フォト

« 結石の痛みは癪に障る | トップページ | 人間は何故痛風になってしまうのか? »

2015年9月 5日 (土)

今週の生け花(2015年9月1週)

いよいよ、九月となりました。毎年感じるようになって来たのは、1月から8月まではなんとなくひと月単位で変わってTh_img_3829 ゆくのですが、9月にはいるとあっという間に12月になってしまう気がしています。

先週は沖縄はお盆でしたので,生け花クラブもお休みだったのですが、今週はいつもの2階の場所にお花が飾られていました。

今週の花材は2種類の柳クルクマ小菊の花が使われています。今回の枝柳は幹がやや太いせいでしょうか、風になびく感じではなくて強さを感じさせてくれます。 何時もは先にいくにつれ細くなり曲がっている枝柳の容姿をみると秋の風を感じるのですが、今回は余り感じませんでした。何ミリかの僅かな太さの違いで印象もだいぶ変わってしまうようです。

Th_201591 同じ柳でも美女柳の葉は他の柳と比べて葉は幅が太いのですが葉形が美しくて爽やかです。以前、花が咲いた美女柳が飾ってあったのですが、黄色の美しいお花を咲かせていました。名前負けしない綺麗なお花でしたね。

クルクマの配置がやはり生け花クラブの皆さんのセンスの良さがうが変えます。外側に高い位置に花を配置し、中央には低い位置に配置して全体の重心を下の方に向けています。その為枝柳がすっと上方に伸びる空間を作り出しています。

そして密やかに黄色の小菊が咲いています。まだまだ暑い沖縄ですが、この2階の空間は四季折々と変化を見せてくれています。

<花材:枝やなぎ、美女やなぎ、クルクマ、小菊>

(**暫く、忙しい日が続きそうですので、返事やぽち返しが遅れると思いますが、ご了承下さい**)

« 結石の痛みは癪に障る | トップページ | 人間は何故痛風になってしまうのか? »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。
早9月ですね。
仰る通り12月まではあっという間の感がございますね。

今週の生け花もお見事ですね。
枝柳ですが細い枝が流れを作っているように
見受けられますね。
クルクマのピンクが力強さを感じます。
ステキなお花を有難う!

ご多忙のご様子、どうぞ私の拙いブログはスルーなさってくださいませ。

マコママさんこんばんは。

本当に早いもので、もう9月に入りますね。
これから年末年始まで凄い速さで時間が駆け抜けて行くと思います。

季節を感じさせるお花達いいですよね。


いつもコメントをして頂き感謝しています。

こんばんは。今稲刈りの真っ最中ですが、☂が多く仕事が
はかどりませんweepクルクマ?初めて見聞きする花です。
むらさきは、私の一番すきな色です。(似合いませんけど・・)
顏に「帯状疱疹」ができてしまいました。よりによって私の美顔?coldsweats01に。
4年前にも足にできたのですが、その時は自力で、ほぼ治ってしまい、友達に
言われてhospitalに行った時には先生に、抵抗力ありますねと。
今度も病院で飲み薬と軟膏を処方され、だいぶよくなってきました。
見えないところならいいんですけど顏は・・・・2回もなるなんて
帯状疱疹、私に恨みでもあるんかなbearing

こんにちは。クルクマって初めて見聞きする花です。
きれいですね。こちらの方でも咲くのでしょうか?
「むらさき」は私の一番好きな色です。(似合いませんけどcoldsweats01
私の右目下に帯状疱疹らしきものができhospitalにいきました
ごく軽くて飲み薬と軟膏で、回復してきました。私の美顔??が
台無しになるところでした。よかったですsmile

フーミンさん、お返事遅れてしまいすみませんでした。

帯状疱疹にかかってしまったのですね。帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスが、神経に潜んでいて体調を崩したり無理をした時に出現しますので、フーミンさん疲れが溜まっていたのかも知れませんね。

今では帯状疱疹に対する抗ウイルス薬も内服や軟膏なども効果がありますので使用して回復をはかってくださいね。どうか早く治りますように祈っていますheart04

フーミンさん、こんばんは。

クルクマは沖縄では見かけても本土の方では見かけたことがありませんので、南方の花などではないでしょうか?

フーミンさんの綺麗なお顔が傷がついたら大変ですので、瘢痕を残すことなく治って欲しいです。人類の美の遺産を失ったら大変ですcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62216963

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年9月1週):

« 結石の痛みは癪に障る | トップページ | 人間は何故痛風になってしまうのか? »