | トップページ | 世界を夢みて18:ロンドンの魅力(ミュージカル) »

2015年11月15日 (日)

音が重なる楽しさ

趣味のない私もある切っ掛けで、6年ほど前から自宅でギターを弾くようになりました。ギターの弦は硬く押さえるのも大変で、コードを覚えること,唄いながら弾き語りするともう頭の中はこれ以上考える隙間がなくなるのでしょう。 

自宅に帰っても仕事を引きずり、やもやとした感情が唄っている間消えて心が軽くなるのを覚えました。 家族に気を遣いながら一番音の漏れないタンスの中が私の練習場です。 それは狭いながらも1人の世界を楽しめる空間と時間となりましたscissors

ギターを弾き始めて2年たった頃、ギターの弾き語りのお店があることを知りました。 これまで仕事場と自宅の往復しかしない私にとってはこの様なお店に入るには勇気がいり、近くまで来ては引き返すの繰り返しでしたweep 

やっと入ることが出来ると沢山の方がギターについて色々と教えてくれて、今では若い人から年配の方までの音楽好きな素敵な方々と交流することが出来ました。 私もこの年になって世界が広がった気がします。

若い時に音楽をやっていた訳ではありませんし、1人タンスの中で唄っているので、外で弾く場合も皆と合わせることが出来ませんweep。 時々ギターの上手い方が私に気を遣って、伴奏してくれることがあり、その時は自分で唄っていても相手の音が聞こえて気持ちがいいのですheart04

音が重なって行くのは本当の心地が良いものです。私も時々自宅で録音したのをブログ(You-Tube)にアップしています。この場合は画像でどうにか誤魔化していますcoldsweats01

今回ブログでお世話になっているモカラテさんを介して、K&Kさんの2人から、以前私がアップした音源を使ってコラボしてみたいとの提案がありました。 K&Kさんはご兄弟のユニットで神奈川で活躍されています。ギターも凄く上手く2人のハモりも最高です(K&Kさんのホームページはhttp://www.h2.dion.ne.jp/~kandk/ )。 流石にプロだけあって、私の下手くそなギター弾き語りにギターとハモりを加えてまるで違うような楽しい曲に仕上げてくれていました。

まるで3人が目の前で唄ったいる感じですが、神奈川と沖縄での時間も遠距も離てたコラボです。 K&KさんがYou-Tubeにアップしてくれた動画を紹介したいと思います。これはやはりレベルの高いK&Kさんならではのアレンジですねheart04

">

K&Kさん、モカラテさん有り難うございます。

« 今週の生け花(2015年11月2週) | トップページ | 世界を夢みて18:ロンドンの魅力(ミュージカル) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんばんは。

わ~素敵な遠距離コラボnotesこのような事も出来るのですね?
モカラテさまのブログは私も拝見しており、
K&Kさまたちの事を教えて頂いておりましたが、
お歌は数回だけ拝聴!
これからもどうぞお楽しみくださいませ。

マコママさん、こんばんは。

遠距離コラボ・・いいですね。私はこのような編集は出来ませんので、私が以前you-tubeにアップした中から音楽を抜き取って、K&Kさんがギターとハモりを加えてくれました。

一人よりも三人で歌っているようで、楽しさが倍増します。自分の声も入っていますが、聞き終わった瞬間思わず拍手してしまいました(他の人の曲を聴いているようでした)happy01

モカラテさんとK&Kさんに感謝ですgood

omoromachiさん こんばんは
実は、このYou tube モカラテさんのほうで先に聞かせていただき、素敵だなあと思いました。
みなさんの素敵な歌声とギターの音もさることながら、こんな距離があっても、一つの音にできる技術とそれを生かせる人のつながりが素敵ですね。

khaawさん、こんばんは。

私もモカラテさんのブログで出来上がったのをみました。K&Kさんには「私の歌で良ければどれでも自由に使ってアレンジ下さい」と以前お話をしていました。実際に出来上がっているのを聴くとやはり感激しました。

人の繋がりは嬉しいものです。khaawさんともブログがなければ知り得なかったかも知れないですので、このような出会いに感謝したいと思います。

omoromachi先生 happy01 こんにちは~♪
モカラテさんに 先生のブログの この記事のことを教えていただき 拝見しました~sign01
今回の「黄色い船」のコラボnoteのことを このような素敵な記事にしてくださり大感激です。身に余るほどのお言葉をいただき、また HPのご紹介までしていただいて本当にどうもありがとうございます。
先生の爽やかな弾き語りや モカラテさんのブログのほうで拝見するコメント等で いつも あたたかく素晴らしいお人柄を感じておりましたので ぜひこのようなコラボができたらいいなぁと常々思っていました confident 実現できて とっても嬉しいです。この度は どうもありがとうございました。(兄・けい太も感激していまして よろしく申しておりました。)
モカラテさんのおかげで素敵な交流が広がり、 モカラテさんにも感謝です。
それで(^^ゞ さっそく次のお願いですが(恐縮です)また音源をお借りして 今度は モカラテさんにも加わっていただいてのコラボを…と思っております(*^-^*)いつになるかは未定なのですが 今回と同じような感じで進めてしまってもよろしいでしょうか? もしご希望等ございましたらお伺いできればと思います m(_ _)m

院長先生 ありがとうございます(*^_^*)ノ
とっても素敵に ご紹介してくださって またまた感激しています(^^ゞ
院長先生の伸びのある歌声は声量もあって 音域も広く
音程もしっかり安定されているので とっても心地よく聴けますconfident
とてもタンスの中で練習されていたとは思えないほどです( ´艸`)
お三方のこの曲を聴いた時には思わず大拍手paperpaperup
何回 聴いても楽しくて 一緒に「ウ~ヤヤッ」って唄っていますヨ(^^ゞ
今度は私も…なんて思っていますが 足を引っ張らないよう
もう少し練習してからですねcoldsweats01
ウチに魔法のタンスがあったらいいのですけど…(*^m^)

また マコママ様やkhaaw様のコメントを拝見させていただき
しあわせ~に思っております(*^^*)
ありがとうございますm(__)m

omuromachi様
こんばんは 空間を越えてコラボして
素敵な作品に仕上がっていますね。
仕事場と家の往復から、ギターという世界が広がり
素敵ですね。私もバイク、カメラ、植物と幅を広げて
いきたいと思います。穏やかに仕事の疲れを吹き飛ばしたい
です。
黄色い船、やはり、いい声でね

早速聴いてみました。
実に素晴らしい演奏と歌声に、ただウットリと聞き惚れてしまいました。

遠距離恋愛ならよく耳にする言葉ですが(あぁ、失礼しました・・coldsweats01) 遠距離コラボとは・・。
このような事が出来てしまうんですね。驚きです (ビックリぽん・・かな?)
ギターを引き始めてから6年目とか、上手過ぎますよ。
このような技量は手先が器用な証拠ですね。

秋の夜長、何度も聴かさせてもらいました。
(You-Tube)にアップされた他の作品もぜひ聴きたいものです。

素敵です。
K&Kさんは、以前から知っていたのですが、ここでつながるとはびっくり。

こう太さん、こんばんは。

今しか仕事が終えなかったのでご返事遅れて済みませんでした。
この曲の主役(K&K)の登場ですね。いつもモカラテさんのブログで聴かせて頂いていました。こちらこそ、お声をかけて頂き光栄に思います。

どのようになるのか楽しみに待っていました。本当に素晴らいハーモニーとギターを加えて頂き、私は初めて聞いた時に思わず拍手をしてしまいました。

私はまだ初心者ですので、他の人が唄ったのに合わせて演奏は出来ませんので、どうかこれからもK&Kさん、出来ればモカラテさんも加えてコラボしたいですね。どうか宜しくお願い致します。

モカラテさん、こんばんは。

K&Kさんの追いかけのモカラテさんのお陰で私もK&Kさんのファンになりましたよ。本当にデパートリーが広い方ですので、私も知っている曲が沢山あり楽しんでいます。

私の方は人前よりひっそりと音漏れの少ないタンスの中で唄うのが好きですcoldsweats01 今回は素敵なコラボ作品となりましたね。まだお会いしたことのないK&Kさんお二人と目の前で一緒に歌っているような気になりました。

モカラテさんもそうでしたか。私も聴き終えた時思わず拍手をしてしまいました。K&Kさんが手を加えたお陰で自分の曲ではないように思ってしまいましたcoldsweats02

今度は、モカラテさんも加えて4人でコラボしましょうか(私がやれるわけではありませんのでK&Kさんへのおねがいですheart04

nadoyamaさん、こんばんは。

私は素人ですので、他の人とコラボをすることは出来ませんが、時々沖縄のギター好きのオヤジ達が一緒にハモってくれたりします。音が重なりあうのは本当に嬉しいものです。

今回モカラテさんを介してK&Kさんが私の音源を使ってコラボしてみたいとの提案がありました。私は何も出来ませんが、出来上がった作品は流石に一流の方が手がけただけあって本当に素敵に出来上がっていますね。 これは私と言うよりK&Kさんの音楽です。

nadoyamaさんも植物、カメラ、バイクと色々とやっていらっしゃるので日頃の仕事の疲れをいやしてくれるかも知れませんね。 

ギターを通して沖縄の音楽好きな方々と交流する機会もあり本当にギターを初めて良かったと思っています。

yasuさん、こんばんは。

お返事遅れて済みません。
本当に今の時代は遠距離恋愛・・・失礼・・遠距離コラボも出来るようになっているのですね。 これは私ではなくてK&Kさんがやってくれていますので、私は紹介しているだけです。

ギターを始めて良かったです。30年間外科医をしていますので手先は器用の方かも知れませんが、ギターは難しいです。人間の指は5本しかないのに「何でギターの弦は6本もあるの」などと訳の分からない愚痴をこぼしたりしておりますcoldsweats01

yasuさんは絵画など美的センスがありますので、私は絵が上手い方が羨ましく思いますよ。

聴いてくれてありがとうございました。

sakiさん、こんばんは。

今回の音楽はモカラテさんがいないと実現しなかったことです。sakiさんもK&Kさんをご存じだったのですね。

ギターもそうですが、まさが自分がブログを書こうとはつい想像もしませんでした。人間はいつ変わるのか分かりませんね。ブログを始めて良かったのは、沢山の素敵な方々に巡り会えたことです。

これからも人と人の出会いを大切にしたいと思っています。これからも宜しくお願い致します。

omoromachiさん、こんにちは 
いいねをありがとうございます
 
とても6年目の腕前とは思えないほど上手ですね
しかも音楽の経験が若いころにないのに!です
やわらかな心地よい音楽で癒されました
ありがとうございます!

こんにちは。 K&Kの兄のほう 「けい太」です。

今回のコラボ、ワクワクheart02しながら録音させていただきました~。happy01

omoromachi先生の 飾らない素直な優しい歌声に バックコーラスを つけさせていただけて、 とっても幸せな気持ちになりました。

モカラテさんを通じての素敵な出逢いに、あらためて感謝しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、遅くなりまして失礼いたしました。 m(_ _)m

ありぴろさん、こんばんは。

「こころに太陽を」のタイトルのブログ名で思わず手を止めてみました。お花やワン君のことそして家族のこと、色々なことを経験しながら成長するのかななどと思いながら読まさせて頂きました。有り難うございます。

唄は好きでしたので、どうせなら唄の伴奏になるのをと思いました。一番気楽に始められるとギターを思って初めてみました。 私の場合は唄えばいいなぐらいのレベルです。
小学校の授業で習ったハーモニカや笛は唄うのが出来ませんし、ピアノはタンスには入りませんし(笑)、消去法でギターになりました。 

私のレベルでもそれなにに楽しめるのギターはいいなと思います。自分1人で楽しめるのもいいですcoldsweats01

あけぴろさんも何か楽器なさっていますか?

けい太さん、こんばんは。

わざわざコメント頂き恐縮です。けい太さんこう太さんのご兄弟のユニットはモカラテさんを介して知ることが出来ました。 フォーク世代(最後の方でしょうか?)の私に取ってはK&Kさんの選曲は沢山知っている歌があり、聴きながら一緒に唄ったりしていました。

神奈川と沖縄で遠く離れていても、この様なコラボが出来るなんで最高です。2人がバックコーラスとギターのアレンジを加えることで「黄色い船」が更に楽しく聴くことが出来るようになっていますね。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62674572

この記事へのトラックバック一覧です: 音が重なる楽しさ:

« 今週の生け花(2015年11月2週) | トップページ | 世界を夢みて18:ロンドンの魅力(ミュージカル) »