フォト

« 心臓病の分類 | トップページ | うそをつかない »

2015年10月 2日 (金)

今週の生け花(2015年10月1週)

十月に入りましたね。沖縄はまだまだ暑いのですが、北の方からは初冠雪などの便りも入ってきます。 つくづく日本が縦に長くてよかったと思います。横に長いだけなら、時間が変わるだけですが、縦に長いと季節や気温が変わり多様な社会が出来てきます。Th_img_3894  各地に特徴のある文化や食材も違うなど地方地方で楽しめるのが日本のいいところでしょうか。

そんな沖縄でも朝晩の風に少し変化が出て来ました。やはり10月、秋本番を迎えて行くのですね。今週も2階のいつもの場所に生け花クラブの皆さんがお花を活けてくれていました。

今週の生け花は横長の花器に花を高い群と低い群に分けてその間を葉や茎が重ねるようにすることで調和を保っています。ホトトギスの紫を散りばめた様な可愛いらしい花やリンドウの鮮やかな紫の花、カーネーションの涼しげな花々が競演しています。

Th_2015101 ホトトギスはユリ科に属する多年草草本植物で日当たりの弱い所に自生し、日本を含めた東アジアに分布し、19種類ほどが確認されています。 斑点模様のお花が鳥のホトトギス(不如帰)の胸にある模様と似ていることより、ホトトギスという名前が付いたそうです。繊細で綺麗なお花ですね。

フウセントウワタ(風船唐綿)がどうも気になってしまっています。確かにこの特徴のある丸いボンボンみたいなものは花材としては重宝されると思います。
遠目に見たらなるほどと思うほど違和感なく自然に感じます。生け花の花材選びは凄いなとも感心します。

フウセントウワタは南アフリカが原産で、毎年花を咲かせる多年草だ草です。白っぽいお花は綺麗なのですが、その後に出現する袋状の果実が風船のような形になり、その表面には怪しげなトゲトゲが生えています(ただしトゲは柔らかく刺すような物ではありません)。この果実が熟すると中から沢山の綿毛をつけた種が出現します。トウは唐と書き、外国(唐)から入って来たことを意味し、風船の様な形をした外来種の綿の種をだす植物から、こんな名前になった様です。

しかしです・・・滅多にお花にケチをつけない私ですが(coldsweats02)、風船唐綿を近くで見るとどうも小さな毛が生えたような変な姿は可笑しいです。 まるでチビまる子のおじいちゃん(さくら友蔵)の様な感じを受けてしまいます。生け花が美的産物であるのに Th__2 このフウセントウワタどう見ても可愛くありません。どうも私には変な顔をした叔父さんにしかみえません(小さくしていますがクリックすると大きくなります。美的好奇心が旺盛な方はご覧にならない方がいいかと・・・)

また余計な事を書いてしまいました。今回も生け花クラブの方を観たら私は怒られる前に逃げますrundashrun

<花材:フウセントウワタ、リンドウ、ホトトギス、カーネーション>

« 心臓病の分類 | トップページ | うそをつかない »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)
縦に長い日本のおかげで 行ったことのない地方の美味しいものも
物産展などで楽しめて嬉しいかぎりです(*^_^*)
つい食べ物に目が行ってしまいますが…(^^ゞ

秋らしい生け花 涼しげでいいですねconfident
フウセントウワタの不思議な風体に ついついクリックしてしまいましたが
毛の生えた顔にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
楽しくて また見てしまいましたhappy02

モカラテさん、こんばんは。

ここから攻めてきましたか(笑)。そうですよね、日本列島が縦に長いお陰で、それぞれの地方で特産品があり食べ歩き出来るのも旅の楽しみですね。 モカラテさんの所では・・・湘南海岸からの海の幸も美味しそうです・・・シラス丼なども食べたくなりますね。

モカラテさん、やはりクリックしてしまいましたか? 私も書きながらイメージ通りにはなったのですが、やはり気持ち悪いためにあえて小さくしましたが・・・モカラテさんも誘惑には勝てませんでしたか? 悪い夢でも見なければいいのですが・・・・

先生 多分夢に見ると思います (||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ
笑わせていただいてありがとうございます~happy02
免疫が上がって病も退散しそうです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ほんとうに日本って南北に長くて、
文化も言葉も食べ物も様々あって素晴らしい国ですね。

元気な頃、北海道から沖縄まで旅行しました。
食べ物や景色の美しさに堪能しましたが
イタリアの文化、食べ物、景色も心の宝物になっています。

スイス、フランス、スペイン、オランダ、ベルギーなど いつか行きます!
そのために、スクワット30回を一日3回、サイクル漕ぎを30分間などで足腰鍛えていますhappy01

愛さん、こんばんは。

愛さん、見てしまいましたか。生け花の美しさを失墜させてしまったのかも知れません。まあ、美的センスのない私が書いたものですから許して下さいcoldsweats01

日本も北に長くて本当に良かったです。色々と違う食材で旬な食べ物を頂けるのも有難いです。

日本だけでなく色々な国で色々な食べ物や文化の違いもあり、まだまだ行きたい国が沢山ありますね。

愛さんはいつも前向きに色々なことに取り組んでいますね。スクワットもやっているのですね・・・私がやったら病院に運ばれそうですweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62396650

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年10月1週):

« 心臓病の分類 | トップページ | うそをつかない »