フォト

« 9月はちょっと苦手 | トップページ | 死んだ男の残したものは »

2015年9月18日 (金)

今週の生け花(2015年9月3週)

9月も後半で明日からシルバーウィークで休みの方もいらっしゃるかも知れませんね。 前回のブログで9月は苦手と書きましたが、若い時と較べ40年経てば耐性もでき、気持ちも元気になっていますhappy01

今週も生け花クラブの皆さんが、2階のTh_img_3882いつもの場所に花を活けてくれていました。まだまだ暑い沖縄ですが、このお花たちをみるとやはり秋を感じさせてくれています。

平衡に並べられて色違いの花器を使い立体的に飾られています。黄色の花びらがすっと伸びている(洋菊?)のために重々しくなく、軽やかに着飾っています。 私には「カーネーション=母の日」しか想像が付かない花ですが、淡いピンクのお花はヒラヒラで可愛らしく秋の空にも似合いそうです。

Th_20159 皆さん、プチトマトのような赤い実は何なのかご存じですか。私は初めて見ました・・・花茄子(はななす)だそうです。 食用の茄子は紫の細長い感じですが、ナスでもこの花茄子は観賞用に栽培されているようで、美味しそうに見えても、皮が硬くて、中身は実だらけで食べることは出来ないとのことです・・残念。 食べれなくても、あめ玉みたにしゃぶってみたくなりますcoldsweats01

ブラジル原産だそうで、花茄子(はななす)、平茄子(ひらなす)、飾り茄子(かざりなす)とも呼ばれているそうで、葉は食用の茄子と同じ様に大きいため、生け花に使用する場合は葉を落として飾り付けるのが一般的なようです。

赤い実がなんとなくトマトと似ていると思ったら、トマトも同じナス科ナス属の植物だそうで、トマトのことを赤茄子(あかなす)とも呼ぶのだとか・・・生け花で色々なことが分かるようになります。 生け花クラブ恐るべし・・coldsweats02

<花材:花茄子、ソケイ、カーネーション、菊>

« 9月はちょっと苦手 | トップページ | 死んだ男の残したものは »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。
いつも有難うございます。

今週の生け花は花器が2個使われているのですね。
そしてお花の彩りにも「斬新さ」を感じました。
「花茄子」はこちらでもお花屋さんで見かけますよ。

先生どうぞ9月ももう少しで終わりますから、
苦手な期間はもうちょっとですよ。

マコママさん、こんばんは。

私こそ、いつも見て頂き感謝しています。 今回は細長い花器を二個使用して、うまく立体感を出していますね。

私は今回初めて花茄子を見たような気がします。沖縄では咲くのかどうか判りませんが、少なくとも子供の頃実家や周りでは見かけませんでした。 もし見かけたらきっと赤い実をかじっていたと思いますcoldsweats01

昔と違って9月への苦手意識も和らいできています。歌を唄いながら乗り切って行きますscissors

こんばんは。今度の生け花、はっきりしていて私好みですhappy01
白い花や青い花もきれいですが、なんか寂しい気しませんか?
私は秋大好きです。農作業もだいたいおわり後は、私の時間て
感じです。これからがいろいろ楽しみですが
先日の茨城の大雨には、驚きました。家のまえに小さい川が
あるのですが、その流れの轟音で、目がさめたくらいでした。でも
氾濫せずよかったです。常総市は大変なことになってますが・・・
一時実家にも避難指示がでましたが、だいじょうぶでした。
茨城は災害が少ないとかってに思ってましたが、このところ
地震、竜巻、大雨とつづき、こんどはなにがおこるかわかりませんね

フーミンさん、こんばんは。

フーミンさんが元気なだけにお花も元気いっぱいな感じが好きなのですねshine

茨城の大雨、先ほどのニュースでみても本当に大変だったと思います。改めて水の力に驚かされます。

フーミンさんの実家は大丈夫だったのですね。この連休は天気も回復して少しでも後片付けが進んで、日常生活が送れるようになって欲しいです。

やはり自然の力には太刀打ち出来ませんが、もう一度災害に強い街づくりや個人個人の予防意識、避難経路の確認などを行わないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62305521

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年9月3週):

« 9月はちょっと苦手 | トップページ | 死んだ男の残したものは »