フォト

« 今週の生け花(2015年8月3週) | トップページ | 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 »

2015年8月26日 (水)

夏バテ

今日のFMレキオは「夏バテ」に関してお話をしました。
夏バテは本来は夏が終わる秋口に、夏の疲れを引き続いで起こる体調の不良をさしています。

同じ夏の暑さにより引き起こされる熱中症と夏バテの違いは、ボクシングの試合を例にとると、暑いという強烈なKOパンチを浴びたのが熱中症で、ボディブローのように少しずつダメージを受けて最後にダウンするような感じが夏バテと言えますでしょうか? 

夏バテの正確な医学用語はないのですが、強いて言うなら慢性の暑熱性障害(慢性熱中症)や熱衰弱に近い病態となります。

夏の終わり頃に次第に体調が悪くなるのが夏バテですが、「全身の疲労感」「体がだるい」「熱っぽい」「立ちくらみ、めまい、ふらつく」「むくみ」「食欲不振」「無気力になる」「イライラする」「下痢、便秘の胃腸障害」・・・・など多彩な症状、なんとなくスッキリせず体が重く感じるのが夏バテの症状となります。

Th__2 何故そのようになるのかを、左の図にまとめてみました。

日本の夏は暑く湿度も高い状態が続きます。多量の汗をかいたり体温を維持するために私達は多量のカロリーを使ってしまいます。さらに暑さのため食欲不振も続き、体が慢性的なカロリー(ビタミン、ミネラル)不足となってしまい、次第に疲れが貯まってしまうのです。 

2番目の原因としては、夏の暑さのためクーラーを使用するのですが、その内外の温度差が大きいと、暑い屋外と寒い室内を1日何回もいったいきたりしたら、私達の体は夏なのか冬なのか判らなくなり、体温や発汗などを調整する自律神経が疲弊してしまいます。 いわゆる自律神経失調状態(熱っぽい、イライラする、無気力、胃腸障害など)となってしまうのです。 

さらに夏は暑さのため、睡眠不足、熟眠障害がおこり疲れが蓄積してしまうのです。

この様に夏の長い暑さで少しずつ、ダメージを受けた体は秋口にはとうとう悲鳴を上げてしまい、夏バテの症状が出現してしまうのです。

症状も徐々に蓄積しますので、対策は①、②、③の病態を考えて、しっかりと食事を取ってカロリー、ビタミン、ミネラルを補充する。クーラーは外気温と5度以内を目標に設定する。昼が長くなってもしっかり睡眠時間を確保して、暑さ対策をして熟眠ができる環境を整える。

この様なことに気をつけて、残り少ない夏を乗り切って下さいねscissors

« 今週の生け花(2015年8月3週) | トップページ | 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 »

医療 FMレキオ」カテゴリの記事

コメント

院長先生
今晩は。いつも有難うございます。
台風15号の影響はございませんでしたか?

今日のお話の「夏バテ」私に当てはまるかな?と思っています。
「睡眠不足」エアコンをつけて寝ているのに
夜中に何度もトイレへ・・・。
水分の摂り過ぎもあるのかも知れません。
朝起きるとだるい!なるべく冷たい飲み物は控えていますが、
お風呂上がりには飲んでしまいます。
でも食欲はあるのですよ。
急激な気温の変化についていけない状態です。
あれほど厳しい暑さだったのに昨日、今日など季節が2カ月も先に
いってしまった状態ですから・・・。
体調管理の難しさをつくづく感じております。
年齢には勝てませんcrying

マコママさん、こんばんは。

台風15号の直撃は避けられたのですが、那覇市内も暴風域になったため、8月24日は一日病院が閉院となりました。

夏バテは暑い時期が長く続くことによる自律神経の異常がもたらす病態の1つです。 エアコンの効いた室内と屋外、それに急激な外気温の変化も体調を崩す原因ともなりますね。

女性で夜間のトイレが多い場合は過活動膀胱のこともありますので、睡眠に障害が出るようなら、1度主治医の先生と相談されてたらいいのかも知れません。

秋に向けて少し季節が過ごしやすくなればいいですね。

こんにちは~

今住んでいるところは、今年はあまり暑くなかったんだけれど、
何故か夏バテに似た症状が出ています。
天気が悪い日が多くて日照不足もあるのでしょうか?

運動をする気力もないので、しっかり食べると太っちゃうし、
健康的に基礎体力をつける方法があったらいいのに…

yuukiさん、おはようございます。

今お住まいの米国の方は余り暑くならなかったのですね。
それでも夏バテ気味なのでしょうか? 人間も自然界の一部として連動しているのでしょうから、日照不足や天候不順も体に影響を与えるかも知れません。

それにyuukiさんの場合は、今年の夏は息子さんの卒業や家族での旅行など、少し疲れが貯まっているのかも知れませんね。 バテ気味の時にはビタミンCやB群の摂取を心がけたらいいのかも知れません。 しっかりと寝て、少しずつ体調が戻ったらいいですね。

こんばんは。台風大丈夫でしたか?最近は地元の
天気予報と共に沖縄の天気も気になりますcoldsweats01
こちらはだいぶ涼しくなり、きょうも最高気温23度くらいで
10月中ごろの気温だそうです。半袖ではさむいくらいでした。
でもこのまま秋にはならなくてまだ暑い日もあると思います。
もうクツワムシ?ガチャガチャ鳴くやつ。とかスイッチョも
鳴き始め窓をあけるとうるさいくらいです。きのうは家の中に
いつの間にかスイッチョがはいってしまい、寝静まったころ
ギーッチョンッチョン、ギーッチョンッチョンと枕元で
鳴かれうるさいのなんの。つかまえて「ゆりこ😺」にやったら
たべてしまいました。smile意外と野生児だったんです。長々とおじゃましましたconfident

フーミンさん、こんばんは。

那覇市内は大きな被害は出ませんでした(病院も被害はなかったです)が、八重山などは大きな被害が出たようです。もう来て欲しくはありませんが・・・

私も自分の所だけでなくこのブログで知りあえた方々の地名が出たりすると、その方のことが気になります。フーミンさんのお住まいの茨城県の話が出たりするとフーミンさんの地域ではそろそろそのような季節なのだと思いを馳せたりしています。

23度ですか? いいですね。これから涼しくなって食事が美味しくなるかも知れませんね。 

可愛い虫の音も部屋まで入って来た迷惑ですね。 ゆりこ嬢、虫をみて野生の本能が出たのでしょうか・・・動くものにはすぐに反応するのがもと肉食系の動物の本能なのでしょうね。

いつも来てくれて嬉しいですheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62160173

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ:

« 今週の生け花(2015年8月3週) | トップページ | 世界を夢みて13:ウィーンとコーヒーの歴史 »