フォト

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 今週の生け花(2015年10月5週) »

2015年10月28日 (水)

ながらスマホの危険:危険の察知は視覚か聴力か

今日のFMレキオは「めまいを含めた耳の役割について」話をしました。以前もめまいについては書いたので、視覚と聴覚の危険を察知する違いを考えてみたいと思います。

私達は眼、耳、皮膚、鼻、舌、などの感覚器官を通して、外界の様々な情報を獲得しています。いわゆる視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感です。

その中で圧倒的に情報を得ているのは視覚と言われ、全情報の80以上を占めていると言われています。ついで聴覚が10%前後、触覚2〜4%、嗅覚2〜3%、味覚1%程度だそうです。

この様に圧倒的な情報を視覚から得ているのですが、Th_ 身の回りに起きた緊急事態(例えば車がぶつかった、何かが爆発した時など)は音に反応して私達は回避行動をとります(勿論後方で起きたことは視覚では捉えられません)。

この違いはなぜでしょうか? 皆様方も考えてことがありますか?

光と音では伝達速度は圧倒的に光が速いです。私達の視覚情報は眼を等して網膜に移った信号を脳の中で再処理してひとつの情報としてまとめ上げています。その情報量は莫大で複雑なため大脳で処理して認識するまで時間がかかります(勿論一瞬ですが)。 情報が余りに多量であるため私達の脳(眼)はみえる範囲の全てを理解しているわけではなくて、必要な視覚の一点の部分しかよく認識していないのです。 

例えば、広大な景色をみて、なんと素晴らしいのだろうと感激します。しかしそれはやはり一点しか見ていないのです。カメラと同じでひとつのものにピントを当ててその他を考えているのです。 風景のなかで近くの花が綺麗と感じたらそこの花しか見ることは出来ません、遠くの夕陽が綺麗と思ったら近くの花にはピントが合っていません。  もっと具体的にいえば目の前に人がいて、その人が両手を広げてグー・チョキ・パーをしても右手のグーに視覚が行ったら、反対の手のチョキなどは視野を移さないとぼやけて同時には理解出来ません。

それと比べて、音は直接鼓膜を通して内耳から信号として送られます。言葉などは処理が少しかかりますが、それでも視覚と比べると情報量は多くありません。 単純な爆発音などは視覚の認識より早く、直接音として回避行動を行うのです。

Th__2 例えば近くでものが爆発したとします。それをスローモーションで考えて見ます。「爆発→光・音→光が先に網膜に達するも脳は認識出来ない→音が耳に入り先に体が反応→しゃがみ込む」・・・この様に時間識別能が優れたのが聴覚で、視覚は空間識別能が優れていると言われているのです。

スマホで音楽を聴きながらメールを読んでいる人の事故が年々増加しているそうです。外敵情報の多くを失った状況で歩いていると事故のもとになるのも頷けます。 

皆様も危険ですので「ながらスマホ」は避けて下さいね。

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 今週の生け花(2015年10月5週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

確かに最近、「ながらスマホ族」が多いですね。
わたしも何度か、そんな方々にぶつかってこられ、
あやうくホームで倒れそうになったことがあります。

何年か前、突発性難聴を患い、右耳の聴力がいまも若干弱いのですが、
不思議なことに、それを補うかのように、ほかの感覚が研ぎ澄まされてきた
ような感覚も覚えています。
でも、やはり、バランスよく聴こえたほうがいいなぁ~なんて思いますがcoldsweats01

便利な世の中になりましたが、依存しすぎると、人間が本来持ちあわせた
素晴らしい感覚(能力)が、消えていってしまいますね・・・。

アケさん、おはようございます。

道で観察すると多くの方が「スマホを見ながら」歩いている方が多いですね。 特に東京などの人混みの中ではぶつかって当たり前の様に歩いている方がいて、他人とぶつかって転倒させてしまう危険が大きいです。

アケさんは、突発性難聴になったことがあったのですね、原因が特定できず治療もステロイドを使用したりしますが、確立された治療法もまだないのが現状です。

何かの機能が低下したときに他の機能が発達することはよくありますね、感覚が研ぎ澄まされるのもこれによる代償でしょうか。

人間も再度5感を頼りに色々とやらないと退化してしまいそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62560238

この記事へのトラックバック一覧です: ながらスマホの危険:危険の察知は視覚か聴力か:

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 今週の生け花(2015年10月5週) »