フォト

« 甲子園は野球部全員で勝ち取ったもの | トップページ | 夏バテ »

2015年8月22日 (土)

今週の生け花(2015年8月3週)

夏の甲子園も終わり、本土ではお盆も終えたこの時期からはチラホラと秋の気配を感じるのではないでしょうか? 沖縄は旧暦でお盆を行いますので、来週の水・木・金がお盆となります。Th_img_3815 そして まだまだ沖縄は暑い夏が続いていきます。

それにしてもまた台風がやって来ます。月曜日の予定をどうするかを悩んでしまいます。こんな鬱陶しいことを考えているより、2階のいつもの場所でお花に癒された方がいいと思い早速写真を撮ってきました。

外が台風になろうが真夏の灼熱だろうが、ここは違います。すでに秋の風を感じてしまいます。 やはりそう感じてしまうのは、ススキの穂のようなパンパグラスによるものかも知れません。ススキをみると秋を風情を思い浮かべ、秋の訪れを感じてしまうのです(私はパブロフの条件反射の犬に似ているのでしょうか:ススキ→秋coldsweats01 と連想してしまいます)

パンパグラスは一見ススキのように見えますが、ススキよりもだいぶ大きな穂を持っていて、丈も2メートル程度になるそうです。その葉っぱの縁がギザギザで刈るときには手を切らないために手袋は必需品だそうです。

Th_20158 「パンパ」は昔地理の勉強で覚えたような名前です。パンパとはアルゼンチン中部に広がる広大な牧草地帯の名前で、「パンパ地方に生えているグラス(芝)」と言うことで命名されたそうです。あの有名な牧草地帯からきていたのですね(あの大草原を馬で駆け回ってみたいですhappy01)。

淡いピンクのと紫に中心が黄色のアスターの花もスッキリしています。花を知らない私からみると菊もアスターも同じ菊に見えて区別がつきませんweep

台風が近づく中でも、このお花たちを見ながら、私はサトウハチローの童謡の「ちいさい秋みつけた」の歌詞を思い出しています。これから街を歩いたり、ふとした瞬間に秋をみつけることも多くなるのでしょうね。また季節が巡ってきますheart04

<花材:パンパグラス、菊、アスター、千年木>

« 甲子園は野球部全員で勝ち取ったもの | トップページ | 夏バテ »

」カテゴリの記事

コメント

院長先生
こんにちは。
いつも有難うございます。

今週の「生け花」もステキ!ですね。
先生のおっしゃる通り、「パンパ」がススキを連想して
秋の気配が・・・。
淡いピンクの菊もひときわ目立っていいです。

台風が逸れてくれますように。被害も出ませんように・・・。

マコママさん、こんにちは。

こちらこそいつもありがとうございます。

ススキに似たパンパグラスが秋を演出していますね。マコママさんの所は次第に秋の気配が感じられますでしょうか?

台風は月曜日頃、那覇市に接近しそうです。月曜日の午前(午後)の外来部門やドックを休診にするかどうかまた悩みそうです。

こんばんは(^_^)
すっかり秋色の生け花cute落ち着いていて いいですねconfident
私も菊とアスターの見分けがあやしいですが(^_^;)
こちらでは夜になると 虫の声が聞こえるようになりましたnotes
少しずつ秋の気配を感じられて 嬉しくなります(*^^*)
つい口ずさむのはオフコースの「秋の気配」maple
そのまんまですね(^^ゞ
台風 大きな影響がないことを祈っています。。

モカラテさん、こんばんは。

これから沖縄は台風になりそうですが、生け花の飾ってある2階の小さな空間は、静かな秋を感じさせてくれていました。

モカラテさんの所は虫の声が聞こえ、少し秋の気配がして来ているのでしょうか? 

オフコースの「秋の気配」いいですね。小田さんのキーは高いのですが、私の場合はどうにか唄える範囲内です。 モカラテさんの唄も聴きたいので、時々K&Kさんと一緒にでも唄って聴かせてくださいねscissors

台風が少しでも那覇市から逸れることを祈るだけです。自然には勝てませんweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/62128492

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の生け花(2015年8月3週):

« 甲子園は野球部全員で勝ち取ったもの | トップページ | 夏バテ »