フォト

« 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 | トップページ | 今週の生け花(2015年9月1週) »

2015年9月 2日 (水)

結石の痛みは癪に障る

今日のFMレキオは尿路結石について話をしました。

私達の多くが自分の体の中に出来た石のために苦しい思いをすることがあります。 結石で一般的なものが、胆道結石(胆嚢結石)と尿路結石(尿管結石)で、胆石は国民の15%尿管結石は10%程度の方が持っています(必ずしも症状が出るわけではありません)。今日はこの痛みの性質について書いてみます。

胆嚢は胆汁を貯めて、食事が入って来ると収縮して胆汁を多めに十二指腸におくり、食後の消化を助けます。腎臓で出来た尿は尿管を通り膀胱へと送り出されます。 胆嚢(胆管)や尿管には薄い筋肉があり収縮拡張を繰り返して、胆汁や尿を送り出しています(蠕動運動:胃や腸の運動もそうです)。 

Photo もしも石が胆嚢の出口で引っかかった場合、胆嚢は収縮して胆汁を送り出そうとします。その時激しく痛みを感じます。胆嚢の筋肉の収縮がいったん収まると痛みが取れます。しかしまた収縮すると痛み出す。それが疝痛発作と呼ばれる症状で、「ギュッと痛みが激しくなり、フワッと遠のく」を繰り返します。 

尿管結石も同じように、石が引っかかりそれを膀胱に向かって押し出そうと尿管の筋肉が過収縮すると疝痛発作が起こるのです。

時代劇などがお好きな方は、「差込」とかいって急な激痛で倒れ込んだりするシーンをご覧になったことがあるかも知れません。その多くが石に因る発作か胃けいれんなどと考えられています。(芝居などでは女性が倒れ込む場合が多いので尿管結石よりも胆石が多いのかも知れません)

今でこそ、それぞれの痛みの診断が出来ますが、近代医学以前では急激な腹部や胸部の痛みをまとめて「癪(しゃく)」と呼んでいました。

それから派生して、腹だった時に胸や腹が痛むことから「腹が立つこと。不愉快で腹立たしいこと」と言う意味にも使われるようになったと言われています。(「いちいち癪に障るな=いちいち腹が立つな」と同意語で使っていますね)

尿管結石は生活習慣病の高尿酸血症や糖尿病などとも関わりがあり、脱水で尿が濃縮する夏場は多くなりますので、特に中年男性に多いので気をつけてください。 尿管結石になり「癪」の痛みを感じても、癪に障わって私を怒らないで下さいねcoldsweats02

« 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 | トップページ | 今週の生け花(2015年9月1週) »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさん、今晩は。
なるほど!すごくわかりやすい解説ですね。
それにしても、時代劇で「差し込みが。。。」というのは、なぜ女性ばかりなのでしょう。(笑)
まず男はいないですよね。やはり絵にならないからでしょうか。

院長先生
今晩は。いつも有難うございます。
「尿路結石」は夫が経験済み!です。
まだ現役時代、タクシーで真っ青な顔をして帰宅。
近くの病院へ電話してO,kを貰い、駆けつけました。
痛み止めなど頂き、一応治まりました。
お薬が効いたのか?落ち着き、研修旅行と称して
ヨーロッパへ・・・。機内でトイレへ入りどうもその時「石」が出たようです。
気圧のせいでしょうかね?

丸に橘さん、こんばんは。

時代劇で「差し込み」の場面は、女性それもやはり若い女性が多いのでしょう。 芝居としては不細工な中年の男性(←私もですweep)が急に腹痛に見舞われた場合は介抱されるより、きっと見捨てられます。

ここは多くの女性を敵に回しても怖いですが、男性としては芝居上もやはり綺麗な若い女性の方がいいと思いますcoldsweats01

マコママさん、こんばんは。

ご主人は尿管結石になったことがあったのですね。尿管結石はかかった事がない人には判らない程の激痛になることも多く、冷や汗をかいて救急車で運ばれるケースもあるのですよ。 ご主人大変だったと思います。

研修旅行中は薬も効いて無事に排石となったのでよかったのですが、初めての発作が飛行機の中なら最悪だったかも知れませんね。

気圧のためかどうかは判りませんが、無事石が出て本当によかったです。 ただ尿管結石は30%の方が再発しますので今後も用心して下さいね。

おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。
もうかなり以前になりますが、義母が急に脂汗をかいて、お腹を指して「痛いー」と言いだし、あわてて救急車に来てもらってかかりつけの病院に運んだ事があります。
「尿結石」で、入院して様子をみていましたが、何日かしてもう流れてしまったですね、と退院できました。
急になるので、周りはびっくりしますねー。

再発の可能性もあるので、食べ物を注意されましたが、そのなかに「ほうれん草」をあまり食べてはいけない、と言われたので、それ以後ほうれん草はあまり出していません。

時代劇で「持病の癪が・・・」と座り込んでしまう女性の姿がありますが、石の場合が多いのですか!ずっと気になってたので、すっきりしました。ありがとうございます。

ナニワさん、こんばんは。

お母さんが急に尿管結石で運ばれたことがあるのですね。結石は小さくとも突然の激痛を来しますので、ビックリされたと思います。

尿管結石は圧倒的に男性が多いのですが、閉経後の女性の場合は男性に近い頻度で尿管結石が起こります。メカニズムは骨粗鬆症と同じですので、高齢の女性は気をつけないといけませんね。

時代劇で癪を起こすのは女性の方が多いですので、胆石や胃けいれんなどが起こったことによる症状をとられたことなのかも知れませんね。 こう見ると時代劇もちゃんと根拠がある設定になっていたのですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62183960

この記事へのトラックバック一覧です: 結石の痛みは癪に障る:

« 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 | トップページ | 今週の生け花(2015年9月1週) »